頂き物の赤飯と。

091011dinner2.jpg

本日の夕食メニュー
 ●赤飯
 ●若竹煮
 ●豚汁 (豚肉、茄子、人参、ズッキーニ、しいたけ、ねぎ)


実家で、赤飯を炊いたというので、おすそわけしていただいた。
なぜか実家には、餅米がよくあるので、餅をつくか、おこわにするか。。。
という話しが時々もちあがり、どちらにしても、おすそわけしていただくことになる。

こどものころ、赤飯に入っている小豆がとても嫌いで、
たくさんごま塩の、塩を多めにかけて、小豆を1粒ずつつまんでは食べ、
つまんでは食べ、、、全部の豆を食べきってから、おこわだけを楽しむ。
この食べ方は、毎回母にしかられた。

今は、豆も一緒にぱく。。。。平気。
そして、おいしい。
白米も、かために炊いたものの方が好きなくらいで、おこわは好物。

それにしても、少量でもお腹がいっぱい。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
   おおー。凌さんも一緒だ。
   同じように、「まめごはん」も、いまいち好きになれず、
   これはいまだに克服してません。。。。というか、食べてないなあ。
   
   里帰りにお会いできるのを楽しみにしてます。
   。。。っていうか、PC犬はなぜそんな気の早い事を気にしてるのか。。。。



v-22 新三さんへ。
   ささげが使われるのは、関東の一部だと聞きますが。
   我が家はどこをどう調べても、代々農家であるので、
   豆が切腹しようが、関係ありません。
   (ささげって、売ってるのを見た事がありません。小豆より高いらしいから、我が家で
    使われる事はこれからのきっと無い事でしょう。)
   昔は、おおきな蒸し器で、赤飯を蒸していましたが、この蒸し器の収納場所が、
   天井に近い戸棚で、父が年をとってからは、あまり登場する事が無くなり、
   圧力鍋をへて、、、今は炊飯器で炊いているようです。

   毎月1日には赤飯。
   それは、むかしからの風習なのでしょうか。
   特段、意味も無く、餅米があるから、餅にするか赤飯にするか、
   時間があったら、中華おこわにしようか。。。。ってなことで赤飯になりました。
   何かに感謝して、行事ごとのように食べるもの?

   塩シャケか。なるほど。次回は試してみます。

ぬ?

赤飯は、炊くのではなく、蒸かすのではないかい?
そして、豆はささげなのではないかい?

と、突っ込んでみましたが、「炊きおこわ」というのもあります。
ささげよりも小豆が好きという方もいらっしゃいます。
肝心なのは、赤飯を作るという行為そのものですよね。
昔は、毎月一日には赤飯を食ったものでした。
今年我が家でそれを復活させようと思ったのですが、
いまだにそんな感じにはならないままです。(><)

赤飯とよく合うものは?



答え:塩鮭の焼いたの!

あー、私もお赤飯って嫌いだった。
豆とご飯粒の食感が違うところが嫌だったの。
私は豆だけ残してごはん部分を食べていたけど・・・^^;
オトナになってから食べたら結構食べれてしまってびっくりしました。
そういうものなのかもしれません、お赤飯って。

次の里帰り、先回と同じような時期になります。
(多分1日ずれるくらいじゃないかと・・・)
成田に降り立ってそのまま数日東京に滞在というパターン。
年末年始はチョコ星人がごねたので春休みを延長することにしました。
詳しい日程がわかったらメールしますのでしばしお待ちを。
でもそんな時期まで東京行き待てる?w
3月のいつかに(まだ全くわからんけど)関西方面にも行きたいので
その際は道案内よろしくお願いします(一抹の不安が・・・w)

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
   いただきもののお赤飯かあ。。。
   いろんなところのお赤飯が味わえてうらやましい気も。。。

   お赤飯のつまみ食い。美味しいですよね。
   こどものころ、つまみ食いで、豆の入ってないとこだけよってつまんでました。
   。。。。止まらなくなっちゃうんだけど。(笑)
   ワタシも、ごま塩好き。。。。っていうか、塩味が好き。



v-22 ちゃみちゃんへ。
   かためのご飯好き派って、けっこういるんだねー。
   昨日の白いご飯は、だんなさんが炊いてくれて、ちょっとかたかったんだけど、
   結局二人とも。かためのご飯の方が好きなので、美味しくいただきました。(笑)
   朝マックで、ホットケーキあるねー。
   ワタシ、あれ、このあいだまで「パンケーキ」って名前で売ってるんだと思ってた。
   なんとなく、マックでホットケーキはもったいない気がして、
   どうしてもハンバーガーを頼んじゃう。(だんなさんは、ホットケーキオーダーの時もある)
   あの、ハッシュドポテトは大好き♪
   蒜山高原楽しかったよー。いまだ気になってる「卵かけごはん」(苦笑)
   このところ、どんどん寒くなっていってるから、行くなら早い方がいいかも?
   


v-22 ちるちるさんへ。
   わー。ちるちるさんも、赤飯好き?
   赤飯だけで充分な食事って感じで、かみしめて食べましたよー。
   うちは、だんなさんが肉食なので、プラス、魚が高いので、
   肉食になりがち。
   でも、やっぱり好きなのは和食の、魚だなー。
   豚汁にズッキーニは初めてだったけど、これは、以前、luneちゃんに、
   ズッキーニをお味噌汁に入れると美味しいと聞いて、やってみたよ♪
   やっぱり美味しい。

gumaちゃん、こんばんわ★

お赤飯って、お祝い事関係なく好きなんだ~♪
いいな~!!

今日もほっこり和食だね(´ψψ`)
うちもね、gumaちゃんちを見習って
明日は和食にするよ~♪♪

どうしても、肉食のわたしだから
お魚よりお肉になっちゃうんだけど
やっぱりもう年だから><
体を思えばお魚もたくさん摂らないとね~

若竹煮おいしそう~
それと、豚汁にズッキーニ??
わお!はじめて見たかも、でもおいしそう★

応援ぽちぽち!

美味しそうなお赤飯!私もかためのご飯好きなのでこーゆーの大好きです♡

↓下の、ヨーグルトパンケーキとチョリソーの組み合わせも最高!
gumaちゃんの記事にもちょっと出てたマクドナルドの話になっちゃうけど
マクドのモーニングセットでホットケーキが選べるやつあったでしょ、
あれでもサイドメニューはハッシュポテトだから”甘辛の組み合わせ”になるんだけど
それがたまらなく好きなのヨ。
そのイメージだなぁ・・と思ってすごく魅力的でした(^-^)/

それからさらに前に蒜山高原の記事あったけど、それ見てめちゃくちゃ行きたくなりました!
今度旦那っちに提案してみていーい?
参考にさせてもらっちゃうかも(≧▽≦)

母が美容師なので、七五三の季節になると
着付けをした親御さんにお赤飯をもらってたよ。
(最近はそういうことをする家も減ってきてるけど…)

夕飯の時に食べたりもするけど、一番多いのは
つまみ食いだったかも。。。お店をやってるとなかなか
食事を作ってもらう時間がなかったりしたので、小腹が
すくとちょっとずつお赤飯をつまんでたのを思い出します。

自分で買うことはないけどやっぱりお赤飯美味しいよね。
特にごま塩が多めにかかったところが好きですw

★★ コメレスです ★★

v-22 うけらさんへ。
   お赤飯は、つまみぐいが美味しいとかいいませんでしたっけ?
   。。。。って、こんなこと言ってるワタシは、やはり歳よりか。。。
   今日もぐうたら手抜きメニューですが。大丈夫ですか?(笑)
   お箸を持って、、、食玩探ししてください。
   「赤飯」ってあるのかしら?



v-22 ちーちゃんへ。
   アグネスチャンちゃんのようなので、さんをとってみました。
   うちの実家は、ほんとに餅米が好きで、
   買ってるのか、田舎からもらうのか、、、、、
   どちらかは分かりませんが、とくに祝いでもなく赤飯を炊きます。
   。。。。ひとには、よく、「何か、いいことあったの?」
   って聞かれます。(笑)

お久し振りです♪
お赤飯・・・子供の頃から好きだったわw
最近お祝いの席でも作らなくなったなぁ~
誰か、我が家にもお赤飯のおすそ分けくれないかなぁ~!!

おいしそうなお赤飯・・・
食べ過ぎると、腹持ちよすぎて
いつまでもおなかいっぱいになったままなんですけど
つい食べちゃうんですよね
モチモチ感がたまりません
今夜のgumacoさんとこの晩御飯は私も好物だらけだわ
今からお箸もって行ってもいいですか?(笑)

★ かずへ。

赤飯もらうと、もう、赤飯がメイン!ってなことになって、
ワタシも、おかず、何にしようか悩むな。
今回は、とにかく具沢山の豚汁で。
あんまり、味の濃い「ごはんがススムおかず」だと、
合わない気がするもんね。
。。。。同様の理由で、炊き込みご飯を作らない我が家。。。

美味しそうな赤飯だねぇ。
ワタシも子供の頃、赤飯嫌いだったのよね。
でも、今は好き。
けど、家じゃ炊かないのよね。
でもってたまに貰ったりすると、もの凄くおかずに悩むのよ。(笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム