ナナシっ子。HALEニットカフェ。


メリヤス会館。


『 ナナシとマルイ。gumacoのおともでニットカフェ。 』

10月12日(月)13時。HALEのニットカフェに参加。
PC犬とともに、車ででかけてご飯をざざっと食べて、メリヤス会館へ。
講師のともさん。。。”さん”付け禁止令が出たので、以後「ともりん」。。。が、
ちょいと用事で数十分遅れるとの事。
参加者は4名。HALEのBOXに商品を出している方が2人。
”そうでない人”、ワタシを含めて2人。

  ↓ 『続き』は、ニットカフェレポとblythe&ワンダーフロッグ写真。



参加者の方が持って来てくれていたドーナツを食べながら、
かぎ針編みが久しぶりって人は、先に鎖編みの練習。
そして、おしゃべり。関西人だから。。。とかの問題でもなく、
フレンドリーでざっくばらんな雰囲気で、ここちよい。

ワタシは、鎖編みの練習もそこそこに、店内をぷらぷらしてみたり。
前に参加した、ちっちゃいぬいぐるみを作るワークショップで、
「初心者の方なら3時間くらいで」ってところを、
『ワタシは裁縫初心者ではない。』と豪語していたくせに、『所要時間5時間』。
そんなことがあったんだから、ちょっとは真面目に手慣らしとかしておけよって。


PC犬(=だんなさん)は、早々に店を出て街をぶらり&漫画喫茶。
一応、ニットカフェの終わり時間は16時の予定だったので、
その頃に、また店に帰ってきてもらうことにしたのだ。


だいじょぶかー?


で、森ガール的おめしもので、ともりん登場。
”せんせい”とお呼びしてましたが。
ニットカフェ開始である。
作るのは、ブライス用ののニット帽。
数タイプあるなかで、ワタシを入れて3名が耳当て&お花のモチーフ、
頭のてっぺんにボンボンがついているタイプを選び、
残りのおひとかたは、オーソドックスな頭にボンボンの付いた帽子。


ワタシは、自分用の帽子も編むし、ブライスの服をレース編みしたりもする。
ということで、今回は絶対に、何とかなると思っていた。
。。。。。そして余裕しゃくしゃくだったのだが。











問題は、うちのブライスにあり。

‥‥‥と、ひと(ブライス)のせいにしたりして。

なんせうちのブライス、「ナナシとマルイ」は、デフォ髪を残したウィッグっ子。
マルイは”やや”。ナナシにいたっては、”えらい”『デカあたま』なのである。
まず、それをともりんに伝えて、人よりもたくさんの段数を編んだ。
   みんなに遅れをとらないように、必死でアムアム、、、アムアム。
   途中で、ナナシの頭にのせてみたりしたが、なかなか良いサイズにならん!


これくらいかな?ってとこで、増やし目をやめて数段編んで、
試しにかぶせてみたら、”ちょっとでかい”。。。。。
   なんてこったい。こんなにがんばったのに。
「やりなおし」ってのが嫌いなワタシ。
『だいじょぶだいじょぶー』というともりんのコトバにも勇気づけられ、
そのまま製作続行するのだが、当初の「耳付き」を、みんなから反対され、
「つば有り」の帽子にシフトチェンジ。

でっかくなりすぎたのをちょっとまた減らし目で編んだあと、
つばを編み、最後にぐるりと引き抜き編み。
「引き抜き編みでかなり、かちっとするからだいじょうぶー。。。」
と、聞いていたが、、、「かっちり」も「かっちり」。
あんなに大きかった帽子が、きっつきつになってしまった!!
   なぜじゃー。  って、それはワタシがテキトーだからデス。

いい天気でした。


しかし、かぶれないこともなかった。
かぶせる方法は、帽子を裏返しにして手にはめるように持って、
「ばっちいもの」を掴むような感じでブライスの頭をつかんで、
帽子の裏返った部分を、チカラ技で元にもどす!
わーい。かぶれるじゃん。
ナナシはかなりの苦労が必要だが、マルイならなんとかちょっとの苦労でかぶせられる。


耳付き組2人は無事耳をつけて、レギュラータイプの1人は、
あっという間に1個仕上げて2個サクセイ。
その後、3人はお花モチーフを教わる。。。。。
そんな中、ワタシは「けったいな」帽子と格闘。
   「いいもん。お花モチーフは、レーズ編みで編めるからいいんだもん。」
   と、ほとんどいじけた子ども。うるるるるる‥‥‥。



最後に、マッハの速度でともりんが、参加者みんなに「おまけ」を
作ってくださり、ワタシはじゃんけんで勝ち、他の人達がほしがっていた、
「茶色いカエル用帽子」を大人げなくゲット。
   いーじゃん。みんな、帽子かわいいのできたんだからさー。ちぇーっ。

にゃこるず?


ももいろかえる、念願のかぶりものは、なんだかどこかの原住民のよう。
希望の”にゃこるず”チックにはなってないか?















でもって、こちらが、今日、HALEでひろった”きのこ”。


へーんなのっ。


じゃなくって。


れっきとした、ブライス用のニット帽子です!
それも”つば付き”なのです。

どこに、どうついてんだよ。



ほんとは、ナナシの帽子に作ってあげたかったのだが、
なんせ、かぶせるのが大変なので、
”マルイ専用”にすることとなりました。
うまくできたら、次の月刊GUMA*TICの表紙に使おうと思ってたのに。
おしゃれファッション誌に、これはありえなーい。
















苦し紛れに


かっこわる!



どうだ!


ニットでできた”ヘルメット”じゃい。



にゅふふん♪


ナナシが、ちょっとホッとした顏してるように見えるのは気のせいか?

※ バイクに乗る時には、必ずヘルメットを!



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-39 pokikoさんへ。
   本命は、サイドカーなしだったのですよ。
   結局サイドカー無しを後でみつけて買っちゃいましたけど。

   こ、、、これを外で撮影?!
   うぬぬ、ハードルが高い。。。。。
   あ、でもpokikoさん、momokoさんを自転車に乗せてましたっけー。



v-39 いなほちゃんへ。
   念願のベスパ見つけたのです!
   。。。。サイドカー付きの後に。。。。(苦笑)
   
   マルイ、お嬢様に見えるねー。(笑)
   それでいいのか?!ナナシ。



v-39 ここたんへ。
   うんうん。なんか、ここたんはサイドに乗ってるイメージ。(笑)

   ここたんとこだったら、あぐりのひざに、にこるがのって、
   ふたりで一緒にサイド。で、ここたんに動かさせる!

   はじめは、ナナシ用にベスパ!だったのが、サイドカー付きしか見つからず。
   妥協して買ったあとにみつけたのよ。普通のを。
   バイクばっかり、どうするの?、、、だけど、あまりにちがうのでいっかー。と。
   (色も一緒ですけども。)
   
   トイカメラを楽しく使いこなす自信と、オサレ感も不足してるので、
   自分で画像処理して遊んでますの。
   ここたんの写真、どれもトイカメ風に見えまする。
   。。。。と、トイカメさっぱりさんはおもふ。

かわえーん。(・∀・)ふふ。
サイドカーって昔からあこがれですよ。(もちろん自分がサイドカー )

うちだったらサイドカーは、あぐりと、にこるで
取り合いになりそうです。

色みもいい。アイボリィな感じ。

(・∀・)バイク2台!? バイク持ちですのうー。(?)

トイカメラ風加工、好き。(。-_-。)ポッ

私...結構、こっそりしてるんだけど、誰もつっこんでくれないのはきっと、
いっつも線のごっつい暗い写真を撮ってるからでしょうか。ひひ。

新種のきのこ(笑)色もきれいだし、かわですよー。

あ、このベスパお揃い♪
サイドカーつきなんてあったんだーー!
サイドカーにもちゃんと乗れるなんて、すごい。

…なんか、ナナシが執事でマルイがわがままお嬢様にも見える(笑)

キャ~~、このべスパかっこいいぃ~~~!!
この二人にバッチリ似合ってますね♪
ゴーグルも素敵ぃ!

今度は外で撮ってみてくらはい!


★★ コメレスです ★★

v-39 ミオさんへ。
   じゃんけんは、大人げなかったけど、あの卑怯なやりかたに悔い無し!(笑)
   リベンジで、もう1個ヘルメット作ってたら笑えるなあ。。。。いじいじ。

   

v-39 リナタロウさんへ。
   あら、これ、「イケルクチ」ですか?(笑)
   リナタロウさんとこだったら、
   運転手は確実にシビルだな。。。。。(妄想)



v-39 晶さんへ。
   念願のバイクですよー。
   しかし、2台ゲットにもかかわらず、どっちも一緒の色なのです。
   まあ、サイドカー付きとそうじゃないのとでは、用途が違いすぎるので、
   いいのですけど。
   ナナシが運転手してるのは、おかしいとワタシも思うのですが。
   だからといって、マルイが運転も変だし。
   。。。。あ、ふたりで乗ってる事自体変なのね。(笑)

   大きいのは見つけられないけど、たぶんカエルさんサイズだったら、
   ベスパじゃなくても、いろんなバイクがゲットできそうだけどー。。。。

ベスパかっこいい!
ナナシちゃん、こういうボーイズの小物似合うよね~。
ただ、おとなしくマルイちゃんを乗せてるのが不思議。。。

わたしもベスパかオープンカー欲しいなぁって思ってる
んだけど、探し方が悪いのかネットでも見つけられません。

凌さんの玉帽の大きさは覚えてないけどSleepyさんの
ところでみたナナシちゃんサイズの麦わら帽子は
人形用というより人間の赤ちゃん用かと思ったよ(笑)

でも、一度作ればコツがつかめるからきっとナナシちゃん
用にも作れるよw

な、なんだこのバイク。
かわいい。
ほ、欲しい。
心を射抜かれました。
目眩がするので帰ります……。

いじけすぎっすw
じゃんけん 楽しくて今でもニヤケレマスヨv-8
リベンジ期待していますねw

★ ミオさんへ。

お疲れさまでしたー、楽しかったです。
いじけて、じぇらしって、じゃんけんで大人げない事してすみましぇん。
「いい感じになってますって」。。。。
、、、いや、絶対うそだ。。。。(涙)

いまだかつてない、球体帽子ですよ。

昨日は お疲れ様でした!!
いい感じになってますって!!
おしゃれって大変ですよねw

★ フランキーさんへ。

サイドカー、かっこいいですか?
なんか、むかしの特撮ヒーローを思い出します。
。。。って、自分が好んで購入したんですけど。(苦笑)

「いまだかつてない、まんまるなニット帽」になりました。
現場で、かなりいじけました。
で、その場で『これは、ヘルメットなのです!』と宣言して、
マタンさんのサングラスを購入しました。ほほほ。
。。。。。とほほ。

このサングラス。レンズがちゃんとカーブしてるってのがいいですよね。
写真写りがいい!

★★ コメレスです ★★

v-39 凌さんへ。
   前から、ナナシにかっこかわいいバイクが欲しいー。
   と思ってたのですが、なかなか見つからず、
   ようやく見つけたコレ。(ネットで)
   1人乗りがいいけど、いつ見つけられるか分からないし、
   これでもいっかーと、購入した直後に、
   一人用の普通のベスパを格安で発見!
   結局、2台ゲットです。(苦笑)
   (馬1頭より格安なので、いいのだ。)

   へっぽこレンジャー!やっほー!
   と、2人乗りも楽しくてお気に入りですが、
   素直にナナシが運転手してるのはおかしい。

   ナナシ専用玉帽子。ほんとすんません。って思いました。
   他の人の倍の編み目ではじめてもいいくらいだったんじゃないかな?これ。
   マルイはデフォのひとまわり。
   ナナシはデフォのふたまわりはでっかいんじゃないかな?頭。(涙)

   林檎、あんなにたくさんなら、家に自動皮むき機とかあるのでしょうか? 



v-39 agaさんへ。
   ネットでみつけたよー。
   実は、その後、また見つけて‥‥。(笑)
   「ナナシの頭はヘルメット」。。。いかにも!
   ナナシにさらにヘルメットかぶせたら、2頭身になりそうだな。

   ナナシは、ハチがはってるのです。
   マルイの頭はすんなりしてるので、かぶれちゃう。
   ナナシはワタシに似ている。。。。



v-39 かずへ。
   1/6スケールプラモなら、きっといけるでしょー!
   可愛い色のバイクとか、いいね♪

   きのこをかじると、おおきくなるか、ちいさくなるか。。。。
   と想像するワタシは、アリス中毒か?



v-39 てみたんへ。
   トイデジ、トイカメ、べっつにー。
   と言ってたくせに、こないだトイデジ専門の本を立ち読みしたら、
   すごくおもしろかった!
   同じメーカーのものでも、発売時期、、型?で
   色の表現とかが違うんだねー。

   しかし、またいっちょ噛むのはいかがなものか、、、なので、
   自分で写真加工してみました。(笑)

   ナナシの頭は特殊だと思うの。
   持ち主と一緒で、「ハチ」がはってるの!
   なので、あたまのてっぺんをかなり平たく編まないとおかしいみたい。
   ふつうの子なら、きっと楽にできるよー。
   自分の帽子のミニを作ればだいじょぶ!!

   念願のベスパげっとでーす。



v-39 ちもねこさんへ。
   ニットカフェっていうと、乙女が優雅にお茶を飲みながら、
   ゆったりとニット編み編み。。。ってのをイメージするんだけど、
   ワタシは、デカ頭ブライスのために、皆よりがんばらないと終わらないと思って、
   必死でしたー。(涙)
   それでも、たのしかったですけど。
   
   人に教わったらできなくて、自分勝手に編んだらできるって感じのワタシ。
   テキトーっぷりがいいのでしょうか?

サ、サイドカーッ!。すごい~、かなりビビリましたがな。カッコイイですよ~。

 お疲れ様でした。ニット帽まんまるでかわいいですね。バイクも60‘sぽいしぴったしですね。マタンさんグラサンもゴーグルみたいでナイス。ナナシちゃんもモッズっぽいです。

おぉぉ~ 憧れのニットカフェ!
いいなーいいなー 近くで「昔ながらの編み物教室」はやってるみたいだけど、ニットカフェ気になる~

ニット帽も可愛いですよ♪
私も人間用ニット帽の編み図を見ながらブライス用にって
思うんだけど、いまいちサイズ調整がよく分からんだす。

バイク、すっごい可愛い~(//∀//)

ん??この写真は…??
トイデジ風アレンジ??
それともトイデジゲット??

でも綺麗だから加工かしら。。。

とそんなことは良くて
べすぱかわいいー(☆∀☆)
ちゃんとブライスサイズだ。。。

ヘルメットっぽいwかわいい(*´艸`)

私もアンに帽子をあんでやろーって画策中ですが
作れるとおもった根拠は自分のニット帽を過去に
量産したから。。。
ということは自分用が出来てもやはりブライスは難しいのですね。。
うぅ。。

ワタシも皆さんと同じく、バイクに!!!(笑)
実は、ワタシも、1/6スケールのとあるバイクのプラモをチェックしてて、
1/6だけに組むとブライスにぴったりサイズになるんだろうか???とか思ってたんだけど…。
どうなんだろうね??

きのこといえば、食べると、大きくなるの?それとも1UP???
って思ってしまうワタシはファミコン世代ですwww

私も凌ちんと同じく、まずべスパにひぇーー!!
か、かっこいい!!
こういうのは男子が行くようなホビーショップに売ってるのかな。
ナナシちゃんは、ウィッグがヘルメットのようなものだから
普通のヘルメットはいらない?(笑)


編み編みもお疲れ様でした~
マルイがかぶれてよかったねw
ナナシちゃんはそんなに頭大きいのか・・・・

編み物教室感想の前に・・・
ちょ・・・このバイクは何処で仕入れてきはったんですかっ?!
えらい可愛いんですけど。 マルイ、なんとかレンジャーみたい♪
ナナシは・・・運転手?w

ナナシ専用玉帽制作の苦労が実感出来ましたでしょうか?(笑)
ウィッグっ子って結構頭大きいのよね(ただでさえでかいのに)
ナナシはデフォ髪がロングだから、余計頭大きいのかな?
玉帽がちゃんと被れてたのが奇跡なのか・・・
ももこ(仮)さんが入れそうw これに白いフェルトを円く切ったものを
貼っていけば、本当に毒きのこ帽子になりそうね♪
長編みのキャスケットも格好いいなー。 私もそろそろ帽子作りしたいです。
今は林檎の山と格闘中・・・ 
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム