リベンジ メッシュパン。。。

何を隠したいの?

     ひとりぽっちなのねーん
     なぜか紙に包まれてるのねーん

       なんでやねーん。。。。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ



先日、久しぶりに焼いたメッシュパン。
発酵の見極めに失敗し、メッシュ型いっぱいになってしまった生地。
そのまま焼くと、大変なことになるので、しかたなく、
生地をつついてガス抜きをして焼いた。
味はおいしかったけど、やっぱり全体がきれいなメッシュとはいかなかった。

で、今回リベンジ!!
   前回は、スーパーキングをたくさん使ったので、今回は減らしてみたりして。

けっこう気温も暑かったので、室温で発酵させたのだけれど、
待てど暮らせど良い感じに発酵してこない。。。。。
いつものレシピより30分以上はかけたかな?
「こりゃあ、捏ねの段階で失敗かも。。。」
思いつつ、パンチをして、さらに発酵。
。。。。。これも、生地が2倍、、、1.5倍にもならず。

二次発酵は、お湯をはったバットを使ったりしてみたが、
これまた発酵がすすまない。。。。
結局、型の7分目くらいまで膨らんだ状態で焼きに。
スーパーキングパワーで、補えるかなんて、甘い事を考えたが、
やはり膨らみが足りず、片側はメッシュじゃないパンとなった。


しかし、味は美味い!!
   。。。。卵ありの前回よりおいしいってくらい、あまくて、
   何もつけずに、ブラック珈琲とともに。。。。。


次は全面メッシュの、ちゃんとしたのを焼くぞー!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-21 晶さんへ。
   ブリオッシュはバターたっぷりなリッチパンなので、
   我が家では作りません(苦笑)。
   卵無しのシンプルパンなんです。
   レバーペーストつけるなら、もうちょっとハードなパンがほしいなあ。
   ハードなパンを作りたいと思うのですが、
   PC犬が、ふわふわパンがお好みなので、作れないんです。(涙)



v-21 凌さんへ。
   おいしですよー。型の表面がメッシュになっているせいか、
   ふつうの角食パンとは違った感じになるんです。
   忙しいひとには、スイッチオンでできるものがよいですよねー。
   でも、手作りパンに手を出したら、どんなにお仕事が忙しくても、
   取り憑かれたように焼きたくなる、、、って人。たくさんいますよね。

これで焼くと耳も美味しいんだ?
ぐまこっちでこんなに苦労してるなら、
私は手出さない方がいいな、うん(←諦めの早い女w)
パン焼き機は欲しいんだけどねー。
スイッチONで焼けるのがいい。

以前、デパ地下でこんな型をしたブリオッシュを
みたけど、これはブリオッシュではないのかな??

基本はご飯党なんですが、パンもたまに無性に
食べたくなります。美味しいパンがお家で焼けたら
いいなぁ~。

追伸:これにレバーペーストとかつけて食べたい。。。

★ いなほちゃんへ。

そうなのよ!!
この型。他のパン型よりずーっと高いの。
でも、こういう形のパンを、お店で買ったら、結構な値段になるので、
何回か焼いたら、もとがとれてるかも??
。。。。まあ、失敗してちゃあダメなんだけどさー。
メッシュは、見た目だけの問題じゃなくて、こうなってることで、
みみも、美味しいの。

。。。失敗した時は、細かい穴を爪楊枝でつつきまわったりして
履き上がったパンを無理矢理出したりしないと埋けなくなるので大変ー。

ぐまたんのこのパンを見てから、この焼き機を
探してみたんだけど、案外お高い!w
初心者には発酵具合とか難しいだろうな~。。
しかし、このまんまるパンが可愛すぎます(*` 艸´*)

コーヒーの氷が小さい氷でカフェっぽくていいですね~♪
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム