gumaco家、ごみ屋敷になる?!


ゴミの分別の細分化がはじまった。

今までは、燃えるか燃えないか、くらいで区別できて、
4種類くらいの分別だったのが、今度から、6種類に分ける事になった。


「容プラ」と、「ペット」が増えた。


もっと細分化してるところもあるだろうから
これくらい普通の事だとは思うんだけど。


ペットボトルは、『ペットごみ』。

ペットボトルのキャップ、肉とか入ってるトレイとか、納豆の容器、
スナック菓子の袋とかは『プラごみ』なわけで‥‥。



いちいち、捨てる時に、そのものの表示を確認してみる。
そうすると、なんとよ容プラごみの多いことか!

肉や魚が入ってるようなトレイとか、卵のパックの容器とか、
スーパーで回収してたりするので、
そういうところへ持って行けば減るんだろうけど。

こまっちゃうよ。

お菓子の袋とかラップとか分け出したら、
うちはもしかして、生ゴミより多いかも?!

次のごみの回収の日まで、そいつらをどこにどうしておくか。

ごみ箱を買って来なければ‥‥‥。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 いなほちゃんへ。
   埋め立てられないから、どかーんと焼いちゃえ!
   。。。。とか。排煙関係もしっかりしてたら、それはそれで良いな。。。
   しかし、ゴミ処理場をつくろうとすると、また、
   いろんな問題がでてくるんだよねえ。

   とりあえず、分けさせるけど、あとの処理コストとか、
   流れとかがまだ確立されてないうちからやりはじめるのかしらね。

   今、働きに出てないからいいけど、むかしの事を思い出すと、
   絶対ゴミ屋敷化してたと思う。
   コンビニ弁当とかカップ麺とか。全部プラごみだもんなあ。とほほです。



v-22 てみたんへ。
   いいねえ。「もう全部燃えるよー。」ってのが。(笑)
   今、ちょいと遠目のスーパーに、ペットボトルとプラトレイを
   持って行って来たよ!
   それでも、お菓子の袋とか、もやしの袋とか、、、、どうするんだろう?(涙)

東京は燃える燃えないの分別はなくなりましたー。

もう全部もえるよー。。

ただプラ系はリサイクルできたりするから
きれいにあらって資源ごみで出してねー。

洗っても落ちないならもう燃やしちゃうから可燃ねー。

みたいな感じです。

でもその資源やらなんやらの分別がほんとめんどくさい。。

母はせっせとペットと魚のトレーはきれいに洗って
干して近くのスーパーのリサイクルboxに収納(?)してます。。

うちは断然生ゴミが少ないと思います。
しかし、こっちは生ゴミを分けたことってないなー。
大体住んでたとこは燃える・燃えない・資源って感じですねー。
一番厳しかったのは東京に住んでるときだったかも!
まさに今のぐまたんみたいに
プラ・燃えるって更に分けてたなー。
東京はどうやら埋め立てる場所も
なくなってきたってことで
分別が簡単になったっていううわさですが(笑)

分けても、処理するとこで一緒にされちゃうって
聞いたことあるー。意味ないなーって思った(。´ε`。 )

★ かずへ。

スーパーでも、回収やってないとこもあるから、
やってるとこへわざわざ行かないとだめだし、
行くまでは家でためておかないといけないし、
きれいに洗って、水も切っておかないと、
家においておけないしさあ。
回収をもっと増やしてほしいよ。
生ゴミよりも絶対に多いと思うー。プラごみー。。。。

★ 凌さんへ。

うひゃーん。。。なのです。(涙)
エコだリサイクルだとかいいながらも、
がーん!といっしょくたに処理できちゃう
焼却炉ができたりすると、分別してたのをやめて、
なんでもだしてOKになったり。
なんともよくわからん状況です。
とりあえずペットボトルの飲み物を家では飲まないぞ!
とこころに誓うのでした。(絶対無理だー。)

いや。
ウチもそうだよ。
こないだもマイミクの人と話してたんだけど、
可燃ごみは週2回回収なのに、プラは週1回なのよね。
今時、何かってもプラついてくるからさ、プラを2回にして欲しい。

まぁ、スーパーに持ってきゃいいんだけどさ。
面倒なのだ~。

日本は土地が狭いからリサイクルは必須なのでしょうね。
こっちにもリサイクルはあるけど、紙・紙以外(瓶とか缶とか)・ゴミの
3種しかないのでどうにでもなります。 マンションだといつゴミ出しても
いいのでゴミの日すら覚えられない・・・(汗)
里帰りするといつも戸惑うのがゴミ事情だったりします。
頑張れー!

★ luneちゃんへ。

うわー!いいなー。
一人暮らしのマンションのときは、そんな感じだったから、
こんなに分別になるとなんかとまどうわ。

あ。そっか。全部が可燃ごみだったら、すごい量になりそう。
?でも、瓶とか缶は別だよね??

今気がついたけど、そういえば、ペットボトルのラベルも
はがさないとだめなんだよねー。
プラとペットにわけるのって。。。とほほだ。

こんばんわん。

うちはね、ごみ、すごいよ。
プラスチックだってCDだって燃えるごみなんだから!
だから可燃ごみの日の量のすごいこと…(笑)
その代わり、不燃ごみは月2回しか来ないけど
それでも出すものがない…
だって、不燃ごみって、アルミホイルとかホッチキスの針とか
クリップくらいしかないんだもん。

ペットボトルも、ラベル・キャップつけたまま回収。

結構ラクチン地域です♥



★★ コメレスです ★★

v-22 うけらさんへ。
   一人暮らしのときは、缶と燃えるゴミくらいにしか分けなくてよくって、
   ひっこしてきてから、複雑ゴミとか、埋め立てゴミとかがふえて。
   それは簡単だったんですけどねー。
   身の回りに、「プラ」って書いてるものってすごく多いですよね?
   必死に分別したゴミが、実は最終的にごっちゃにして処分されてたりとか、、、
   いろいろありますが、なんとか、決められた通りにださないとー。
   大変です。



v-22 恭ちゃんへ。
   今のところ、ゴミ袋は無料です。
   一人暮らしのときは、簡単な分別で楽だったのですが。
   プラとか、ペットとか。分けるのはかまわないのですが、
   すごく多いと思うのですよ。プラが。
   生ゴミの回収日は多いんだけど、他は回収が少ないので困っちゃいます。



v-22 晶さんへ。
   おおー。燃える燃えないが一緒に。
   すごい焼却炉ができたのかな?
   牛乳パック、ペットボトル、キャップ、乾電池は大変ですよね。
   回収日まで置いておくところに困っちゃう。
   毎日回収なら困らないんだけどー。
   ゴミ箱を買い足して、なんとかしないと、
   ペットボトルが部屋にごろごろとかになりそうです。

ごみの分別って面倒だよね。
東京はなぜか燃えるものと燃えないものの区別はなくなったの。
でも、それ以外はビン、缶、ペットボトル、ペットボトルキャップ、
牛乳パック、雑誌類、新聞、段ボール、乾電池と分けるので
十分面倒です・・・(T_T)
唯一いいのはうちは集合住宅なんで毎日ごみだしができること。
たまったら翌朝にはごみ置き場におけばいいの。これは楽ちんです。

ペットボトルのキャップはワクチンに換えられることになってから、
あちこちでわけて捨てられるようになったよね。。。
会社でも部長がやけに乗り気で別にうちの建屋はそこまで分別
してなかったのにやらされるようになりました。

乗り気になるなら仕事にかかわる部分にして欲しい。。。

gumacoちゃんのところはゴミ袋が有料だよね。
うちはゴミ袋は黒じゃなかったらOKで、レジ袋も可です。

分別は「缶、瓶、布、雑誌・本、新聞、ダンボール」「燃えるゴミ」「ペットボトル」
「プラスチック(容器、トレー等)」「燃えないゴミ」に分かれてます。
ただしペットボトルは飲み終わったらすすぎ
プラスチックの時はきれいに洗います(これが手間)
義母の所は燃えるか燃えないかです(gumaco家の隣市)

慣れると自然に分けれるようになるよ。

あ~・・・そうなんですよね
もう何がなんだか・・と言う域に達しつつある分別(笑)
先ずは燃えないゴミによる過剰包装はやめちゃえばいいんだ~と言うと、
これまた新たな問題があって、
その包装物(?)を生産している人たちが失業しちゃうとか・・・・
いろいろゴミ談義は尽きないです(^^;
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム