【 鶏はむ 】 いまっさらーなの


090722food1.jpg

鶏はむ とりはむ トリハム。。。

いつか作ろうと思いつつ、半年以上経ったか?
鶏はむ手作りって、むかし流行ったんだって。知らんかったけど。
ブログともだちのよよっちがオススメーって言ってて。

で、最近、ここたんが”鶏はむ”作ってるのを見て、ようやく着手!!
流行おくれの、てけとー 鶏はむ会の会員1号になったのであった。(なんじゃそりゃ)


はじめての”鶏はむ”の”デキ”は?
『さいこー』でした♪ (自分に甘い。 自画自賛。)

  ↓ 『続き』は、参考にさせてもらったブログと、覚え書きなど。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

●おともだちのよよっちが、コレ!って言ってたレシピ
    ”Lilly's Kitchen”
●gumacoが気になって調べて参考にしたブログ
    ”アラサー!料理研究@家” (← お料理のなんで?って思う事を細かく検証してらっしゃってスゴイ。)
    ”ねことごはん。” (こちらのレシピを引用されてました。)
●鶏はむに、凧糸をかけるのに参考にしたもの
     クックパッドの”mamakissさん”の方法 
       (でも結局、最後は、よくわからなくなって自己流。)



調べ方の問題かもしれないけど、”鶏はむの作り方”のレシピって、けっこう適当。
いろんな加熱方法があるし、塩の量とかは書いてないのが多いし、
塩ぬきしたり、しなかったり。
   その人の作り方とか、冷蔵庫の状態とかで、肉の状況が変わるからか。。。
   自由がきくとこが、手作りのよさなんだろうな。

とりあえず、めざすは”しっとり&いい塩加減”



【 覚え書きレシピ ー てけとー鶏はむ会員1号バージョン ー

《材 料》

鶏胸肉 --------------2枚
塩 ------------------小さじ2 ※肉1枚に小さじ1の塩。もう少し減らしてもいいくらい。
蜂蜜 ----------------小さじ2
ミックスペパー --------好きなだけ
ガーリックパウダー ----多めにまぶす

・ジッパーつきのビニール袋(2枚)
・凧糸(1mくらいを2本)
・ラップ
・熱が逃げにくい鍋(ストウブを使用) ←初めて作るのに心配だったので。


《作り方》
◆鶏肉の皮と、脂肪をとりのぞく。(後で、ひじき煮にでも使おうと、取っておいてる。貧乏性。)
◆肉に、他の材料をすりこむ。(バジル、タイム、ローズマリー等のハーブは今回使わなかった。)
◆ジッパー付きの袋に1枚ずつ肉を入れ、空気をしっかり抜きジッパーを閉め、冷蔵庫に。
  (肉の汁が出ていたら、拭き取っておく。)
◆肉は冷蔵庫で2日ねかせる。 ほったらかし。
  (途中、ビニール袋をひっくり返してみたり。肉の汁が出てたら拭き取る、、、つもりだったけど、出なかった。)


★2日たったら、肉をとりだし、2枚を重ねて凧糸でしっかりと縛る。(ぎゅぎゅっとしっかり。)
★しっかり縛った鶏肉をラップでくるみ、その上からさらに凧糸で縛る。(これもしっかり。)

       ↓ ↓ ↓  こんなことに。

   090722food2.jpg

★鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、
  ラップ巻き&凧糸がけした鶏肉をどぶんとつけ、蓋をして8時間放置する。 以上!(・ω・)ノ

090722food3.jpg

ただ今、第2弾。ハーブ入りをサクセイ中。
しっとりには、やっぱり蜂蜜だろう。。。と。
パンを作るときでも、同じだけど、蜂蜜には保水力がある!!ってなことで。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ な研さんへ。

勝手にトラックバックだけして、すみませんー。
お料理の疑問。なぜか分からないと、納得がいかないたちなので
そちらでよくお勉強させていただいております。(・ω・)ゞ

やっぱり、いろいろ試してみてらっしゃるんですね!
たこ糸なしでも作られていたようだったので、
次はやってみようかともおもっていましたが、
それでは、また凧糸を使って作ってみます。

鶏ハム。流行ったのは何年も前なのに、その時はなかなか手が出せず、
今頃はまっています。

コメント。ありがとうございました。これからも、お勉強させていただきます。

はじめまして! トラックバック頂いていたのですね! ありがとうございます。
鶏ハム、  ラップなしはぼそぼそになってしまうので(やってみましたよ!) ラップを使うのはお勧めです!  
そして ラップあり、タコ糸なしでやってみましたが、 タコ糸があった方がしっかりと仕上がります。  ラップがほどけてきたところから水が入って 水が汚れました(笑)

foma*ticさんの記事を読んで 久々に やってみようかなーなんて思ったところ。
ありがとうございました。

★★ コメレスです ★★

v-271 ここたんへ。
   ああ、記事の順番、ブライス記事の続きをのせたんだけど、
   前回からかなり離れすぎててややこしいので、過去からひっぱりあげてきたの。
   
   そっか。そのまま煮ても、スープに浸しておけば、味は出てゆくばっかりじゃないのか。
   なるほどー。

   ルクか、ストウブかーと悩んだけど、けっこう早くに決まった。
   。。。。ストウブの方が、蓋のうえに氷をのせられたり、なんだか無骨な感じもよいし、
   本場では(どこやねーん)ルク流行は日本程ではないとか。
   焦げ付きとかもルクよりましそうで、使いやすそうだったし。。。。。

   ワタシは、ネットで買ったの。
   ネットで探したら、値引率もストウブの方が大きくて安いの。
   やっぱりルクの方が人気だからかも?ね。



v-271 セロリさんへ。
   そうそう。口のとこにカッターの刃がついてるんだよねー。
   、、、、でもワタシの使い方が間違っていたようで、
   口から、刃がとれたよーん。(涙)
   鍋は、うちにあったから、、、っていう理由のみですよ。
   ふつうのお鍋でじゅうぶんなんだと思うよ。

タコ糸~!

タコ糸がうちにあるのと一緒で、思わず食いついてしまいましたi-179
口で糸を切れるんですよね~。カワイイ・・i-80
鶏ハムおいしそうですね~!
我が家には立派なお鍋はないけれど、試してみた~い!
(鶏むね肉安いしi-278

あり? (・∀・)記事のじゅんばん、かわった...? かわってない?

そうそう、たくさんありすぎて、
おいらもいいとこどりーヾ(o゚ω゚o)ノ゙って思ったけど
失敗(笑)

そうなの、スープに使えて、って書いてあって、
でもうまみが逃げそう!でも スープにそのまま浸して
そんで冷凍して解凍するとぶたが柔らかくなるっていうしー。って
(ろんちゃんがたまに作ってくれる)

いろいろ悩んでやっぱりラップにしました!うひひ。

ルクはねー。すっごいかわいいーって思ったけど
わたしにはちょっとガーリィかなぁ。。だったのー。

あかのつやつや、かわえですよー。
ろんさんがお気に入りの色。うひひ。

セールになったりするのかー。

合羽橋、値段はお尋ねください、って書いてあったけど
ちょっと小心者で聞けませんでした。うひひ。

おいら今かせぎないでのー。(・∀・)

★ いなほちゃんへ。

ちっちゃく切っちゃったのかー。
と言いつつ、ワタシの場合は、いつも、「鶏はむを」と思って
胸肉を買ってくるんだけど、その時にすぐ着手しないもんで、
「ええい。とりあえず冷凍庫!」ってやっちゃって、
鶏はむに挑戦せず、1年くらいたっちゃったわ。

そのまま煮るのもいいかもね。
ワタシは、鶏を圧力鍋で煮てから、冷凍保存したりするんだけど、
スープもおいしい。

うちも、2人とも一人暮らしが長かったけど、PC犬が持ってた食器とかは
スゴく少なくて、ほとんどワタシが持ってたものそのままなんだけど、
もらいものとかばっかり、数がいっぱいで、困ってますよ。

きゃーおいしそーー!
…私、まずは塩鶏を、と思って鶏買ってきたのに
すっかり忘れて、いつもみたいに小さくさいの目に切って
冷凍してもーたのですww
鶏はむに挑戦するときは来るのかな…。
友達が作ったのはスープにしてたから
たぶんくるんだりしないで煮るレシピだったのかも。
スープはスープで、それはそれは美味しそうだった♪

私、お鍋とか赤が好きだからいいなーこれー!
cokoちゃんのとこでも書いたんだけど
うちは2人が別々に一人暮らししてたから
食器や色々は持ち寄ったので、鍋とかバラバラで…。
いつか好きなもので揃えたいなぁぁ。

★ ここ会長へ。

かいちょー。。。。

ネットをみてたら、いいーっぱいレシピがありすぎて、
くらくらしたよ。炊飯器でつくったりするんだね。
でも、けっこう分量は適当でねーとか、
炊飯器の具合は自分とこので調整を。。。。
とか言われると、「っつーことは、1回は失敗しろってことか。。。」
と、鶏がかわいそうに(嘘。自分が)なって、
いろんなとこのよさげな知恵をいろいろとってきてみたの。

ラップしないで、ゆでて作るのもあったね。
で、ゆでたお湯はスープになる。。。とか。
でも、うまみが逃げてそうだったのでやめといた。

お湯につけておくだけ。。。にはちょっと心配だったから、
いちおう、ゆっくり冷えるストゥブを使ったんだけど、
レシピ載せてる人は、別に鍋の種類は気にしてなかったし、
「大丈夫と思うよ」ってな感じだったので、あんまり
神経質にならなくても大丈夫なのかも??

お肉を縛らないで、そのまま作る簡単レシピもあって、
お肉を縛って丸くするのは、けっこう「見た目」の問題みたいよ。

パン作りでも、蜂蜜とか水あめを使ったりするんだけど、
砂糖を使ってつくったときより、フワフワ感が持続するので、
”しっとり”には、蜂蜜が良いのかと思われます。会長。


ストゥブねー。ワタシも、ざらっとマットで武骨はブラックが欲しかったの。
でも、セールになってるのを選んだので、こやつになりました。
もういっこは、オレンジなのよ。
ブラックざらざらーに憧れ続けてるけど。
”ルク”なら、蓋を素手で持てそうなのでちょっと気になったけど、
やはりストゥブに。。。。鍋つかみ忘れて、蓋の取っ手を触ると
ここたんの欲しがってた「焼き印」になるかも。 ぬひひ。。。

おおー。すごい!これでやってみる!(おい)

ラップしたままだったのね、やっぱり!
(勝手に通じ合ってる気になってる。)

結構なんとなく、いっしょな感じだったのにぱさぱさになったのは
やっぱりオイラのキャラのせい?(違

火をいれすぎちゃったなー。5分くらい、やっちゃったの。

おっきかったから心配したけど
8時間つけとくなら、保温でなんとかなるものですね。

おいら凧糸ないもんで、そんでもってたぶん指が
いっしょに結わかれちゃうタイプなので(笑)
ラップ細くしたのをぎゅぎゅぎゅ、と横に巻いてた。w

やはし!沸騰したら止めてどぶん!ですよね。

がんばってみよーう。

ハチミツは黒砂糖だとやっぱり効果がよわいのかしらん。

ちなみに、ストウブにあこがれてます。長年。うひひ。

ちまたではもうすこしガーリィなのが人気ですが
ちょっとぶこつな感じがすき(♥´д`♥)

つやっと色よりもざらっとマットがよかったんだけど、
そうするとうち調理器具の黒が占める割合が多すぎてw
つやつや赤も可愛いですのう。(ワンダの時におなじような話を..?笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム