蒜山高原でごはんですよ。

Nadja

 ◎ 2009年10月3日土曜日 ◎
前の日の夜に、突然PC犬の提案により、岡山県の”蒜山高原”に出かけることとなった。
午前中は、蒜山ジャージーランドで過ごし、(そのときの記事はこちら
その後、車で少し移動してランチを食べに・・・・・


 ↓ 『続き』は蒜山高原での出来事(午後)日記。





このところ、PC犬に「君は食べに行くお店を調べなさすぎる」
と、言い過ぎたのか、今回もばっちりランチのお店を調べていた。


外観からしてとても素敵。
緑にかこまれた、隠れ家的な雰囲気。

【Cafe Rest Gallery in Zoki Bayashi - 蒜山倶楽部Nadja】


落ち着きの空間

カメラを斜めに構えて撮るのが「昨今の女子風」なのか?と思い、実践してみる。
      。。。。。。。。が、頭がくらっとする。やはり、むいていないようだ。


あちらこちらにあるものが、すべて作家の作品。
小さなギャラリースペースもあった。
お店の人の雰囲気もとてもよくて、コテージもあると聞き、
天気がよかったので、ちょっと外へ出てみたりして。

あとで来たわんこ連れのお客さんが外で食事をしていた。

オーダーしたのは、”さいころステーキランチ”
ジャージー牛のステーキで、がんがんに焼けた溶岩プレートの上に、
たっぷりの野菜と、大きく切った牛肉がごろごろ。
大根おろしが添えてあって、ポン酢につけていただく。
ジャージー牛は、しっかりとした歯ごたえがある味のある肉だった。
   あんなに「かわいい」となでなでしてても、
   牛肉はかかせないPC犬。うれしそう。。。。。


熱いよ熱いよー!


お肉の他に、ごはんとお味噌汁と、小鉢が3つ。
この日は、小松菜の煮浸しと、切り干し大根の煮物と、おから煮で、
すこし甘めの味付けで美味しかった。
肉がなくても、これだけで定食にできそうである。
   。。。。あ。メインがないか。

ひとくちー。


グレイグ・マーシュを出して、デジイチで写真。。。。。
お店の人も、こんなことで、びっくりもしない。
お店の外も中も、カエルモチーフの作品がいっぱいだし。

気になった事がひとつ。
ワタシたちが着いた時には、他のお客さんがいなかったのだが、
オーダーをして、待っているあいだに、一組(男性2人)のお客さんが入ってきた。
で、ランチメニューからではなくて、単品料理で、"卵かけご飯"
をオーダー。
   。。。。ほんとに「卵かけごはん」だったかは。。。。
   ワタシは、メニューの他のページを見ないでランチをオーダーしたので。


卵かけご飯を運んできたお店の男性は、付いている卵、2個の種類の違いを説明。
お客さんが、「お醤油とかかけるんですか?」と尋ねたら、
「せっかくの卵なので、できればそのまま、
かけるなら、少しがおすすめです。卵の味がわからなくなるので。」とのこと。
   なんか、すんごい特別においしそうじゃないか?

お客の男性2人は、卵かけご飯、大絶賛!
『わー。こんなに美味しいなんて。』
『すごく得した気分。』
『俺たちだけこんな美味しいのを食べて、○○におこられるなあ。。』
とか言って、ご飯をおかわり。
   ワタシは、卵かけご飯をのぞきに行きたい衝動にかられた。
   。。。。行かなかったけどさ。


つまんないふーん。


ジャージー牛は、霜降りの脂ののったとろけるような肉が好きな日本人にはどうか?
と思うが、赤身のしっかりした歯ごたえと味で満足。

卵かけご飯が気になって仕方ないが。




お腹いっぱいになった後は、再び車に乗り込んで、
蒜山大山スカイラインの途中の”鬼女台展望休憩所(きめんだい)”へ。
奥大山や蒜山高原のすばらしい景観が望めるビューポイント!
ってことなんだけど、どの山がなんなんだか、ワタシにはよくわかりません。
しかし、高いところってのは気持ちがよい。

ここちよい風。
すすきがたくさん。

この日は、中秋の名月。
風に揺れるたくさんのすすき。ここで月を見るといい気分だろうなぁ、などと妄想。











蒜山高原堪能日帰り旅行終了。

さあ、家に帰りましょう。4時間のドライブ再び。


と、その前に。

そふとくりぃむ♪

車で遠出する時、立ち寄るSAなどでよくある”ご当地ソフト”。
いつも、食べたいなーと思いながら、なかなか買うにいたらず。
(SAに着いた時に、お腹がいっぱいだったり、今なら!ってときに立ち寄るSAには売ってなかったり。)
この日はすでに”ジャージー牛乳ソフト”を食べていたが、
「念願の”ご当地ソフト”に出会ったんだもの!」食べないと。

”梨ソフト”と、”山ぶどうソフト”があり、”梨ソフト”の旗がたくさんたっていたので、
そちらにすべきなのか?と思ったのだが、PC犬に『どっちがご当地色強いっぽい?』
と聞いたら、『んー。”山ぶどう”じゃない?』というので、(なぜかはわからん。)
”山ぶどうソフト”をチョイス。(そういえば、鳥取で”梨ジェラート”ってのを食べたな。)

色は、ほんのり紫がかってるかな?ってくらいの色。
   これ見よがしに紫に着色などされておらず、なんだかうれしくなる。
やさしいぶどうの味。ちょっと酸味があってさっぱり。
コーンがワッフルタイプで、しっかり底までクリームが入っており大満足である。




実は、ここに立ち寄った目的は、ソフトクリームにあらず。


みるくぷりん。


これも、PC犬が行く前から調べていたものらしい。
でも、今ネットで調べてたらなんかもっと美味しそうなものも見つけたよー。

どうして、こう、”瓶入りのプリン”って美味しそうに見えるのだろうか?
気のせい?ワタシだけ?
”プリン”というコトバに、なんとなく脳みそが”カスタードプリン”を想像してしまっていたのだが、
そりゃあ、「ジャージー牛乳を使った蒜山プリン」なんだから、”ミルクプリン”なんだな。

最近人気のあるプリンって、柔らかさの違う何層かになったものが多い気がするが、
これは、ストレートにまったりミルクプリン。



これでほんとに旅程終了。








家に帰ってから、ワタシの作ったチーズケーキを食べた。
乳製品採り過ぎの一日だった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです。 ★★

v-22 ちるちるさんへ。
   牛肉大好きなもので、たまごかけごはんがあるのを、
   メニューでチェックせずにオーダーしちゃいました。
   すごく大絶賛の声が聞こえてきて、気になっちゃって、気になっちゃって。
   卵かけごはん専門店、あるみたいですね。
   さっき、ネットで、この店のことを調べてたら、
   たくさん卵かけごはんの専門のお店がでてきました。
   あー。たべたいなあ。

   梨のジェラートは、「ん?梨?」って感じだったので、微妙でした。
   今回の山ぶどうソフトは最高!お勧めです。



v-22 リナタロウさんへ。
   よこで、あんなに絶賛されたら、すんごい気になっちゃって仕方ないですよ!
   ああー。見に行きたい。という衝動をどれだけおさえたことか。
   で、帰って来てから、ネットでチェックして、さらに食べたくなりました。(涙)

   グレイグを、外にあった亀にのせて写真撮ったりして遊んだのですが、
   真実の口で遊ぶべきでしたね!
   これは、卵かけごはんと共に、リベンジにいかねば。(遠いんですけど。)
   
   パンにぬっちゃうんですか?!プリンを!!
   なぜ、そんなおいしいプリンというだけで、売れそなものに、
   あえて萌えキャラパッケージなんて作るのでしょうか。。。。



v-22 agaさんへ。
   今はだいぶブームもさりましたが、なんか定着した感じ。。かな?
   「TKG」。説明されてもピンとこないこの略語。。。(苦笑)
   気になるでしょう?あとで、PC犬にも言ったら、
   PC犬も、すごく気になったっていってました。
   メニューの名前は「ぶっかけ玉子ごはん」というセットのようで、
   まったりと、さっぱりの地鶏の卵の食べ比べができて、おいしいらしい。

   プリンは、とろとろカスタードじゃなかったらなんでも好きです!
   。。。美味しそうなもの載せてるのって、稀ですよー。(笑)

たまごかけご飯が流行ってるんだ!?
TKG・・・・(笑) これだけ見たら訳わからないけどかっこよさげw
そのお客さんたちがそこまで絶賛する生卵、食べてみたーい!
エサはオーガニックで、自由に走り回ってる鶏の卵なのかな~

私もプリン大好きです。普通のグリコのものから、
最近のとろけるような食感のものまでなんでもこい!!(いや、来て下さい・・・w)
あーここにくるといろんなものが食べたくなって困る・・・

卵かけご飯……。
お米、好きじゃないのですが、
卵かけご飯とおにぎりだけは時々無償に食べたくなります。
おいしい卵かけご飯、気になるなあ。

でもそれより気になったのが、真っ赤な真実の口!!
かわええです。グレイグくんを挟んで写真を撮ってほしかった(アホか)
カエル連れてるグレイグくん、大自然にもマッチしてます。

プリンと言えば、北海道に(たしか長万部)パンに塗ってもおいしいプリン
というのがあるそうです。まだ食べていませんが。
空港が近いので、その気になれば北海道の名産品はなんでもすぐに手に入るのに、
なかなか手を出そうとしない人間です。
このパンに塗ってもおいしいプリン、
萌えキャラパッケージなるものが売っていて、たまげました(いらぬ情報)

gumaちゃん、こんばんわ~

わ~!!
サイコロステーキ、うまそう♪
肉食系なんで、まず最初にお肉に目が
行っちゃいます(笑

卵かけご飯も大好きなんよ~
食べたい~
何か、前にテレビで見たんだけど
卵かけご飯専用の食堂も
どこかにはあるらしい・・・
一度は行ってみたいな~

山葡萄ソフトもうまそうだけど
梨のジェラートなんて言うのもあるんだね~(◎д◎;

>チーズケーキは丸いやつ?
 だとしたらお月さまの形に似ててぴったりだったかも♪
 gumaちゃん、いつもありがとう(´ψψ`)
 

★ 晶さんへ。

ジャージー牛をなでなでした後に、「さーて、ごはんいこっか。」
と言ったので、「何か、調べてきたの?何食べるの?」って聞いたら、
うれしそうに、「牛!」って言ってました。(笑)

瓶入りプリンの魔力です♪
ほんとに濃厚だけど、甘ったるくなくて美味しかったですよ。
プリンの瓶、いろいろ活用してるんですね。
実家にも、何個か母がとってありましたが、
とくに何かに使った覚えが無く。。。。
コップに困った時に、ちょっと使う。。。とか(笑)

えぇ~、PC犬さんあんなにジャージー達をなでなで
してたのに。。。食べちゃったんだ。。。(笑)

な~んていいつつもステーキあったら食べちゃうかも。。。

それよりミルクプリン美味しそう。
プリンのビンって後で使おうと思って捨てられないので
気が付いたら家に5,6個あったよ。
前はきれいに洗ったビンにバスソルトを作って友達に
あげるときに使ってたけど、最近は杏仁豆腐作った時に
使ったよ。

★ ここたんへ。

おおー。TKG。そうそう、それ。
流行もちょっと下火かしら?ってなときに、PC犬が突然たまごかけご飯に魅せられて、
(なんか、テレビ番組でも見たんでしょうな。)「卵かけご飯用しょうゆ」ってのを
買いましたわいな。。。。まだ残ってますがね。

ここたんも、斜め撮り多いね。
東京でランチしてた時に気がついたの。
「!!若い娘っこは、皆、斜め撮りをしておる!!」。。。。って、ここたんもね。(笑)
(ワタシは。こども的脳みそのおっさんなので。)
それから、ワタシも斜め撮りに挑戦するのですが、妙に天井がいっぱい入ったり、
斜めにしすぎたりで、「これ?なんの写真だっけね?」ってなことに。
成功している、最近の外ご飯の店内の斜め撮り写真は、実はPC犬が撮ったものだったりします。
。。。ワタシより、斜め撮りのセンスが良いようである。
。。。オトメか?おぬし。

しかし、この記事の斜め撮り写真は、ワタシが撮ったやつだ。
。。。。アリスの世界を思わせるようなこの違和感はなんだ?
天井が、床に見えてきたりする。。。。(汗)

たまごかけご飯、最近流行ってるよねぇ。
なんか頭文字...TKGだっけ?
生卵かー。(←)でもそういう素材に左右されるものが
おいしいって食べてみたいのよね。ううー。(・∀・)食いしん坊ー。 

美味しいものいっぱいで、楽しそうで良かったですね。ひひ。

お肉食べたいー! 可愛いって言って、一瞬チクリとするけれど
やっぱり食べたいー。(←)

いっぱいお供がいたのですね。お疲れさまです。

私、自然といつの間にか斜め撮り多いです。

それは...感覚ニンゲンなので、いつの間にやらそうなのですが、
まっすぐの構図が好きな時もあるんだけれど、

あれもこれもそれも 構図に 入れたくて、
斜めだといっぱい入ったり、あと、
手前のあれを入れたくないとか、あそこのあれが、の時に 
まっすぐだと ぴしっとした角度で撮れなくてなんだかぐずつく(?)、とかの時にも
重宝するのです。(覚えているかわかりませんが、友達の結婚式の時の写真、
他の色々な人を入れないように、ってやってて、斜めが多いです。)

でも角度つけすぎちゃうと、後から見て、なんか落ちつかない感じに
なっちゃったりもするです。

(-ω-)写真どしろーとなのに、色々書いてみました。長々失礼。

★ ななちゃんへ。

でかけるって言ったら、電気屋とかが多いけど、
高速1000円中にたくさんいろいろ行こう!みたいな雰囲気になってます。(笑)
高原めっちゃ気持ちよかったよー!
ナナシと、マルイが座ってたベンチが、すんごい広くて、だれもいないので
寝転がってました。ワタシ。i-278

そういえば、コンビニで売ってるジャージープリンも好きだったわ!
やっぱり、ミルクが濃くっておいしかったよー♪

モンステラは、いい感じで、すくすく成長中!

うわー!いいな、いいな高原i-237
ジャージー牛って貴重なのよね?
コンビニでだけど、ジャージー牛の生クリームをほんのちょっとだけ使ったシュークリームがやけに美味しくて、これ100%だったらどうなっちゃうの?!って思ったよ~。プリンも美味しかっただろうね~i-233

↓ホント珍しくマルイちゃんと一緒のナナシちゃんにしては良い表情してるi-278
PC犬さんのモンステラも順調そうだねi-236

★★ コメレスです ★★

v-22 luneちゃんへ。
   luneちゃんちは、車なしか。東京は車より電車!って感じなのかなー。
   レンタカーでドライブってのもいいね♪
   
   カメラの斜め撮り。ちょっと前から気になってたの。
   ワタシと同世代から下の女性に多いのか?!とか分析しちゃったり。(笑)
   お店の中とかを撮る時とか、斜めの方が撮れる有効面積が大きいからかな?
   。。。で、斜め撮りはかっちょいいのかな?と思って、実践してみたよ。
   (毎回、何度か挑戦するんだけど)
   よかった。。。。くらっとするの、ワタシだけじゃなかった。。。

   なめらかプリンでも、美味しいと思えるのもあるんだけど、
   ワタシもどっちかいうと、普通のが好き♪



v-22 凌さんへ。
   あっ。そっかー。と、わけのわからん納得しそうだった!
   たまごじゃないし!牛乳だし!。。。卵うまないし。。。
   たまごかけご飯、どれだけ追加オーダーしようかと思った事か。
   しかし、ランチのボリュームが凄すぎて、PC犬に提案する気にもなれなかった。

   モロゾフのプリンの瓶といえば、大阪(限定か?)の家庭に必ずある。。。
   とかって、テレビで街頭インタビューなんてやってたのを思い出しました。
   みんな、プリン作りには利用していないみたいでしたが、
   そっか。あれで自家製プリンを作ればいいのか。。。。。
   それには、まずモロゾフのプリンを買ってこないと。。。。



v-22 
   たまごかけご飯、気になるでしょう?
   「君たちは、さくらか?」って疑いたくなるくらいの、褒めちぎりようだったよ。
   PC犬、にっこにこで、「かわいいな。かわいいな。」ってなでなでしてたのにね。
   それとこれは別ってことね。

   「瓶入り」ってだけで、美味さ10%UPみたいな。。。。錯覚。(笑)
   ワタシも、焼きプリンの、上のちょこっと乾いてて固くなったとこ好き!
   すくう瞬間がなんともいえんね。(マニアックか?)

   おなか痛い時は、ご当地ソフト禁止です。

いやぁ~たまごかけご飯気になる~(。´ε`。 )
おいしいたまごかけご飯ってそそられますよね。。

PC犬さんあんなに行列作って撫でたぎゅうを・・・ww

瓶入りって美味しい感じするのわかりますー(☆∀☆)
でも私、なんだかんだで焼きプリンが一番好き。。
あの表面の固くなった辺りがサイコー。。

ご当地ソフトクリーム食べちゃいます。
伊豆旅行の時はおなかぐるぐるなのに食べて
そのあと吐き気をもよおすくらいの胃痛にさいなまれましたが。。。

おばかじゃ。

ジャージー牛って、卵産むんだ・・・(違っ)
卵かけごはんも追加でオーダーすればよかったのに。
思い残すことありな牧場の週末になっちゃったじゃないの。
また行けばいいからいいのか?
レストランもカエルだらけみたいだから、リピートしてもいいくらいだし。

瓶入りのプリンは美味しそうです。
モロゾフのプリンの瓶をわざわざ日本からカナダまで持って来ている私。
ココット皿に入れて作るより美味しく出来上がるような気がするのは
やっぱり気のせいなんでしょうけど。
カルシウム強化週末、お疲れ様でした。
(ぁ、それでナナシとマルイはけんかしてないんだっ?!(笑)

いいなーいいなー
こういう旅(?)楽しそう…
車持ってないし、レンタカーしてでも行きたいなぁ。

カメラの斜め撮り、確かに…
なんで「斜め」なんだろうね?
お友達ブロガーさんも45度くらい斜め撮りしてるよー
旅行記読んだとき、さすがに平衡感覚なくなりそうだった(笑)

私、プリンって普通のがすき。
なめらかプリンとか、なんかクリーム食べてるみたいで…
どうしてもくどいし、あんまり好きじゃないかも。
瓶プリンがおいしそうに見えるの、すっごいわかる(≧艸≦*)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム