はじめてのこころみ。塩豚と生ゴーヤ。



本日の夕食メニュー
 ●塩豚ときゃべつの重ね煮
 ●茄子の味噌汁
 ●ゴーヤとめかぶの梅昆布茶和え

今日は大雨が降ったりー。やんだりー。。。。と極端なお天気。
外へ出かけるのも気がすすまず、家でだらりん。
自分がお腹がすかないことをいいことに、
朝にパンを食べてから、昼になっても何も作らないでいたら、
PC犬(=だんなさん)が、「カップラーメンでも買ってこようかなー」と。
朝のご飯がそんなに早い時間ではなかったので、
こういうとき、「朝昼兼用ごはんで、土日は2食」が基本で育ってきたワタシとしては、
『あら?おひるごはん、必要だったの?』ってな感じ。

   結局お昼ご飯は、マクドナルドでバーガーセット。
   ワタシはフルーリー。(← それは、食事か?)


こうして、昼ごはんもぐだぐだだったのに、夕飯どきになっても、
お腹がすいてこないので、何を作るか・食べたいかがひらめかない。

とりあえず、野菜室の中から、古いもの、たくさんあるものを考えて作ったのが、このメニュー。
塩豚の重ね煮は、cokoたんのブログをカンニング。
ゴーヤはいつもチャンプルにしてしまうのだか、今日は生で食べてみる事に。
塩揉みして、めかぶと和えて。
elaathenaさんのブログをのぞいたら、丁度生のゴーヤの食べ方を載せてらっしゃったので、
塩昆布がわりに、梅昆布茶の粉末をかけてみた。(違い過ぎか。)

   どちらも美味しかったでございます。
  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ elaathenaさんへ。

いえいえ。
実は、今日もelaathenaゴーヤサラダリベンジだーと、
テキトーな頭で作ったんですよ。
まだ塩昆布を入手してなかったのを、
昆布茶でもいけたし、、、と、ここからが、ワタシのネジがとれた頭の
やらかすこと。。。。

塩昆布がない→昆布茶の粉末と、わかめで代用。
ツナ缶を開けるのがめんどう→ちりめんじゃこで代用。

もやしが腐りそう!!→まぜちゃえー。。。。

と、なんだか全く違うものになってしまいましたの。(-ω-)


ゴーヤ、丸かじりしてほしいですねー。
ポッキーのCMみたいに、かりっ♪ってな感じで。

先日は訪問どうもありがとございますた( ・∀・)ノ
(今ごろカメなコメントすみません)
ゴーヤー、食べられるようになったらどんどんハマってしまいました。
そのうちまるかじりできるんじゃないかと思います。(やめとけ)
めかぶ+梅昆布茶、今度やってみますネ!!

★ pokikoさんへ。

塩豚。おいしいですよね。
何にでもアレンジできるので、保存にもいいし。
うまみが増しますね♪

ゴーヤはやっぱり苦みがだめなのでしょうか。
初めて食べた時は苦手だった。。。とは思いますが、
今は大好きです。   味覚が退化してるのかも?

私も先日初めて塩豚なるものを作ってみました。
意外や意外!
ソテーしても美味しかったし、茹でても美味しかった。
いろいろアレンジ楽しめそうで、また作ろうと思います。
でもゴーヤはまだ苦手w

★★ コメレスです ★★

v-21 ちゃみちゃんへ。
   わあー。一緒だー。
   なんだかめんどくさいから、一緒に2食にしてくれたらいいのにね。
   ゴーヤの苦みが好きだ。。といいながらも、
   生のゴーヤ料理で、あんまり「これ、おいしい。」と感じた事もなかったから、
   我が家ではもっぱら炒め物。
   今回はたぶん、はじめて。。。
   かなり薄めにスライスして、塩揉みして絞ってから使いましたよん。



v-21 凌さんへ。
   すごーい。カナダでも、炊き込みご飯とか作れるんですね。
   (そりゃそうか。)
   そんな話しをきくと、チョコ星人が、ツナ缶にマヨネーズかけて食べてた。。。
   っていうのを思い出して笑ってしまいます。
   チョコ星人、食べず嫌いとかもあるんでしょうか?
   何回か食べてたら、好きになってきたり。。。もある気がするのにー。
   重ね煮。おいしかったですよ。塩豚がかなり、いい味をだしてくれました。



v-21 ここたんへ。
   土鍋に、きゃべつ。ぎゅ ぎゅ ぎゅ。
   ってやつね。
   んでもって、火をつけっぱなしで、ろんさんに怒られたやつね。(笑)

   おいしかったよー。
   キャベツもすんごいカサが減って、塩豚がいい味をだしてくれて。
   お酒もちょろりとたらして。待つのみー♪
   PC犬は、ポン酢をつけてみたりしてましたの。
   ワタシはそのままで。

   ゴーヤはいつも炒めちゃうんだけど、ワタシの母が家庭菜園(小さいジャングル)
   でゴーヤを栽培してるので、じゃんじゃんくれるの。
   毎日チャンプルってわけにもいかないので、
   いままで避けてた生で、塩揉みして食べてみたの。
   ゴーヤ嫌いにはちょっと。。。かもしれないけど。
   ゴーヤは体によい! (・ω・)ノ 。。。。たぶん。

(・∀・)もへ!

おいしそうー、
って思ってて読んでたら、
....私のレシピ?!

そんなん作ったっけ、って自分のブログ探しに行っちゃった(笑)

(・∀・)おわー。ぐまこせんせい、
怪しい弟子の感覚てきとう料理をー。
(覚えてなかったし。自分の読んだら適当すぎて青ざめた。)

おおおおおおいしかったかな。どきどき。

ゴーヤおいしそうじゃあ。
(・∀・)生でどこかで食べたことあるけど、何もかかってなくて、

(・∀・)...体二良サソウデスネ。

って感じだったので、

うめこぶちゃ、良さそうー。

うち、土日はごはん作らないことがほとんど。
二人とも勝手に好きなものを食べるというか、
私が勝手に作ったものをチョコ星人が食べたかったら食べるというか。
昨日は炊き込みご飯作ったんだけど、チョコ星人食べなかったしなー。
意外に好き嫌いが多い奴なので放ってあります。
この重ね煮美味しそうだな~♪

一緒ー!
私も休みの日は二食でいい。というか、起きる時間が遅いので活動時間から考えると二食が限界(^_^;)
(そのくせ、おやつは食べるんだけど・・((-ω-。) )

でも旦那っちは超健康的で起きるのも早いし休みの日でもきちんと三食です!
その辺も一緒だね。PC犬さんも健康的だ(≧▽≦)

ゴーヤ生でぇ?すごぉおい!
ゴーヤ苦手な私は火を通してもまだ苦く辛いけど何とか頑張って食べてる状態なのに。。ちょうどうちも今夜ゴーヤ食べたけど思いっきり火通したよ!!
一度gumaちゃんのこの食べ方試してみよっかな。
めかぶと梅昆布茶がポイントかな?
梅昆布茶ないから普通の昆布茶で(≧▽≦)☆
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム