鶏はむ会 ローズマリーの巻。



本日の夕食メニュー
 ●鶏はむ ローズマリー&ガーリック
 ●ラタトゥイユ
 ●プチトマト きゅうり ブロッコリー

ここ会長がたちあげた、『てけとー 鶏はむ会』の会員1号gumaco。
   (会の名前を勝手に変える会員。)
今回は、第1弾では使わなかったハーブをいれてみた。
とはいえ、フレッシュハーブが簡単に手に入らない&ドライハーブが
家にたくさんある。。。ということで、ドライなものを。

”香りもの”は好き嫌いがあると思うので、自分は何でも好きだけど、
とりあえず、ローズマリー。
   塩は前回より少なく、蜂蜜、ガーリックパウダー、ドライハーブをいれて、
   ぼんやりしてたら、(いつもだけど)ゆうに4日くらいは過ぎ、
   「おお!!忘れておった!!」と、あわててお湯にどぼん。。。。

今回もしっとり。よいできでした。
長く置いたからか、塩が少なめだったけど、塩味は前回と同じくらい。

   鶏はむは良かったんだけど、圧力鍋で作ったラタトゥイユ。
   早く水気を飛ばしてやろうと、強火にしてたらこげた。。。。。。ヘコ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 ここたんへ。
   ありがとー!!
   塩味の豚の角煮ってのは、なんだか美味しそう♪
   塩でねかしてるからって、あんまり特別に考えなくていいのね。
   なんにでも使ってみまっす(・ω・)ノ
   


v-22 いなほちゃんへ。
   解凍してから塩をすりこむのが、よいと思われマフ。
   。。。ワタシもそんな感じでした。(苦笑)
   「今やる!」ってのができないと、タイミングのがすよね。
   丸いのは、本気でぎゅーっと縛ってるからなの。
   それでないと、2枚のお肉が1個にはならないからねー。

うぅーん。見れば見るほど美味しそう…。
あれからまた鶏胸を買ってきたのですが
今日は焼肉に行っちゃうし、、チルドに入れちゃったから
少し凍ってるかも…。凍ってても大丈夫でしょうかw

すごいなー、毎回思うんですが
ちゃーんと丸い!ハムだー!!

(・∀・)わたし、解凍、という作業がいまいち好きでなくって

塩肉(?)を作ってるっていうよりも
(・∀・)ほぞんーほぞんー。って感じで、すぐ塩すりこんじゃいます。

5日すぎたあたりがたべごろらしいので、思い立ったらすぐ作れるー!

ふつうに茹でたり蒸したり、煮たり焼いたり、だけでおいしいので
あんまり考えて作ってないー。(おいらもテケトー)

酒っこを入れるときゃつらはさらにうまみが増します!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
豚バラとかも、これで塩味の角煮とか。

塩抜きすれば、ふつうの「ちょっと締まったお肉」として
使えそうな気もしますー。

揚げ物にしたときには、塩でしまってない方がおいしいとおもひました。

(・∀・)おもひつきコメでまとまらずすみませぬ。

★ ここ会長へ。

ハーブいりやってみました。
だれかさまがお嫌いな、ローズマリーでございます。(・ω・)ノ

また気が向いたら、リベンジしてくださいまし。

塩鶏。塩豚のよき使い方など、あったら教えてくださいませ。

ワタシは、スクイーズとやらを使ってないの。
どんなのかな?って、ダウンロードのとこまでは行ってみたんだけど。
がんばれー会長ー!!

★ luneちゃんへ。

おっはよー。。。って、もう、お昼だね。(笑)
鶏はむ、去年だっけ?スゴく流行ったの。
流行ってるとは知らなかったけど
作りたくって、、、、そのくせめんどくさがって作ってなかったんだけど。
すごく美味しくできてるよ。いまのところ。

聞かれないと、自分の家で作ったとは思えないくらいだし。
やっすい鶏胸肉って感じもしないの。

。。。ちょっと流行には遅れてるけど、マイブーム。(笑)

指は、がんばって、薬1日5回ぬりなおししてます!!

おお。さすが1号さん、続けてやっておられるー(・∀・)
(おまえはどうした)

名前変わっちゃったのね、ふぉっふぉっふぉ。
(どうみても会長っぽくないから
一生懸命会長っぽい笑い。)
うむうむ。短くて良い。ひひ。

ハチミツを買わねば、と思ってたら
なんとなし足が遠のいてるのよねー。
そろそろまたやってみようかにゃあ。

(・∀・)!このポラロイドみたいのは!
(・∀・)すくいーず、使いこなせてる?!

(・∀・)わたしまだダウンロードも。。(もたもた。w)

gumaちゃん、おはよー
鶏ハムって一度作ったことがあるけど
(記憶では…)
ハムって言うより普通の鶏肉のかたまりって感じがしたんだけど(ただの茹で鶏みたいな)
そんなもの?やっぱり「ハム」っぽくなるもの?

それ以来作ってないんだよねー
あれはあれでおいしかったんだけど。。。

これはすごいきれいにできてるねー
色も形もー

ゆび…引き続きお大事に…e-390

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム