ひとんちのツートップ?中華やっこ。



本日の夕食メニュー
 ●ゴーヤチャンプルー (ゴーヤ、卵、薄揚げ)
 ●中華やっこ
 ●タマネギとかぼちゃの味噌汁

ほんとうのところ、豆腐をゴーヤチャンプルーに。。。。
と思っていたのだけれど、水切りもしてなくてめんどうで。
思い出したのが、友人の「かず。」が夕飯によく作っているという
「中華冷や奴」
なんでも、これは、彼女の家のツートップらしい。
   。。。。で、もうひとつは何ですっけね?

作り方を彼女の日記から、ひっぱりだし、
「え?ニラだけじゃなくて、葱も使うの?」
なんて思いながらキッチンばさみで、葱とニラをちょきちょき。
   嗚呼。なんてらくちんなんでしょう。
   葱と、おろししょうが。。。とすると、しょうがの処理がめんどい。
   (どんだけ、めんどうくさがるんだ?!)


かなり美味しかったので、ニラを冷凍保存してる我が家でも、
また登場させようと思った。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ かずへ。

ありがとねー。
(レシピ書いてる記事にリンクしても、見れない人がいそうだったので。)
勝手に書いてごめんなさい。

ワタシ。分量をはかるのが面倒だったので、適当にいれたけどおいしかったよん♪

そうそう。
ウチは醤油3にごま油1でやってます。

お豆腐1丁(300~400g)くらいになら、
醤油:大匙2 ごま油:小匙2 位が適量かな?
そして、多分、ニラ多めで、冷蔵庫で冷たく冷やしておく、となお美味しいと思う!

ウチはもう、ほぼ毎回コレよ(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
   追加コメも歓迎。
   豆腐って、ちょっとよく分からないもの。。。って感じですもんね。
   味、、、っていう味がなくて、食感もあやふやな。
   海外の人が嫌がるのも分かる気がします。

   日本人は、大豆のほわっとすこし感じる香りとかが好きだったり
   するような。。。嫌いな人もいますね。
   。。。ワタシはデザートがわりにでも食べられます!!



v-22 かずへ。
   めっちゃいけたよー。
   ねぎも、ニラも冷凍でほんとにラクチン。
   生姜もいいけど、たまにはいいねー。
   他の料理にも応用してるひともいたよね♪
   ワタシもやってみまーす。

   ツートップ。
   中華と和食だったのー?!
   。。。。何か勘違いしてたわ。
   それにしても、ほんとに大きいくくりだ。
   そのツートップなら、すごいいい嫁だ。



v-22 てみたんへ。
   えー。てみたんもやっこだめ?
   ワタシは、何もかけずにでも、豆腐食べちゃうよー。
   。。。。ババロアとか、プリン食べるみたいに。

   豆乳は、子どもの頃に飲んだのが美味しくなかったので
   ちょっと苦手。だけど、、、お料理には使える!

   かず。(友人)の簡単レシピー!醤油3 ごま油1 だったと思う。

私もー。
湯豆腐とか豆腐は好きなのに
冷奴だけあんまりです。。。

なんでだろー??はっきりこれって言えないのだけれど
ryoちんの言ってる様にやっぱり大豆くささかな。
豆乳もだめです。

でも湯葉は好き(。´ε`。 )
贅沢病でしょうか??

詳しいれしぴ。ありがとうございます♪

おぉ!!
作ってくれたのね!!
中華風、イケるでしょ!!!

そうなんです。
ウチも葱もニラもカットして冷凍してあるから、
薬味の準備が楽なのよね(笑)

我が家のツートップは、
「和食」と「中華」よ(笑)
くくりがデカイ(笑)

追加コメですみません。
外国人は「味がない・薄い」食材が嫌いなので豆腐はかなり嫌われます。
健康ブームで食べたい人・または食べないといけないと思ってる人は多いけど。
この辺で豆腐を食べるという人に食べ方を聞いてみたら、
すでにいやというほど水切りしてあるような硬い豆腐を買ってきて、
それを炒め物にするらしいです(勿論かなり濃い味付けで)
日本人が厚揚げを炒め物に使うような感じ。
豆腐は更にあの舌触り・・・ ふにょふにょで絹ごしでも少しざらっとしてるので
一般カナダ人には受けが悪いです。 お味噌汁に少し入ってるくらいなら
どうにかなるんですけどね。

私が冷奴が好きじゃないのは、多分大豆くささだと思います。
この辺じゃあまり美味しい豆腐もないしね。
でも湯豆腐なら平気。 ぽん酢とか中華だれで食べると美味しい♪

★★ コメレスです ★★

v-20 てみたんへ。
  お醤油とごま油。
  教えてくれた友人は、辛い物が苦手なんだけど、
  ワタシは平気なので、ラー油もちょっと垂らしましたよん。
  葱とニラを刻んで醤油(多)とごま油(少)を混ぜてなじませといて、
  食べる前に、豆腐にかける。。。
  


v-20 凌さんへ。
  やっこが苦手ー?豆腐のニオイとか?でしょうか。
  豆腐に醤油がだめなのかなー。
  サラダにしちゃうのってのもいいですよね。
  。。。なんとなくおしゃれー。

  豆腐って、くせのないものだと思ってたので、
  海外でもそんなに嫌がられないのかと思ってました。。。。

冷奴、私苦手なんだけど
中華だれなら大丈夫♪
豆腐はサラダに入れて梅ドレッシングが一番好きかな?
勿論チョコ星人は食べられないので(豆腐だめ)、
滅多に食卓には上らないのですが。

実はしょうゆかけたひややっこって
あんまり好きじゃないんですけどー
中華風っておいしそう。。。

味付けはごまあぶらとか??(。´ε`。 )
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム