ワンダイベント。DDRにいってみた。



初心者。



大阪にあるドイツ雑貨のお店DDRで開催されていた
ワンダイベントに行ってみた。PC犬(=だんなさん)とともに。

 ↓ 『続き』は、初めて”並んだ”話し。ワンダイベントの中身レポは無いです。(苦笑)
    長いので、うっとおしい、ただの感想文。 (-ω-)



ワンダというのは、ワンダーフロッグという蛙の形をした人形のこと。
東京にショップがあって、地方の人が手に入れるには、
ネットショップ(すぐに売り切れちゃう)か、オークション。。。
オークションでは絶対に定価より高い!!

ワタシは、ブライスもワンダも食玩についても超初心者。
どれもこれも、どこでどうやって買っていいのかも最近まで知らなかったくらい。
アンティーク雑貨なども、お友達のブログで見て「素敵、素敵ー。」
と思うが、扱っているお店も知らなかった。。。。

ネットで調べて、”DDR”を初めて知って、
ワンダイベントよりこちらのショップの方が気になったりして。
あんまりにもかわいいものがたくさんあるので。



で。『初心者。おにんぎょうイベントへゆく!』

   ちょっと分かりにくいお店の場所で、案の定一度は行き過ぎた。

開始の時間は午後3時
このイベントでは、新作の蛙人形が限定50体販売されることになっていた
   販売される蛙は、ブログで見た感じ、とても濃い紺色で、コンセプトは”海の男”。
   ブログのお友達は”加山雄三みたい。。。(・∀・)と。”
   ワタシは”鳥羽一郎みたい。。。(-ω-)”という感想。

しかし、それを購入するために、開店前から並ぶ事は禁止と、
ワンダショップのブログに書かれていたので、10分前にお店に。

お店は小さなビルの4階。

すでに2階まで人が並んでいた。。。。 あれれ?
『あーら。そうなのねん。。。』
と思いつつ、その列にならんで、じわーっと待つ。待つ。待つ。。。。

ちょっと『ほよへぇ。。。。』と思った事。
    ●並んでいる人たちの話し言葉。
      「関西なまり」が無い人が多い。
    ●さっきまで、”知らない人同士”みたいにならんでいた人達が、
     何かの拍子に”お知り合い”のように話しだす。。。。。
    ●あっちとこっちで繰り広げられる
        『あーら。○○さん、来られてたんですねー』
        『おひさいぶりですぅ。。』
      という会話。

    これって、たぶん大阪じゃないところからわざわざ来てる人がいるってことと、
    お人形のイベントなんかで知り合いな人たちが、けっこういるのだということみたい。



かなり『ええー?!うそやん!』と思った事。

じとーっと列に並んでいて気がついた。
並んでいる人が、ちっちゃーいピンク色の切符みたいなのを持っているということ。
PC犬が、「もしかして、整理券を配ってるんじゃないかな?見て来たら?」というので、
『え。この並んでいる人達を追い抜くように階段を昇って、店をのぞきにいくのかい?』
と思いつつ、行ってみることにした。

これと同時に、PC犬の後ろに並んでいた人が、(PC犬の言葉を聞いたからなのか)
階段を昇って行く事にしたらしいので、その後ろに続いて行ってみた。

すると、

4階にある店の前で、男性が『入場整理券』なるものを配っていた。
ワタシとPC犬のうしろに並んでいた人が、先に1枚券を受け取り、何か質問をはじめた。
整理券配りの男性は、その人の質問に答えながら、ワタシに1枚、『入場整理券』をくれた。
   みんなが並んでいるのは階段で、横に2人並べるくらいの幅のため、
   入場整理券をもらいに行くにも、1列に並んで1人ずつ。。。

ワタシは、PC犬の分もくれるかどうか尋ねるために、前の人の質問が終わるまで待つ。
前の人は、”つれ”があと2人いたらしく、あと2枚、『券』をもらった。
その後にワタシがPC犬用の『券』を1枚受け取る。


。。。というわけで。
並んでた順番も、連れである人との番号も、あべこべになった。
 ワタシは、限定販売人形を買うつもりは無かったので、
 『これでお店に入れるのねん♪』
 と、再び階段を降りてPC犬のところへ戻ったのだが。
 PC犬は、『この番号で、この店の入場制限からして、一緒には入れないな。』と。
 『あべこべ順になった人と、入場整理券をかえっこしてもらったらいいじゃん。』
 と軽ーく返事をしたら、
 『限定人形買いに来てる人が多いから、きっと変えてくれないよ。』と。。。。

    ふうむ。そういえばそうか。
   もらった券の番号はすでに50を超えていたが、
   並んでいる人のなかで、何人かが買わなければ、ゲットできそうな番号であった。
   PC犬の後ろの番号の人と、ワタシの番号をかえっこしたら。。。
   とも思ったが、その時点で、その人がどこに行ったかわからず。 (-ω-)




結局。
やっぱりPC犬と一緒にお店には入れなかった。
   。。。。でも、ワタシが店の中で食器など、他の人が見ないものを
   『わーい、わーい』と見ていたので、後から入ってきたPC犬と一緒になりましたが。

加山雄三蛙がどうなったかは、、、、  (-ω-)

★ 素敵なお店だったので、イベントの無い時に、ゆっくり雑貨を見にいきたい。
★ 入場整理券。。。。あんな配り方で『わーきゃー』言う人が出ないのは、
  お人形イベントに来る人たちが、皆イイヒトだからなのか。
   こんなイベントでなければ、大阪でこういうことがあったら、
   並んでいる人の間(もしくは店の人)と、一悶着あっても不思議ではないと思う。


と。これが、今回”初めてならんでみた”感想である。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-20 ittey-18さんへ。
   小さいサイズなら、とっても安くてお手軽です。
   けっこう便利なソフトが付属してたりするし。
   検討してみてください♪



v-20 いなほちゃんへ。
   だって。PC犬は彫りが深いけど、ワタシはのっぺり顏だもん。
   なので、ワタシには影無しー。(笑)
   整理券を配ってる事が分からないってとこが、悲しいとこで。
   まじめに並んでる人が、後の番号になって、
   勝手知ったる。。。みたいな人が先の番号になったり。

   当日には、もうヤフオクに出されてたから、
   そういうことを考えたら、この「番号」ってかなり重要だと思うんだけどねー。
   文句をいわないカエラー(←なんだ?それ)素敵です。

★ てみたんへ。

ねずみぃらんどで、そう言われて、
「なんだとー!おんどりゃー!」
なんていうのは、なんとも大人げないもんなあ。。。。
ほんわか返し。けっこう計算づく?

そうだねー。。。
なぜかシタデにでてしまう。

お店が4階で、並ばれると他店に迷惑、、、とか気にするなら、
並んでる人が、わらわらと困惑しないように整理すればいいのにー
なんて思いました。(人手が無いのだろうけどね。)

PC犬、ほんとにこんな感じ。”群れ”みたいなのが嫌いだから。(笑)

トップの絵…PC犬さんは彫が深いのに
ぐまたんが…影がないww
二人の顔がなんだか…面白い(*´艸`)

素敵な雑貨屋さん大好きなので行ってみたいなー。
空いてるときにw

そういえば金曜日ワンダショップに行っちゃって
このイベントのため休みだったんですよね~。ありゃりゃ。

整理券の配り方ってちゃんとしてないと
私だったら文句言っちゃうなぁ…(。´ε`。 )

色々教えてくださって、gumacoさんどうもありがとうございました!!
ワコムのサイトや、アマゾンの評価等色んな人の声を聞いてみて検討してみます~☆

(やっぱりgumacoさんおっしゃる通り、小さい画面の物は細かい絵は書きにくいようですね…。まぁこんな風に書いてると、メチャメチャステキな絵を書く人に聞こえますが、私はキース・へリングレベルの絵ぐらいしかかけません(爆)←つまり、○かいて手足がちょんちょんと出てくるような、とてもヘッポコな絵ですな。)

ここたんの返しになんかほんわかしてしまった(。´ε`。 )

ほら!
やっぱりあれですよ!!
gumacoさんも陥った「お客様なのに下から目線」が
やはり皆浸透してるんですよー☆

だからここに来させて頂いただけで・・・みたいな。。

でも整理券て普通列の最後にならんで並んだ人に
配りますよねー。。変なのー。なんて。。

いじいじしてるPC犬さんのイラストが可愛い(*´艸`)

★★ コメレスです ★★

v-535 ここたんへ。
   ほんとは写真入りでDDRワンダイベントレポしようと思ってたんだけど、
   持って行ったのがコンデジで、途中で充電が切れちゃって。
   ノートPCで記事を作ろうと思ったら、
   充電しないとダメで、、、、と、
   ちょっくらめんどくさくなったので、こんな記事になっとります。(笑)

   またのせますね。
   展示がかわいかったのよ。

   「かっぷらーめん のびちゃいますよねえ」
   は、ほんわか ねずみぃらんどでは、許されそう。
   ナイスな”おかえし”だとおもう。
   (・ω・)!! なるほど。ということは、かえる いべんとも同じか。

   イラストで伝わるとうれしいんだけど、
   PC犬。ちょっと嫌な顔です。



v-535 フランキーさんへ。
   かえるなのに、加山雄三で。
   かえるなのに、アオダイショウ!! びば!!(謎)

   ワンダショップたのしみですー♪
   ぜひぜひ、ぶらいすも連れて来ていただきたい。。。。



v-535 凌さんへ。
   並ぶと困るから、整理券を。。。と発表すると、
   みんな整理券もらうために並びますね。(笑)
   整理券を配りますよと、先に宣言をしておく必要は無いと思うのですが、
   今回のような場合は、ビルの入り口にでも
   『整理券配ってます』と、途中からでも書いておけばいいのに。。。と思いました。
   かなりたくさんの人が、入場整理券のことをしらずに並び続けていましたし。

   ワタシたちも途中までは、そんな感じで並んでいて、
   列の横を通って、階段を上がって行く人は、『上の方の階のお店に用事のある人かしら?』
   なんて思ってましたから。(笑)



v-535 ittey-18さんへ。
   はじめまして。コメントいただけるのはとてもうれしいです。
   ありがとうございます。
   DDRは、ほんとに食器やら、テディやら、かわいいものがたくさんでした♪
   ワタシは、ワンダより前にお皿なんかを見てました。(笑)
   (そんなことをしてるのは、ワタシだけでした。)
   ぜひ、イベントの無い時に行ってみたいです。。。。。あ、さておく のでしたね。(笑)

   ブログのイラストは基本的に、ペンタブレットを使っています。
   「intuos」のA6ワイドの小さいものです。
   ワタシも、写真の加工が面倒な時とかには、落書きで(今回のように)記事を。。。
   ittey-18さんがどんな絵を描かれるのかが分からないので、アレですが、
   サイズ的にA6は、ほんとに落書きや写真の切り抜きに使ったりするのにはいいです。
   もっと、精密な絵を描くのなら、入力エリアが、
   PCの画面と同じくらいの大きさがないとつらいです。
   (ワタシの落書きでさえ、見た目サイズを2~3倍にあげて描いてます。)
   こんな感じで。。。お役に立てたでしょうか?

はじめまして。gumacoさん。

凌さんやpochitoconejoさん、うけらさんのところからちょくちょく覗かせて頂いておりました。ペコリ(o_ _)o))

DDRに行かれたんですね。私は行ったことはないですが、ドイツ雑貨が置かれたかなり可愛いお店だと聞いたことあります~。

そんなことはさておき、よく書かれている↑の絵って何で描かれてるんでしょうか?ペンタブレットとかいうモノででしょうか?(もし、それならどの型でしょうか?)かなり写真をとるのがヘタクソなんで、もう絵を書いてしまおうか…と思っておりまして…。よろしければ、是非教えて下さい。

いつもの楽しいブログなのに、質問で何だかスイマセン…。

私、人形イベントって行ったことないです。
「並ぶのはご遠慮ください」って書いてあるイベントは、
ほとんど整理券というのが一般常識なのでしょうか?
「~時から整理券を配ります」と書いてあるイベントサイトもあるけど、
整理券をもらうのに並んじゃったら意味ないよねw
欲しいものが買えているといいのですが・・・

加山雄三、でも青いから青大将ですよね。  違うかっ。

 ワンダショップ行き、楽しみにしております!。

あれえ、
加山雄三のことはヒミツのあっこちゃんなのね!w

ええと、(・∀・)意外にピノちゃんとか!

イベントって、こじんてきに、どきどき、あわあわ、しちゃいそう。(・∀・)ぶるぶる。
何しろ慣れてないし、人が多いし、なんかその集まってる人も
もりもり、盛り上がってる感じそうだし。そんで意味もなく
(-ω-)いら。ってしちゃいそう..。(なにげに短気)

ぐまたん、大変だったのねぇ。おつかれさまー。
でも可愛いの見られて、よかったね。ひひ。

ねずみぃらんどでバイトしてて、
クリスマスイベントの手伝いとかに駆り出されたときとかは、

リピーターの人とかに「去年よりチケット配るの3分遅い!」って
怒られたりもしてたけれど。そんで
「もうしわけありません、かっぷらーめん、のびちゃいますよねえ、」って
返して白い目でみられてたけど。(笑。いいのか夢の国で。)

あれですかね、オトナな方が多いのでしょうか。

なんとなく、なんていうのでしょうか、
あらー、みたいのに対する、ほよへぇ。何となくわかるかも。

えーとか、うわ、とか、そういうのでもなく、
ほっほー!とかでもなく。

ねずみぃとかでも、そういう ほよへぇ。あったかも。

でもPC犬さん、ちゃんと並んでくれて、すてきんぐ。
うちは とつぜん怒りだしそうです。うひひ。

★ agaさんへ。

へへへ。結局のところ、愚痴日記でごめんなさい。

しかし、入場整理券が配られてるのを知らないで
並んでる人がたくさんで、「なんという対応だ。。。」
と思っちゃいました。
聞きに行くにも、階段は並んでる人でいっぱいだし、
店は4階だしー。。。

かやまかえるは。。。。  (ΦωΦ) どうでしょう?

DDR行ってきたんだねー!
やっぱりみんな早く行って並んでるものなんだね・・・
でもちゃんとルールを守ったぐまたんはエラい!

加山雄三カエル、ゲットしたかな~?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム