おさかなやさんで鰤を。

   

本日の夕食メニュー
 ●ぶりの照り焼き
 ●焼き茄子
 ●ひじきの煮物 (ひじき、人参、薄揚げ、大豆、鶏肉)
 ●味噌汁 (大根、ズッキーニ、かぼちゃ)

近所にできた「魚屋」をのぞいてみた。
。。。。残念ながら、以前にあった魚屋さんのほうが品揃えも、質もよさげ。
とはいっても、スーパーでみる魚より、きれいだったので、
久しぶりに、鰤を買ってみた。(あ。シャレではない。)
鰤の照り焼きは、醤油、みりん、酒、砂糖、ちょこっとバルサミコ酢で味付け。



ずーっと休んでいるお弁当作り。なんとか再開したいものだ。。。と、
今日は「お弁当用ストック」の「ひじきの煮物」を量産。小分けにして冷凍。
   まだ指は治らないけど、お料理をあんまりしないでいると、
   なんだかストレスがたまるように思う。
   。。。。。指が治らない事も、ストレスなので、ちょっと悪循環なのであるが。


今日気がついた事。
『お弁当を作らなくなったら、卵の消費が減った!』
   そういえば、家のごはんで卵ってあんまり使わないものなんだ。我が家は。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 ちゃみちゃんへ。
   やっぱり、卵ってお弁当に多いよねえ。
   それも、お弁当に毎日1個使ってたら、なんとなく夕飯に使うのひかえちゃう。
   (たまごは一日一個とかって、むかし、よく言われなかった?)
   
   黒いお皿。お気に入りなの。でも、ブリ照りにはいまいちだったかなあ?
   なにか、添え物でもあれば、もっとパッとするんだろうけど。
   お皿、お気に入りを買うと、料理作るのもちょっと楽しくなるよー。

   ちゃみちゃんも、手アレ症なのね。
   やだよねえ。ワタシは、けっこうひどいことになってるんだけど、
   めんどくさがりなので、手袋とかはめずに「ええい」と作業しちゃう事が多いので、
   なかなか治りも遅いです。(自業自得)



v-22 五十三屋店長さんへ。
   はじめまして。コメント、ありがとうございます。
   とってもうれしいです♪
   子どもの頃、母が作る鰤照りは、身がぱさぱさして好きではなかったのですが、
   自分で作るようになってから、好きになりました。(笑)
   母には失礼ですが。

   魚焼きグリルを洗うのが嫌いなワタシには、(とはいえ、今はグリルを食洗機で洗ってますが)
   鰤照りはフライパンで作れるので、らくちんでうれしい魚メニューです。
   両面よく焼いたら、出たあぶらをクッキングペーパーとかでとりのぞいて、たれをじゃーっと
   いれて、強火で絡めるだけなので。ぜひチャレンジをー。

ブリ照り

はじめまして、こんにちわ!

ブリ照り、大好物です。
むちゃくちゃおいしそうです!

ブリ照りは実家で食べるのはいいんだけど、いざ自分で作ってみるとなると、なんだか抵抗がある。。。というか、魚料理をする気になれないのはなぜだろう。
だけど今度、思い切ってチャレンジしてみようかな。

ということで、突然の訪問、失礼しました。

分かるー!卵最も使うのって”お弁当”、次いで”朝食”かも。
夕食に卵は、意識しないと出てこないなー。

ぶりの入ってる黒いお皿ステキ。
ちょうど今、黒いお皿が気になっていて色々探してるトコなんだぁ~(≧▽≦)

お料理しないでいるとストレス・・も分かる気がする!
旦那さん夕飯要らないっていうと”ラッキー☆”て思うけど
それが続くと物足りなくなってくる。
ホントに作らなくていいのかな?主婦じゃないみたい(ToT)
とか思ってくるもん。
指治らないのもストレスだよね。。
ワタシも手荒れ性なので分かるよ・・・(>_<)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム