もんすてらんらん♪ - 2009.10.4 -

   元気です。


『植えたモンステラのその後。』

PC犬による 『モンステラ デリシオーサ』生育日記。
※ この記事はPC犬によるものです。 写真撮影:gumaco


↓ 『続き』は、PC犬のモンステラ育成記録。




   ▼ ▼ ▼ ▼ 今週のモンステラ。 ▼ ▼ ▼ ▼

伸びてマス


昨日、今日と天気がよいので、種モンスもしっかり葉を広げてきました。
高さも4~5センチ近くになってきました。

gumacoが「植え替えは?」と聞いてきたが、もう少し待って
葉が2~3枚出てきたら植え替えを検討かな?

とは言え、モンステラって、根っこが激しく伸びるので、
ポットから根が出てきたら、葉っぱの前に、植え替えるかも?
   前回の失敗があるので、植え替えには慎重デス。

成長が追いついた

右上の子が、温室を使えなくした原因の子
しかし、今週は他の子の方が大きくなっていました。

発芽できずが1個と、今週、根腐りで成長できなかった1個。
成長が遅し1個の計3個が、厳しいですね。
   ‥‥‥まだ大丈夫かも?と思って置いてますが。

次回の報告は、
13個中10個の成長記録となりそうです。


   ∪・ω・∪ PC犬

テーマ : モンステラ育ててます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-255cokoたんへ

モンステラの呪文v-41効いてよかったねえ。(・∀・)ノ

ヒメモンステラもしっかり育てるとかなり大きくなるのです。
植え替えに失敗したモンスは「ヒメ」だけど、植え替えするたびに
葉っぱ成長するから、がんばって育ててね。

「ミニマ」以外のモンスは、「ヒメ」も「デリシオーサ」も
成長させてみないと、差があまりないらしいのです。

3個のダメポットのうち、1個がなんか復活しそうな感じ。(・∀・)

着々。あとの3個もがんばってー。(・∀・)ノ

PC犬さん。もんすてら、の呪文が効いて、(=値段が安かったので)
うちに、ヒメモンステラが来ました!

もちろん普通のモンステラもがんばって推してみましたが、
やっぱり呪文効きませんでした。(=値段が倍以上したので)

茎は細いけれど、1週間にしてめっさめっさ
ふえております。

私(=植物キラー)などに育てられておるのに
おそるべし、モンステラ。ソファの横に置けるくらい
でっかくなるであろうか。(茎細いけど)

...結構流行った時期があったけれど、
意外とモンステラ、知られてない植物なのですね。

(物知らずなので、自分が知ってて、っていうことは
結構ないので新鮮。笑)

いっぱい増やしてジャングル。はわー(。-_-。)いいのうー。

★★ コメレスです ★★

v-255凌さんへ

でも、そう言われれば、日当たりの悪い
3個がダメになっちゃいましたね。。。

案外、自動間引き正解かも。

ジャングルとフェルトPC犬どちらが先でしょうねw
gumacoの指またもや悪化してるしー

凌さん怒ってやってください。
ワタクシの言うことは、全くきかないのでw


v-255晶さんへ

もっと成長するとモンスは、葉に切れ目が
入ってカッコよくなるんですが、もう少し時間が
かかりそうですね。
でも、このままの方が、カエル達にはお似合いですねw

一方、種モンスは、そろそろポットからも根が突出してきました。
しっかり、根が張るとより葉も大きくなるので、ここはしっかり我慢です。


v-255てみたんへ

フェルトPC犬は、しっかりみんなで
gumacoのお尻を叩いてやって。
ほんと、みんな期待してくれてるのにね。
(gumacoガンバレー)

ダメな3個は、仕方無いけど来週には処分かな。
白くカビが出てきちゃったし。切ないけど、周りに
影響したら元も子もないからね。

おおー。
おっきくなってきましたねー(☆∀☆)
でもやはり3個はだめそうなのですね。。

ちょっと切ないです。

PC犬さん代わりのスヌーピー。。
モンステラが成長するまでに
gumacoさんフェルティングPC犬さん作成が
急務になりましたね。。(勝手に。)

やっぱり13個もあると中にはダメなのも出てくるんですね。
とはいえ、まだ10個あるもんね。
順調に育つといいな。

モンステラってなんとなく蓮の葉に似ててカエルにぴったり
な気がする。。。

ふむ。 自動間引き状態でしょうか?w
丈夫な植物・・・とかいいながら、結構大変なのですね。
でもちゃんと育ってるし~♪
ジャングルになる頃には、フェルティングPC犬が出来て・・・いる?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム