駅そばの中国そば。


さあ、めしあがれ。


『 今日の外ご飯 』

だらだらしてたら、朝ご飯を食べぬうちに昼になってしまい、
外にごはんを食べに行くことにしたのであった。



↓ 『続き』は、中国そばレポと、ワンダフレンドの写真。



なんせ、自分はあまり空腹を感じない質なので、
PC犬のことをすっかり忘れて、昼ご飯もスルーするところだったのだが。
PC犬が「おなかすいたー。チキンタツタたべるー?」と言いだし、
『うお!またマック!?』と思ったワタシは近所のラーメン屋を提案。

それを聞いたPC犬。
いつの間にか、車で行ける範囲の気になるラーメン屋をリサーチしていたらしく、
『ラーメン』でもなく『中華そば』でもなく
『中国そば』と看板をかかげているお店に行くことにした。

ラーメン自体、日本が発祥じゃなかったっけか?
中国そばって何??とちょっと期待。










おひさ♪



最近、ジャクシーのグレイグばっかり連れて行くので、
たまには違うのを。。。。と、アオダイショウを連れて行ってみた。
コンデジを持っていこうと思ってたのに、
充電が切れていたので、でかいデジイチを持参。(苦笑)




麺のメニューがいくつかあったが、オーソドックスに『中国そば』。
PC犬は『白菜餃子』と『ライス』も注文。

お店はちょっと強面のおじさんが、厨房に1人。
ホール係はそれよりもっと年のいったおじさんが1人。
みょうに腰がひくくて、ちょっとおもしろい。
お店は、カウンターとテーブルが1席あるだけの小さい店である。


これが。。。
これは。。。


味は良い。
。。。。しかし、”ラーメン”です。

醤油豚骨のちょっとあっさりめ。
チャーシューはかなり塩味。(ワタシは好き。)
トッピングされてるのは、もやし、きゃべつ、チャーシュー、ねぎ。

ごまラー油のような香りがする。


PC犬が頼んだ『白菜餃子』もつまんだ。
これはほんとに白菜餃子で(だから、言ってんじゃん。)白菜たっぷり肉無し?
あっさりしてて、白菜の出汁がジューシー。




こらこら。


『中国そば』とはなんぞや?
と思って行ったが、結局ラーメンだった。

開店の時に、中華そばってのを、中国そばと書き間違えたのか?




君のセリフか?


ま。おいしかったし、安かったのでよしとしましょう。


※ 食べログにお店がのってた→ こちら
「中国そば」というネーミングに疑問をもつのはワタシだけではなかった。やはり。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 いなほちゃんへ。
   「あぜみち」。。。蛙だから。。。。って、妖精だったっけ?(笑)
   看板には「中国そば」って書いてるんだけど、
   お店の中にあった、おかもちには、「○○軒」みたいなのが
   頭についてたみたい。(忘れちゃったい)
   でも、食べログ見てても、お店の名前が「中国そば」になってるの。

   看板をひっくりかえしてつけて、目を引く!みたいなの、よくあるよね。
   それにしても、「まずいラーメン」をひっくり返すとは。。。。

   PC犬が行った焼き肉屋さんの店の外の壁に、
   「ここの焼き肉美味しいわよ」って言ってる豚が描かれてるの。
   なんか、不安にならない?(笑)



v-22 リナタロウさんへ。
   彼。なかなか登場のタイミングがありませんで。
   てかてかと、色が、なんとも。
   はじめは「何だ?!」だったのですが、お気に入りでございます。
   いい加減、違う服を着せてあげたいのですが、
   海の男に、何を着せてよいのやら、悩んでおります。



v-22 ここたんへ。
   中国で麺っていったら。。。。普通は何がポピュラーなのかなー?
   こっちで、「中華」っておもってる料理って、
   けっこうな割合で、日本発だよねえ。

   なんか、アオダイショーに違う服を着せてあげたいんだけど、
   似合うものがおもいつかないの。。。。
   海の男は冬は、何を着るのでしょう?
   。。。。あ。普通でいいのか。



v-22 晶さんへ。
   ややこしいので、今からでも変えたら?
   って気もするのですが。
   まあ、なんとなくレトロな感じもあるので、ま、いっか。(笑)
   あー。すんごいマッチョさんは、「気をつけ」の体勢ができないですよね。
   でも、いいかげん、他の服も着せてあげたいものです。
   なにがいいかなー。



v-22 凌さんへ。
   「Nippon Soba」。。。「そば」なのに、「うどん」。
   日本人はびっくりしちゃいますよね。(笑)
   まあ、普通のラーメンで、美味しかったから良いです。
   いいかげん、お腹がすいたらすぐマックってのはやめたいです。

こっちで「Nippon Soba」と書いてあったのを注文したら
うどんが来てびっくり!みたいな感じでしょうか?
ラーメン・・・ まぁ、美味しかったらいいのでは?
白菜餃子もちょっとヘルシーな雰囲気がするし。
きっとマックよりはおなかに優しかったことでしょう♪

中国そば。。。って最初に間違えて、それを認めるのは
悔しいからそのままとかにしてるんだろうか?!
どうせラーメンだろうと思いつつも、なんか期待しちゃうよね。

青大将くん、久しぶりに登場だね~。
やっぱりマッチョは寒くなっても半そで短パンが素敵です。
(マッチョって腕が太くて普通の袖付きの服が着れないから
年中タンクトップらしいよ(笑)

ちうごくそば。(・∀・)初めて聞いた。
ほふぃー。

あおだいしょうくん。英語を! と思ったら、最終的には
若大将の名台詞を! Σ(-`Д´-ノ)ノ 素敵すぎるー。

リナタロウさんのコメで写真を じじじと見つめたらば
足でかいの、あれ履いてるー。( TДT)かわええ。

冬でも半ズボンで走り回る、
コドモは風のコ状態で、素敵です。

お待ち申し上げておりました。
あし……足、なんとまあ、かわいらしい。
やっぱりわたしの中ではこのコがいちばんです。
勝手に一等賞(は?)

でも……そろそろ寒くないですか、あおだいしょーくん。
それとも、海の男はへいちゃらなのでしょうか。

あ、そっかワンダにとったら「あぜ道」は褒め言葉なのか(笑)
中国そば、お店の名前の他にそうやって書いてあるのかと思ったら
それが店名なんだ!!!!

…地元に「まずいラーメン」って書かれた看板が
さかさまに取り付けられているのを何故か思い出しちゃった。

★ 20:13の鍵コメさまへ。

ありがとうございます。
なんとなく、なんだろうな?とぐぐってると、
そのような解説をしてる人もいらっしゃいました。
ううーむ。奥が深い。

。。。。それでも、単純にラーメン屋にすればよかったのに。
と思ってしまうのでした。(笑)
(屋号の変更の関係?)

お勉強させていただきました。

★ ちもねこさんへ。

きっと、貴重な水だから、カエル的に褒め言葉だと思います。
。。。。もっと、「○○の宝石箱やー」的コトバを勉強する
必要がありそうですね。

中国そば、もう、中華そばにしちゃえば良かったのにね。
ふつうにラーメンだし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『あぜみちの水たまり・・・』
ワンダの世界ではほめ言葉なんでしょうかw
人間界でいう『琥珀色のようなスープ』的な??

でも確かに中国スープって書き方気になりますよね
白菜餃子もお肉なしでジューシーってたまりません(//∀//)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム