FC2ブログ

名古屋*勝手にぐるめツアー(5)

メタボな豚。ヤバイ豚。


水族館で長い時間を過ごしたワタシたち。
ちょっと思いつきで”名古屋城”に行ってみようか。。という案もでたが、
足の疲れと、夕食の時間を考えて今回は見合わせ。次回にということに。(次回?!)

。。。。で、夕食は『みそかつ』
   お店のチョイスはPC犬です。

名古屋*勝手にぐるめツアー(1)  (2)  (3) (4)

お店は、「矢場とん」
PC犬はロース、ワタシはヒレにして、半分交換。

   凌さんの「名古屋と言えば。。。。」のコメントで出てきたお店を、そのまま使ったごはんコース。
   でも、みそかつのいちばんのおすすめのお店じゃなかったんですねー。
   PC犬に、お店のチョイスもすべて任せていたので、ググったりもしてなかったのだが、
   先ほど調べところ、『”矢場とん”は有名だが、地元の人はあんまり行かない』。。。とか。
   もっとおいしいお店があるんだろうなあ。


行った時間が夕食時間より少々早めだったので、とくに待つ事無く、
席に案内してもらえた。
   食べ終わる頃には、お客さんが階段に並んで待たされていた。
来ているお客さんは、観光で来てる人が多いような。
確認できるわけではないので、なんとなくだけど。



「みそかつ」には、「ひつまぶし」同様、目からウロコ。
どちらも、けっこう濃い味のものだと思い込んでいたので。
ここの味噌だれはさらーっとしていた。
”味噌だれ”は黒くって、ソースよりどろりとしているものだと
勝手に決めつけていたので、驚き。
   かりっとしたとんかつが好きなので、さらーっとしたたれを上からかけられて、
   衣が柔らかくなってしまってるのはちょっと悲しかった。


『はじめは、そのまま、次はからしやら、ごま、唐辛子をかけて食べてください。』

とのことで、素直にそのとおりに試してみた。
おきにいりは、ごまと、たっぷりのからし。
   味噌ダレにはとくに、なんのパンチもないので、何かをつけた方が美味しいような。

次に行くときは、地元の人が行く美味しいお店に行って、食べ比べてみたいものだ。
味噌ダレって、店によってかなり違いがありそう。。。。。



ということで、これにて『名古屋*勝手にぐるめツアー』は終了。
。。。。実は、しつこくも、あと2つ程記事があるのであった。。。(苦笑)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

。。。。ひつまぶしだけ食べて夕食ぬきじゃあ、
グルメツアーじゃないんだもーん。

ここ、好きじゃないのーってのは分かってたんです。PC犬も。
PC犬は結局、他を探しきれなくてここにしたみたいですが。
だって、呼び方が「凌さんが好きじゃないみそかつ屋」って。。。。(店に失礼だね)
”和幸”って、全国にあるあの”和幸”ですよね?
たぶんそれでPC犬はさけたんだと思うんです。
「名古屋でしか食べれない店を優先」したらしい。

味噌煮込みもとっても気になってるんです。
夕食は、カツか、うどんか。。。と悩みました。

あー、味噌カツも食べたんだ。
だからしばらくおなかいっぱいだったのね。
それもひつまぶし2時間待ちの後に(笑)

私、ここは好きじゃないんです。 
前にも言ったと思うけど。
昔は美味しかったの。 今はもう評判だけじゃないかな?
そろそろ名誉挽回して欲しい気持ちもあるんだけどなぁ。
日本全国にある和幸も、名古屋で行くと味噌だれかソースだれが
選べます。 ここはかりかりの衣のまま持ってきてくれて
自分でたれをかけるので美味しいの。 豚肉もしっかり厚みがあるし。
でも矢場とんも有名だから、1度は食べてみないといけない味かもね。

スガキヤは中高生が学校帰りに寄るめっちゃ安いラーメン屋で
立ち食いがメイン。 わざわざ食べに行くようなものじゃないと
思うんだけど(笑) スガキヤよりも山本屋本店でしょう!
(味噌煮込み、名古屋コーチン入りってのがお勧めなのだ♪)

★★ コメレスです ★★

v-20 luneちゃんへ。
   やっぱり、名古屋の人は矢場とんにはあんまりいかないんだね。
   味噌カツは、おうちの味なんだ?!
   味噌ソースも、手作りするのかな。
   ワタシは、勝手に、味噌ソースというのは、黒くてどろっとしてて、
   こってりと味噌辛いものだと思ってたんだけど、すごくさっぱりした感じで
   びっくりしちゃった。

   スガキヤラーメンは食べてないよー。
   。。。。インスタントラーメンのことかと思ってたわ。お店なのね。
   調べてみよ。

   名古屋って、ほんとにおもしろいもの、珍しいものがいっぱいあるわ。
   なんだか楽しい。
   続編は。。。もうアップしたんだけどね。(笑)
   luneちゃんも、コメダに、、、と言ってたので、名古屋グルメツアーin大阪
   をやってきたよー!(まだ、手羽先とかも気になってるんだけど。)



v-20 agaさんへ。
   かりっとした味噌かつもあるのかなあ?
   大阪で食べた味噌カツは、味噌のソース(←かなりこってりだった)
   が別のお皿に入ってでてきて、かりっとしたカツにつけながら食べたんだけど。
   名古屋の味噌カツが、すべてそうだかは分かりませんが、
   とんかつソースよりさっぱりした感じでしたよー。



v-20 てみたんへ。
   衣は、もともと薄かったので、ふにゃっと気持ちが悪いことはないんだけど、
   「上あご痛いぜ」くらいの、かりっとした衣が好きなので、
   ちょっと残念。

   記事を書きながら、ググってたら、
   「地元のひとがおススメする味噌かつのお店を教えてください」という質問を見つけて、
   それに対する、名古屋の人のアンサーが、そんな感じだったの。
   実際のところどうかわかんないけど、観光の人がたくさん来る店には、
   地元民はあんまりいきたくないものかもね。。。。むやみに混むから。(苦笑)
   だって、ワタシも大阪で有名とされてるたこ焼き屋でたこやき食べないしー。

私もからっととんかつが好きなのでー
衣がふにゃふにゃは悲しいかも。。。

あっ、ここ私も聞いたことあったけど
地元の方々は行かないんですね。。。

私もソースはしみてないほうがいいな・・・・
カラッとしてるとんかつがいいー!

味噌だれは濃くないんだね。
お店で食べてみたいな~e-456

おはよー。

やばとん!
私も去年だったかな?デビューしたわ(これも…?笑)
そもそも味噌カツなんて家で食べるもんだと思ってたし~
お店によっては、自分でお味噌をつけながら食べるところとか
味噌煮込みカツだとかいろいろ。
今でもカツはソースより味噌派なのよね~♪

スガキヤラーメンは食べた?
関西のほうにも出店してるのかな?
東京にはなくて(あったけどなくなったり)かなしー(TT)
あんかけスパとみたらし団子も~♪
続編で何が出てくるかなー(≧∇≦)
ま、まさかシロノワール?!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム