ナナシっ子。『GUMA*TIC 10月号』?


090929blythe1.jpg


『ナナシ。メンズ雑誌かよ。』


自分の道楽でやってるのだから、
別に必死こいて毎月やらなくてもいいのだが、これを作るのは一応、楽しい。


  ↓ 『続き』は、ブライスと、今月号のOFなど詳細。




男の子ブライスって言っても通用するんじゃないか?

・・・・・・ナナシ。



うるせー。


今回のOF作りで痛感したこと。
それは、『作る前に”デザイン画”を描いた方が良い。』ということ。

当初の予定では、ゆとりがあって、リラックスーな感じのオールインワン。
途中で、オールインワンにするのはやめたんだけど、
まずもって、生地選びで失敗してる。
家に、一番たくさんある生地が、このベースのグレー生地なのだ。

   かなりハリ感のある生地。(ピケどめいらないくらいぴしっとしてる。)
   わかってたんだけどなあ。これで落ち感のあるような服はできないということは。
   でも、変なとこで貧乏性のため、使っちゃったー。
   あとで、水洗いでも何回かしたら、くたくたするんじゃないかと期待して。
   。。。。やってみたけど、形状記憶か!ってなくらい、ぴっしぴしに戻る!


型紙つくりで、なんとなく1回作って、それからベストを作った。
第1弾は、それはそれは、ボディにきれいにフィットする良い形。
しかし!下にシャツが着れない!
横着をして、以前に作ったシャツを使い回すはずだったのだが、
少々厚めの生地で、ベストがきっつきつ。
パンツはどうやって留めるか?ってのも問題になるくらいに余裕ゼロ。
   。。。。カエル、ジャストサイズだった。


仕方なく、まずはシャツを作りなおした。
しかし、それでもベストはきついし、パンツの処理に困るし。
結局ベストも作りなおし。
   第1弾はボタン1つだったのを、3つに。ほんとは1つがよかったのにー。


なんだかチャラチャラ。


で。シャツにベストにパンツを着せてみたら、
裾を絞った変なデザインのメンズ服みたいなことに。
さらに、よかれと思って、”黒のネクタイ”をしめたら、どんどんメンズに。


ネクタイは女の子のアイテムとしてもかわいいと思うのだけど、
ほんとのメンズになっちゃあ困ってしまう。



ちなみに、パンツは、ニット生地を上にくっつけて、ゴムをとおしています。
けっこうお腹周りがごろごろします。


いろいろ写真。


ちゃらちゃらした巻き物と、ボタンを使ったリボンのネクタイを急きょ追加で作製。

急いで追加したので、ハトメと、バックルの穴の大きさが合わず、
バックルの留め具をダイヤモンドやすりで削って削って。。。。。。
   どうして、適当な追加アイテムにこんな苦労してるのだー!


うすくて柔らかい生地で作ったら、自分好みになるかしら。
※ 表紙の文字入れに悩んだので、お友達の名前を勝手に使わせていただきました。
   フィクションだから、お許しを。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-20 うけらさんへ。
   こんなはずではなかったのです。
   まあ、ワタシの好みといえば好みなのですが、
   もっと、おんなのこのカジュアル的なものを作るはずだったのです。
   普段着にできるように。
   指が治りきらないので、スナップ付けが嫌で、簡単につけられる
   普通のボタンと、リリアンみたいなものでループを作って
   ベストの開きを留める形にしました。楽でよかったです。

   「ちゃんとテーマ」から、ずいぶん離れたところに着地しました。(涙)



v-20 ちもねこさんへ。
   ありがとうございます。
   なんか、こんな服、ブライスに着せるか?!ってなことに
   なってますけど。(苦笑)
   どうも、王道(?)なエプロンドレスとかをデザインする脳がないみたいです。
   ワタクシ。(涙)

   グレーの布。まだまだあります。
   洗っても洗っても、ぱりっとするこの生地。
   なんなんでしょう?



v-20 リナタロウさんへ。
   一応(?)カスタムっ子だけど、アクが少ないからでしょうかね?
   とりあえずなんでも似合います。。。。と思います。
   
   たくさんある布をみると、とりあえずそれから使おう!とか
   思ってしまい、イメージの服にあわないものでも作ってしまいます。
   今回は失敗の最たる物だー。。。(涙)

   あおだいしょーくん。
   コララインのように、爪楊枝みたいなのでセーターを編むか?!
   。。。。無理です。



v-20 晶さんへ。
   ワタシも、裾の絞れるパンツって好きです。
   マスキュリンな感じー♪
   。。。。って、当初作りたかったイメージとまったく違う事になってますが。

   ナナシと、小春ちゃん。なにを話すんだろう?
   カメラとか、PCとかお料理の話し?



v-20 agaさんへ。
   ほんとに試行錯誤。
   、、、、っていうか、すべてむこうみずな感じで、
   最後までつっぱしりましたねえ。。。。(苦笑)
   毎号統一感のない雑誌になってます。

   てみたんの下町東京散歩記事はきっと、途中から怪談が
   はいったりするんじゃないかと。。。。。(笑)

試行錯誤のあとがうかがえる、思い切ったデザインですね。
ビジュアル系?(あ、今はそんな風には言わないのかな)
ナナシちゃんはこういうのも似合うからすごいなー
何でも着こなすスーパーモデルだね♪

今月号の特集面白そう~
てみたんの案内する下町記事も
小春ちゃんとの対談も読みたい!

このパンツかわいいね~。
こういう裾がつぼまったタイプって好きです。
それにあわせたバレーシューズがマニッシュさの
中にガーリーを取り入れる。。。。って感じですかね?!

ループタイもおじいちゃんぽくて逆にかわいい。

ナナシちゃんと小春ちゃんの対談やったら
ナナシちゃん大喜びだよね。

ナナシちゃん、クールな顔立ちだからか、メンズライクな格好も似合いますね。
シャツの襟と袖、ベストの裾のきりっとした感じが好きです。
オーソドックスなネクタイじゃなくて、ループタイなところもオシャレ。

ブライス服はほんのちょっとの布でできるから、
たくさんある布を見ると途方に暮れますよね。
ドール服だけを作っていたら、きっと一生使い切れない、と。

そうそう、あおだいしょーくん。
アイルランドの漁師にしちゃうってのはどうでしょう。
フィッシャーマンズセーターとかっ!!
…………スミマセン。

んまー 素敵。
ナナシちゃんかっこいい系もいけるのね・・
自分でこんなデザイン考えるなんて無理だー(´Д`)

家にたくさんある生地とか毛糸とか
使わなければ!となんか変な使命感わいたりしますよね

こんな美術的なものがちゃんと立体になるなんて!!
ベストのボタン部分なんて最高です!!
細かい!!
美術系の学校に通ってる人の服を見るの大好きなんですよね~~っ
ちゃんとテーマがあって、こだわりがあって、
組み合わせのセンスがあって・・・
いつも感心してしまいます

そうか・・ナナシさんは美大出身なのか・・(違う・・笑)

★★ コメレスです ★★

v-20 いなほちゃんへ。
   文字入れに悩んだら、とりあえず知ってる人の得意分野特集に
   しておく!みたいな。ホットケーキらび連載にしちゃえばよかったよ。(笑)
   「ボタンを舐めたくなる」ってわかる!
   。。。。そうやって、こどものころ、消しゴムとか、ティッシュとかを
   口に入れてよく怒られました。(あ。実際にやるなって?)
   
   ベストは、第1弾のほうが、ちょっと高めの位置でシェイプされてて、
   好みだったんだけど、なんせ、カエルサイズ。
   普段に着る服としては、着回しがきかなさそうだよね。。。。。
   (大概、家の中にいるんだから。)

   付録遊びは、A.M.N.D.にまかせます。
   毎号付けてたら、ほんとに同じラインナップのローテになりそう。



v-20 凌さんへ。
   当初の予定では、女の子のカジュアル服だったんですけどねえ。
   前がベストのような形になってる、オールインワンで、
   前あきの服にする予定でした。(全く違うし。)
   「guma*tic学院ホスト部!」。。それは、やはりナナシは男の子でしょうか。

   ワタシも制服がほすぃ。。。。
   上が濃いベージュで、下がチェックのプリーツとかー。
   女の子でも、リボンじゃなくて、ネクタイのほうがいいなあ。(妄想)
   この生地。ホームセンターで買った、なんだか分かんない生地です。
   (まったくほつれないのです。ナニコレ?)

   やっぱり、ナナシと小春ちゃんの対談は、かっこいいを極めないといけませんので、
   場所はオサレカフェで、PC必須ですよね。
   撮影は、カナダのねーさんでしょう。



v-20 てみたんへ。
   今年はベスト、たくさんでてるよねー。実際。
   スカート合わせもかわいいだろうな。
   。。。。そういえば、ワタシ、ブライスにパンツばっかり作ってるわ!(驚)

   今回は、江戸っ子に登場願いました。ひひひ。

   KAT-TUNとかが着てそう?(古い?大丈夫?ワタシ??)



v-20 かずへ。
   ちゃんとかためてから作んないとだめだね。
   ほんとに、最近の流行の服を作ろうと思ってたのに、
   なんですねん?これは?ってなモード服みたいになりますた。
   パンツだけをスカートにしたら、可愛いかも?
   実際、これ、ベルトとったら、スーツです。(笑)
   ジャケット作るか?って思ったもん。

   制服、ちゃんと2着作って、2人に着せて欲しい。

   ナナシは、なんでも着ます。
   それに比べてマルイって子は。。。。今、コック服着せっぱなしだ!(汗)

デザイン画!わかる。
書かないと、なんかどんどんブレてくよね(笑)
何事も計画性が大切ってことか???

かっこいい系だね!
確かに、ボトムをプリーツスカートとかにしたら、
可愛い系にもなりそう。

そして制服っぽくなりそうww
実はワタシも制服的なものを作りたいのよ。

ナナシはホントいろんな系が似合うねぇ。

おぉーーかっこいい!!
inahoちゃんが言ってる様に確かに下をスカートオンリーに
したら女の子しそうだ(。´ε`。 )

はっ!!
私のお江戸散歩ー!!
じゃあもんじゃ屋の記事とか書かなきゃ!!(。´ε`。 )
えへ(。´ε`。 )
確かにジャニーズうけしそう。。

guma*tic学院ホスト部!
不思議な服だけどモード系。 
オールインワンで想像してたのと全く違って格好いい(自分の想像力が悲しいよ)
ジャニーズに受けがよさそうだと思うのは私だけ?
この生地いいなぁ。 制服っぽいのを作りたいと思うんだけど、
なかなかグレーの薄地ではりのある生地って見かけなくて。
ないものねだりなのかもしれないけどw

ナナシと小春の対談は、やっぱり対面メッセなんでしょうか?w

お、今月号はてみたんのお江戸案内か。ふむふむ。
タイが可愛いーーー!こういうボタン?好き。
舐めたくなる。飴みたいに。(え

このベスト可愛いー!パンツも可愛いーー!
巻きスカート?でいいのかな?も可愛いーー!
ベストはスカートを合わせると女子っぽくなりそう??
シャツの襟のたち具合とかかっこいいなー。
ナナシいいなー。

あ、そういえば最近流行の付録はついてないんですねw
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム