【 ヨーグルトパンケーキランチ ]




お休みの日の、ランチセット。
セット内容は、
 ★ヨーグルトパンケーキ
 ★きのこのマリネ
 ★キャベツのサラダ
 ★チョリソー2種

飲み物は、お好きなものを。
パンケーキは甘みが少ないタイプとなっております。
お好みで、バター、シロップ、蜂蜜、ジャムなどをおつけください。
そのままでも、他の付け合わせと合い、とてもおいしいです。


091011lunch2.jpg


ずいぶん前に買ったチョリソーが冷凍庫にあったので、これをおかずに。
ご飯の残りは無いし、ホットケーキじゃなんだか甘い。
というわけで、冷蔵庫の整理も兼ねて、パンケーキを作る事にした。
試供品でもらった牛乳。チーズケーキとチキンティッカののこりのヨーグルト。
ケーキ用の無塩バター。実家から「買いすぎた」とわけてもらった卵。



↓『続き』はパンケーキと、つけあわせのきのこのマリネのレシピ


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
【 ヨーグルトパンケーキランチ 】- パンケーキときのこのマリネ -

★ヨーグルトパンケーキ★
《材 料》
バター -------------20g レンジ加熱して溶かしバターにしておく
●卵 ----------------------1個
●牛乳 --------------------120cc
●ヨーグルト -----------50cc
●砂糖 -------------------小さじ2
●塩 ----------------------少々
●レモン汁 --------------小さじ1
◎薄力粉 ------------------100g
◎ベーキングパウダー ---小さじ1
◎重層 ---------------------小さじ1/2


《作り方》
(1)ボウルに、●をいれて泡立て器で混ぜ、◎の粉類をあわせたものを、
   ふるいいれて混ぜる。溶かしバターをいれて、むらなく混ぜる。
(2)熱したフライパンに、あぶらをひき、お玉1杯分づつ焼く。
   弱めの中火で、表面全体にぷつぷつと泡がでてきたら、
   裏返して、色よく焼く。


★きのこのマリネ★
《材 料》
しめじ -------------半パック程度 いしづきをとって小房にわける
塩 -------------------------少々
ワインビネガー --------小さじ1と1/2
オリーブオイル --------小さじ1
ミックスペッパー -----適量 (粗挽きこしょう)
バジル(乾燥)---------適量

《作り方》
 耐熱容器にしめじをいれて、塩をふり、レンジで1分加熱する。
 しめじがしんなりして、水分が出てきていたら、
 他の材料をいれて、和える。
 塩味がたりなかったら、調整。


ワンプレートランチとして、キャベツの千切り、
買ったチョリソー、ソーセージを一緒に盛りつけました。
もちっと分厚いクレープのように、塩味のおかずにも合います。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 ちもねこさんへ。
   ホットケーキもいいですが、おかずがあるときは、パンケーキがいいですね。
   ホットケーキのようなあとをひく甘さがないし。   
   ワインビネガー。実は常備してるわけではなくて、
   前に買って、あんまり減ってないの。(笑)
   なんとなく、もったいない気がして、ほとんどのことに酢を使っちゃうので。
   そうでなければ、ちゃんと使い切れると思いますよ-。



v-22 晶さんへ。
   びっくりするくらい、前に買ったチョリソーとソーセージです。(汗)
   これで、朝昼兼用ごはんにしましたよ。
   。。。あ。晶さんが、グレイグ化してる。(笑)

うーん おいしそう。。。
もちっとした食感のものって大好きです。
連休だしゆっくりとしたブランチに作ってみようかなぁ♪
そしてワインビネガーっていっつも買っても使いきれないかも??とか米酢で代用できる???とか悩んで終わってます。
試しに買ってみようかなぁ・・

ホットケーキもいいけどパンケーキもいいよね。
チョリソとかハーブ入りのソーセージとの相性も
いいもんね。

なんかお腹すいてきた。。。ぐー。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム