OEDO TOUR2017(眠れない夜の速報編。お江戸①)



お江戸ちゃーーーっく!

箱根観光を終えて、箱根湯本からロマンスカーに乗り、東京入りいたしました♪
今晩は、お江戸ツアー参加者のみなさまと、鴨ギョプサル。

・・・ってか、かもぎょぷさるってなんやねん、って思ってましたが、
特にすごいクセもなく、しかしちょっと牛のレバーみたいな(そこまでねちねちしてなかったけど)
食べごたえというかなんというか、一瞬、何かの内臓系かと思いました。
もしかして冷めていたからかもしれませんが。
でも、おいしかった!

韓国料理を食べるのがとても久しぶりで、テンション上がりました。


20170305blythe02.jpg


鴨ギョプサル写真やらはまた大阪に戻ってから編集してアップします。(*- -)(*_ _)ペコリ

久しぶりの面々に、すんごい久しぶり感を感じると思っていたのですが、なぜか何年もお会いしてないとは思えませんでした。
みんなネットを開くと見れたりするからかな~?


20170305blythe03.jpg


いっぱい食べて、いっぱい笑わせていただきました。

ヤミーさんの迷子事件やら、どうしてもスマホ失くしちゃう癖話がおもしろかったんだけど、
まさか、今日、ワタシが、スマホをホテルに忘れてきて、芦ノ湖を無駄に船で往復して、
ほとんど一日中へこんでいたということは言えませんでした。ハハハ・・・・・


20170305blythe01.jpg


さて、ブログも更新したし。

あれこれ充電して、明日の準備して寝ますかね。

まずは自分の充電ですね。
旅行に来てからも睡眠時間4時間程度だし。ばかねー。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

OEDO TOUR2017(助走、箱根編②)




大涌谷観光編はまた後でアップするとして。

大涌谷から戻り、ホテルにチェックインしたナナシとマルイです。
今回お宿は温泉街ならではの和風の旅館ではないです、残念ながら。
元々PC犬が大涌谷に行ってみたい、大涌谷でナナシに写真を撮らせてあげたい、という要望から、
観光のまわりやすさなどを考えてとったので、これはこれで大満足。
畳の部屋で、和風セパレートベッドで気分がとても落ち着く~♪


20170304blythe06.jpg


ナナシとマルイが持っているのは、「黒たまご」。
あ、ちっちゃいのは「ぷちたまご」ってなってますけど。

大涌谷の名物です。
生卵を温泉でゆでることで、卵の殻の細かい気孔に温泉の成分である鉄分が付着し、
これに硫化水素が反応して流化鉄となって黒い色になるらしいよ。


20170304blythe07.jpg


べつにこうしてできた黒いゆでたまごが、体にいいってわけではないけれど、
黒たまごは1つたべると7年寿命が延びるといわれています。
(大涌谷にある延命地蔵にあやかって、そういわれているんだとか。)


20170304blythe05.jpg

ちなみに黒たまごは「1個ずつ売り」をしていなくて、5個セット販売。
ふたりで2個ずつ、残り1個は・・・


やっぱり、半分こ、だよね。

(そうそう、味は、普通のゆで卵です。
心なしか普通よりちょっとおいしい気も。)

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

OEDO TOUR2017(助走、箱根編①)

20170304blythe01.jpg


やほーーーーーっっ!!

絶賛現実逃避、実際逃避行中ぐまこです。

もう、今年も行けないなあと思っていたお江戸ツアーに参加すべく、大阪を飛び出してまいりました。
仕事は忙しさピーク。(いや、今からもっと忙しくなるはずなので、ピークはまだ?)
今月までにケリをつけなければえらいことになる仕事があることは百も承知。
しかし、ストレスが溜まりすぎまして、「よし!お江戸へ行こう!」というわけで参加を決意。
ひとまず、イライラくさくさしている心を鎮めるため、お江戸の前に箱根に行くことにしました。
(お江戸ツアーは、カナダに住むおともだちの凌さんが里帰りついでに東京に滞在していろいろ観光をするのに、一緒についてまわっちゃおうツアー。ツアコンはいつも東京に住む段取り達人の晶さん。)

20170304blythe02.jpg


参加を決めてからもどんどん忙しくなってしまって、全然プランは考えられず、
ホテルと行き帰りの足の準備だけをして、それ以外はすべてPC犬におまかせ。
お江戸ツアーに凌ちんと晶さん以外で誰がいつ参加されるのかも頭に入らないし、
行きたいところリストアップもできなくて、行く直前まで、参加を(というか、旅行を)決めたことを後悔していました。

でも、出発日の深夜からパッキングをはじめ、ナナシとマルイの着替えをさせていたら・・・・
・・・・楽しみになってきましたよ。ビバ!トリ頭!!
楽しみすぎてパッキングが終わっても眠れず、おかげさまで睡眠時間2時間程度。
朝8時台の新幹線に乗って、いざ小田原!

おでかけの時のナナシとマルイは本当にうれしそうでなにより。


20170304blythe03.jpg


お昼前に小田原到着。
こちらから1時間ほどバスに乗り、芦ノ湖近くのホテルへ向かいました。
ホテルで荷物を預けたら、お昼ご飯を食べに行ってから大涌谷に行くプラン。

続きはまだあとで!さあ、温泉入ってこよう!


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

ナナシんち。灯油補充を巡る静かな戦い。



毎日寒いですね。

2月に入るまで、「あれ?冬ってこんな暖かいもんだったっけ?」
なーんて思っていましたが、やはり冬って寒いもんでしたね。

あったりまえやんけー(ノ・ω・)ノ゙



20190211blythe-3.jpg


暖房って、どうしてますか?
gumacoんちはガスファンヒーターを使っています。
すんごい寒い日は、部屋が暖かくなるまでエアコンを併用したりもしてしまいますが。
加湿をしっかりすることで、体感温度が上がる感じがするので、
PC犬に加湿器の水補充担当をさせています。←ヲイ

リビングに居る時は、床暖房をつけたりもするんですけど、
最近はめっきりダイニングテーブルにふたりともべったり。
ダイニングテーブルに、様々な充電ケーブルを備え付け、テレビにFireTVStickを導入、
テーブル上にiPad miniを常設したらなんとも快適で快適で。
もちろん、リビングに移動しても、同じ環境なんですけども。(流石、PC犬んち)


さてさて、ナナシんちの暖房事情はといいますと・・・・・


20190211blythe-2.jpg


マルイ「ぅうーーーむぅ。脚が冷えるのデス・・・・。」

いつもはエアコンで暖房派のナナシんちですが・・・・・。


20190211blythe-4.jpg


なぜか今日はストーブ✕ストーブ!


20190211blythe-9.jpg


マルイ「さっきまではあったかだったのに、急にひゅーひゅーしてきたのデス〜。」


20190211blythe-6.jpg


ナナシ「それはなぜかと言うとな、ストーブの灯油が切れたんだよ。灯油が。」


20190211blythe-7.jpg


ナナシ「暖かく、快適に過ごしたいと思うなら、灯油をタンクに補充する必要があるんだゼぃ。」

マルイ「うにゅにゅーーー・・・。でもふわふわひざ掛けをもふもふしてると、ちょっとあったかくなってきたような・・・。
マルイはかぜの子なので、ちょっぴりさむいのもへっちゃらなのデス〜・・・。」


マルイ(知っているのデス、マルイは。灯油を補充するには、このあったかいお部屋を出て、
きゅーーーっと寒い廊下を歩いて、赤いタンクが置いてある玄関のところまでいかねばならぬことを!!!)



マルイ「もしや、ナナシ、さむいのがガマンならないのデスか?灯油ホジューに行くデスか?
マルイはへっちゃらなので灯油ホジューはいらないんデスが〜。」

20170203blythe0.jpg

ナナシ(ぬぬ???マルイめ、灯油を補充しに行くのが寒くて嫌なんだな??
変にずる賢い知恵をつけよってからに。)


ナナシ「誰が寒くないって?さっきから脚ガタガタさせてんじゃんよ。
へっちゃらが聞いて呆れるゼぃ。
そもそも、どうしてエアコンってものがあるのに、石油ストーブを使う羽目になってるか、
お主、忘れたわけではあるまいな??」

マルイ「ぐぬぬぬぬ・・・・」

ナナシ「そもそも〜、タヌキ顔の居候さんが〜、エアコンのリモコンをスマホ、スマホって言いながら、
おもちゃにしてて、どこかへなくしてしまったからですよね〜?」


20190211blythe-8.jpg

ナナシ「エアコンの主電源が馬鹿になってて、リモコンがないと使えないんですよね〜。
あんまり寒い寒いって言うから、灯油を買いに行ったのは、だれだったかなあ??」

マルイ「にゃにゃしさまにござるデス・・・」

ナナシ「だよね〜?で、その間、ぬくぬくとリビングでくつろいでいたのは〜?」

マルイ「マルイでござるデス・・・・。」

ナナシ「ふむ。では、今から給油タンクに灯油を補充してくるのは、どこのタヌキ顔ブライスかな〜?」


20190211blythe-5.jpg


さ、マルイよ、負けを認めて、灯油、入れてらっしゃい。

マルイ「マルイはマンネンスマイルフェイスなのデス!タヌキ顔じゃないのデス!にゅっ!!」



★ ★ ★ ★



こういう攻防戦、ありません?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

イライラgumacoにホットケーキ。


まあ、いつも忙しい忙しいとうるさいワタシですが、
短いオシゴト一段落期間から一転、再び慢性繁忙期に突入。

2人チームでやっている仕事が佳境に入っているというのに、
相方は世間の奥様方に高評価を博している育メンだか、育パパだかで、
じゃんじゃん定時帰宅、子どもの風邪で介護休暇バシバシ取得、
子どもが風邪ひけばもれなく自分も感染して休みをとり、
自分が治ったと思ったら奥様が感染して休みをとり、
子どもの行事で休みをとり・・・・・・





「ごるぅあぁ!!てめえはいつ仕事するんじゃあ?!
子どもが風邪ひいたら感染らないようにもっと自分の体調を管理しろ!
抵抗力が落ちてるじゃ?!
そっちの仕事の穴埋めのために残業がしがしやって、睡眠削って、
こっちの抵抗力が落ちとるわ!それでも風邪なんてひかんやろがい!!
ひとつ屋根の下に住んでるからってもれなく家族間で風邪をうつしあいするなんて、
一度や二度ならまだしも、毎度毎度どないなっとんねん。」


いらいらする

「やるやるって言いながら、全然進捗なくて、そのせいでワタシの仕事が滞るから、
仕方なくちょいちょい掻い摘んで手伝ってたら、いつの間にかワタシの担当にしやがって、
そうなるのが嫌で掻い摘んでたっていうのに。自分は簡単な工程にスライド、そのくせその進捗もイマイチって!!
全部ワタシの担当になるんだったら、はじめから全部やらせろっての。
他人が組んだシステムなんて、解読する方が時間かかってしゃーないわ。めっちゃ間違ってるし。
今日は大事な打ち合わせの日だっていうのに、突然体調不良で休みだとか。
自分が話をつけてた打ち合わせの段取りをワタシに全然話してないから、
慌てて確認して資料作って、いざ打ち合わせに入ったら、元々つけてた話が中途半端だったみたいで、
ワタシが昨日終電前までかかってやった設定と下準備が全部パーになって、
今日は一日中昼休憩返上で作業作業作業!!!!!!ぃらぃらぃらぃら・・・・・・・」




ぐまぷんすか


「もう、仕事で必要最小限しかヤツとは話しせんぞ・・・とか思うけど、
ワタシも結局大人だから、『もう体調大丈夫ですか〜?』とか声かけちゃったりしてさ〜・・・・




あ・・・・・



ぐまぷんすか2

「ホットケーキふんわり!!すごーい!シアワセ!」


とにかく、ワタシって単純で、鳥頭。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


毎日、今日中に帰れるか帰れんかってな感じで仕事をしていると、
まあ、心もだいぶクサクサしてきて、他人に気を使う余裕もなくなってきます。

世の中の、こどもをもつお父さま、お母さま方の日々の苦労を思うと、
ワタシは、「こどもを持つと決めたのはテメエらなんだから、どんな苦労があろうとなかろうと、
ヒトサマにばかり面倒を押し付けなくていいように努力をしろ。
人類存続、明るい未来のために子どもを産んで育てていますとか、んなわけあるか!
結婚してない、こどもがいない人間なら休み返上で何時まで仕事しても大丈夫、
子どもがいるひとは子どものために定時帰り、残業なし、好きな時に風邪引いて気軽に休んで体調管理、
だって、子どもは見てくれる人がいないと生きれないんだもの、
ってことで、君たち穴埋め仕事がんばってねーーーーーって?!
こっちがおめえらにコロされるわ!!!」と、心が痛みます。

はあ・・・。どれだけ悪態をつこうと、子どもをもつ仕事仲間には、
「お迎えあるんでしょ早く帰ってね。後はやっとくよ。」だの、
「お子さんの風邪が感染ったんですね。今日の打ち合わせはなんとかしときますね。」とか言ってその人達の分の仕事をするんですよね。


週末に食べる、PC犬が焼いてくれるホットケーキがワタシの癒やしです。


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近タイワリスト。
検索フォーム