あるものを重ね鍋。



本日の夕食メニュー
 ●野菜と塩豚の重ね鍋 (キャベツ、もやし、塩豚)

3袋100円などで売っていたもやしを買ったため、
なんとしても腐らないうちに、しゃきっと食べたい。と思い、
夕食にPC犬(=だんなさん)の好きな『やきそば』でもしようかな?
と考えていたが、そばがないため、買い物にでなくてはならず、めんどうになって、
ただ、冷蔵庫にたくさんあるものを重ねて煮るだけの料理。

先日、ここたんが、「昨夜は重ね煮にしたよ」と言ってたのが、あたまにのこっていたので、
これは、冷凍庫に長いこと眠ってしまっている『なんでもつけこみ隊』(もう名前がわかりません)
の塩豚を解凍して、スライス。塊肉。けっこうな量があった気がするが。


もやし2袋に、キャベツ半玉。
土鍋がいっぱいになった。


弱火でくつくつ煮ると、かさが半分くらいに減り、味はキャベツからでたスープでけっこう甘い。
ということで、食べるときには、ポン酢。もしくはゆずコショウをちょぴっと付けて。

   それでも、まだうちにはキャベツが1玉あるんだな。
   まあ、痛んでくるのがおそいから、まだまだ大丈夫でしょう。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ここたんへ。

あー。。手間無し料理が。。
とか考えてたら、ここたんの「あれとこれを ぎうぎうに重ねて、お酒をちょろりで うひ。。。」
(あれ?そんなことは言ってない?)という声が聞こえてきて。。。。(笑)

もやしは、温野菜サラダにすることが多いかなー。
えのきは、けっこうもつよ。(あ。ぐったりしてるかもしれませんがね。)

蒸し鍋兼土鍋で作るのに、キャベツが山になるくらい入れて食べたよ。
ほっとくだけでじわーっと旨味がでて、美味しいよねえ。

あら。なぜ私なぞのその一言が。(。-_-。)ポッ きゃわー。

おいしそうです。

もやしや エノキは、弱っちすぎていつの間にか殺られるので、
私は、ろんちょこりんが買ってくると
恐ろしくて震えてしまうのです。

たいがい、ナムルにしちゃう。
エノキはナメタケみたいにすることも。(あ。エノキはどうでもよかった)

キャベツなかなか減らないよね。うち重ね煮にする時には
ふたが閉まらない状態で作ります。ひひ。
キャベツの山がふた被ってるみたいな状態。

★ luneちゃんへ。

このところ、もやしを見ると買いたくなる病です。(笑)
こないだから、冷凍しても食べられちゃうってのを知って、
冷凍庫に入れたりしてたけど、やっぱり生の方が食感がいい。。。。

キャベツって、けっこう長持ちするよね?
「いつ買ったっけ?」っておもっても、けっこう生きてる。。。

そろそろお鍋の季節だわー
からーいお鍋が食べたい。
もやしをいっぱい入れてー

あれ?うちにあるキャベツ、
いったいいつのだっけな…
買った記憶、最近ないんだけど…(´Д`;)

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム