夏野菜煮込・蜂蜜檸檬鶏



※ 日記が消えたーと、やぶれかぶれ記事をアップしたら、
  残ってたので、再アップ。


ラタトゥイユを朝から仕込み、夜には冷え冷えでと思っていたのに、
肝心のトマトがなくて、びつくり。
すぐに買いに出ようかと思ったけど、パンの仕込みもしていたので、
昼過ぎに延期することにして。

焼いたパンは、角食パン。
、、、、になるはずだった。が、全粒粉を混ぜたとはいえ、こんなに膨らまんか?
ってなくらい、釜伸びもせず、パン型の蓋をあけたら、
ちっちゃい山形食パンになりさがっておった。。。(涙)
   「釜のび」っつーより、発酵後より、焼けて縮んだみたい。
   なんと失敗続きなことよ。


買い物も、いつもと違うお店に行ったら、ホールトマトがみつからず、
やっとみつけた缶は、いままでみたことないもので。
どんなもんかいなと思って、家でがばーっとあけたら、
なんだか赤色が薄い。。。。
出来上がりの味もいつもより薄めで酸味が強い感じ。
メーカーでこんなに違うのか?
それとも作り方の問題か。

豚塊肉と、鶏の胸肉を塩漬けにして、メインは鶏もも肉。
。。。今回は、ヨーグルト漬けもと思ったのに、買ってくるの忘れました。
とりつけこみ会、会員1号失格?かいちょー。。。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

やだー。
缶のパッケージ自体がなんだか古かったので。(汗)

ワンプレート盛りにするなんて、我が家ではめずらしいです。
「なんか、オサレちゃうーん?」なんて。(笑)

メーカーでトマトの色って違うと思う。
スパイスの入れ方とかにもよるんだろうけど。
単に古い缶じゃないといいんだけど・・・^^;

こうやって盛り付けてるとどこかのカフェのワンプレートランチセットみたいね♪
(何故ランチやねん・・・)

★ あきらさんへ。

あとは、トマトだけ!ってとこまで作っちゃったので、
嫌々ながら買い物に行ってきました。
トマト缶って、いつも特価で100円くらいのものを買うのですが、
大体2種類くらいしか手にしたことがなくて。
今回のは、「初めて見るパッケージ」でした。(なんとなくあやしげな)

「なんか見た事無いようなパッケージのうえに、缶の周りの紙が汚れてる。。。」
という先入観もあってかもしれませんが、トマトの色が。。。。

どちらも旨そうです!!檸檬蜂蜜鶏、食してみたいっす。
そーだね、ラタトゥイユはトマトなしではね(笑)
うちもトマト缶は常備してるつもりなんだけど、いざトマトソース!と思うと
ないっ!って時あるんだよね~。
トマト缶の中身がメーカーによって違う!?気にしてなかったけど
トマトの出来も自然に左右されるはずだから、あって当たり前かもしれないね。
ちょっと気をつけてみてみようっと。

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム