fc2ブログ

9人組のトロピカルココナッツパンのおしゃべり。

俺ら9人組、ばらばらになってもココロはひとつ!
明日の朝の食卓は私たちが主役よ~
クリームチーズアイシングでオシャレ度アップだしぃ。
9人組で1日2人づつ、、、って、1人余るんじゃねえ?



「ジュースで生地を練る」というブロガーさんのおはなしと、
「くるくる巻いて整列したかわいらしいパン」
の写真をアップされているブロガーさんの記事を見て、
久しぶりに、フルーツを巻き巻きしたフルーティなパンを焼いてみたくなった。
こどもの頃、”アップルリング”とか”パイナップルリング”とか、
とても大きくて、リング状になった(お安い)パンを、よく母が買ってきたなあ。
手作りのパンにハマりだした頃は、よく焼いた。パイナップルリング
パイナップルから水分が出てきて、しっとり焼けて、食べるとじゅわっ。
そのころは、粉糖なんて家になかったので、アイシングはかけなかったけれど、
今はあるんだなあ。。。家に。ふふふふ。

  ジュースの代わりに、先日開けた”ココナッツミルク”を210g、
  (要は、残り物を全量処理。)
  これまた先日開けて、「なんともやわやわなフルーツじゃい」。。。
  と思ったトロピカルフルーツの缶詰半分、
  なぜかあったドライクランベリーちょこっと、
  卵をドリュール分残して1個、強力粉300g、イースト6g、
  塩3gに、砂糖40g、サラダオイル大さじ1。

フルーツを巻いて、9等分に切って、四角い型に整列させる。

  ぎっちり。ぎゅうぎゅう。
  スクラムを組んでいるようだ。
  ライブ前の円陣??

ドリュールの卵に水をちょっと足してやろうと、
水道の蛇口から直接。。。。をやったら、水が入りすぎて、しゃばしゃばになった。
気にせず塗っちゃう。

  。。。。さすがに、つやつやには焼き上がらなかった。。。。


そういえば、友人が来た時に買った、スプレッドタイプのクリームチーズがあったなあ。
と、思い出して、ねったりアイシングをつけることにした。

  クリームチーズに粉糖とレモン汁を混ぜる。これうまい。


あまーい朝パンができあがった。(ダイエットはどこへ。。。。。)





080920bread3.jpg

2人づつ四角く切り分けられると思ってたよな。

そうだよな。まさか、こうなるとはな。



並べて焼いたパンは、1個づつの生地単位で切るべきか。
と思ったけれど、正方形の型に並べたパンは、
真ん中に向かってかなりの山形になっていたので、
”切り取り線”を無視して、三角に切ってしまった。





080920bread1.jpg

なんか、オレら、なにげにカントリー系になってねえ?
そうね、トロピカルな感じはどこへいったのかしら。
まあ、いいんじゃない?
ん。クリームチーズの時点で、ずれてたのかもな。



けっこうな高さのあるパンのため、ナイフとフォークを使って食べた。
ココナッツミルクのかんじはあまりなかったけれど、しっとりした良い仕上がりだ。
うまうま。



にほんブログ村 料理ブログへ ← くりーっく。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ななさま。

gumaco→ななさんへ。
ほんとですね。
なんだかシリーズ化している。。。。。
レモンの味のきいた、クリームチーズのアイシングがおいしかったですi-80

出たっ!

私の大好きな呟きシリーズだー(勝手にシリーズ化
トロピカルだわっ
スクラム組んでるわっ
可愛いわっ
そして、なにより今回も美味しそうだわっいつも凄いです

次回呟きも期待しております

luneさま。

gumaco→luneさんへ。
luneさんのジュースで仕込む生地に触発され、ココナッツミルクで作ってみましたi-80
ワタシも、ドリュール塗らないことが多いですよ。見た目じゃないよ!食べたら一緒!的な。。。i-229

ココナッツミルク自体、油分が多いので、バターは使わなかったのですが、ちょっと生地になめらかさがほしくて、オイルをちょびっと入れてみました。いらなかったかもi-239

すごいねー

私は単純に丸めるパンしか焼かない(焼けない)から
こういう素敵な格好?のパン見るとため息出ちゃう。
しかもドリュールとか塗ったことないし(笑)
パンも、たまご抜きとか、バターなしとか
つい材料費を考えちゃうので単純のしか作れないんだよねー。
ココナッツミルク入れるの、よさそうー
今度やってみようかな。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム