FC2ブログ

名古屋*勝手にぐるめツアー(4)

海だ海だー♪

『名古屋でどこ行く??』
   。。。。。もしかして、名古屋城に行かねばならなかったのでは?!
   と思うが、まあ、よいのだ。見たいものがあったので。

『名古屋港水族館』へ。いってみよー♪
まったく”ぐるめツアー”では無いが。

名古屋*勝手にぐるめツアー(1)  (2)  (3)



「名古屋港水族館」と書かれたゲートをくぐってから、水族館までの遠さにびっくり。
ゲートがあまりに小さいものだったので、水族館も小さいんだろうと思っていたら、
海洋博物館も近くにあって、とっても大きい建物だった。(汗)


入ってすぐにある大きなバンドウイルカの水槽に感激ー♪
人も少なくて、ゆったりと見れる。
   大阪の水族館は、ぎゃーぎゃー言う子どもたち優先で、
   みたいものも見れないことが多すぎる。
   それでも、ワタシは大人げなく子ども達と戦うので、PC犬は嫌だろうな。


”北館”と”南館”にわかれていて、”北”には、イルカやクジラの仲間が。
”南”には、ペンギンと魚達。



イルカ大好きなもので、”北館”でかなりの時間をすごした。
   イルカの大きい水槽を座ってみられる広いスペースまであって、ここでまったり。
   何時間でも座っていられそうだった。


この水族館で見たかったのが、”ベルーガ(シロイルカ)”
ワタシはあの”むにーっ”とした口に弱いのだ。(マルイに似てる?!)
白くて、ぷにぷに感もかわいいし。
   『抱き枕によさそうだね。』とワタシが言うと、『確実に脚が折れるね。』とPC犬に言われた。
   どうせろくなことを思いつきませんよ。妄想族ですから。

カマイルカ(イロワケイルカ)もいて、”北館”だけでなんだか水族館満喫。
イルカのショーがあるみたいで、その時間まで、”南館”を見ていようということで、
場所移動。この距離、けっこうあります。

”南館”で、ペンギンの水槽に、またもやびっくり!!
水槽は広くて、陸地と一緒に、水中を泳ぐペンギンも見られるように
展示されているのだが、それはまあ普通。
”ペンギンの数”に驚いたのだ。
   もしかしたら、他の水族館も同じくらいなのかもしれないけど、
   なぜか特別たくさんに見えた。


水中では飛べるのさ!
いるかジャーンプ。
水中には、びゅんびゅん飛ぶように泳ぐペンギン。
陸の上にも、数えきれないくらいのペンギン。。。。

。。。。で、ペンギンも大好きなワタシは、ここでも長居をしてしまい、
結局イルカショーの時間を逃してしまったのであった。


**********


イルカショーは逃したが、帰る前にもういちど、シロイルカが見たくなってまた”北館”へ。
   ほんとうに人が少ない。いいこと?悪いこと?

  ↓ この写真。本当は上下逆さま。

      お腹を上にむけて泳ぐのが楽しいのか、水槽の大きさが関係するのか、
      つねに同じような体勢とタイミングで遊んでいる彼ら。
      ちゃんと正面向きの写真が撮れなかったので、上下反転してみた。

ふにゅーっ♪


水族館でちゃんとした写真が撮れるのも、大阪の水族館では考えられない。
   お昼過ぎの良い時間なので、人がごったがえしてるはず。

ゆったりとしてそうにみえて、けっこうな速度で泳ぐ彼らを、
一発で写真におさめるのは至難の業。
シャッタースピードを調整して、連写。
ファインダー越しばかりでは嫌なので、途中でカメラをPC犬にたくし、
ワタシはゆっくりと、シロイルカ観賞♪


そうこうしてたら、おもしろい行動を見る事ができた!!
   。。。で、PC犬が写真におさめた。えらーい。
ずーっと、とまることなく上下にぐるぐると泳ぎ続けていたのだが、
そのなかの1頭が、さかさまになって、
水槽の底にある岩に頭を、ごりごり。。。。。

いい岩発見。

笑ってるような顔がとってもかわいい。
そして、ぴよっとひらいたヒレがまたまたかわいい。


で、次の瞬間。






たまりませぬ。

シロイルカよ。。。
guma*tic的オチを、どうもありがとう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ シルフィーさんへ。

シロイルカの面白い顔の写真、
何回見ても笑ってしまいます。
顔も面白いけど、ヒレがかわいくって。。。。

水中の生き物が、こちらに興味を示してくれるのって、
なんだか楽しいし、うれしくなりますよね。
あざらしとかも、水槽の前で餌をにぎってるふり。。。
みたいなのをすると寄ってきたり。
水族館は癒されます。

★ てみたんへ。

むかしは、あんな大きな水槽、なかったはずなのに。。。。。(たぶん)

いまや、どこの水族館も巨大水槽と、トンネル型の水槽があるよね。
沖縄は毎年行ってたのに、ちゅらう海水族館は行ったことないんだ。
行ってみたいなあ。

水中にいる気分で気持ち悪くなるのは、泳ぐのが苦手だから??(笑)
ワタシは、トンネル型の水槽で「わー。わー。」言って興奮し、
水槽との距離がわからなくなって、ガラス戸に直撃するスズメのごとく、
額を打ちつけます。。。。毎回のように。

★ agaさんへ。

シロイルカ。かわいいでしょー??
ぐるぐると、上下に泳ぐので、なかなかかわいい顔が見れない
と思っていたら、面白いとこが見れました。

むむむ。
こどものころ、なんでも口に入れちゃう子でした。(-_-;)
いい香りのする消しゴムとか、ティッシュとか、、、
10円玉をのんだこともありましたわ。

ひざ枕のふたり。そんなに若くもなかったのですが、
リラックスもほどほどにねって感じでした。

おもしろーい♪

楽しい時間を過ごせましたね~!
写真がとっても良く撮れてて、私も楽しめちゃいます。(^m^)
逆さまにしたって言われなければわからないですよ。
こんなゆったりした姿を見ていると良いものですよね♪
東京の葛西臨海公園のペンギンたち、歩いて下って行く水槽のガラス面で
指をクルクル回して見せると喜んで寄ってきて遊んでくれる。
知床でホエールウォッチングに出た時、イルカが寄ってきて船の周りを泳いでました。
ペンギンもイルカも人なつっこくて可愛いよね!!

おっきい水族館良いですよねー(。´ε`。 )

沖縄のちゅら海水族館の巨大水槽が
すばらしかったなー◎

都心もそうですがほんと子供が多いのと人が多いのに
辟易してしまうこともしばしば。。

あっでも私も晶さんと一緒で(理由が一緒か分かんないけど。。)
海の中?川の中?とか水中がちょっと怖いので
水中体験してるみたいな感覚になるから
近づきすぎて良く良く見てみちゃったり
大きい水槽を上からのぞけるとことか結構
怖いというか気持ち悪くなったりも。。。

(でも好奇心で何度もやっちゃうバカは私です。)

ぎゃーー!
シロイルカ可愛いっe-349
PC犬さんグッジョブe-278

そして↓のコメに笑った。。。
いるか噛むなっ!
スーパーボールも口に入れるなっ!www

くじら見ながら彼女の膝枕で寝るなっ!(←ついで)

★ ここたんへ。

かわいいでしょー。

魚も好きなのよ。
動物園でもやってるけど、水族館でも魚で勝手にアテレコして
遊ぶワタシ。(動きに合わせて、台詞をつけるの。お馬鹿さん)
いつまででも見てられます。

イルカは、きっと、噛んだら(噛むな!)スーパーボールを
噛んだときの感じと一緒だと思う。(スーパーボールも噛むな!)
口にふくむとぎゅぎゅってなる。(・∀・)/"
(スーパーボールを口に入れるな!)

★ 凌さんへ。

穴場のデートコースなんだ?!。。。やっぱり。(笑)
とってものんびりできちゃいましたよ。
ワタシは水族館好きなのですが、ここまでゆっくり見れたのは
はじめてかも?っていうくらい。
イルカの水槽を座って見れるんだもん。
。。。そして、後ろの方で彼女の膝枕で寝てる男性とかもいました。(笑)
   どんだけリラックスしとんじゃい!

ひつまぶし不完全燃焼。というか、
ひつまぶしを分かってなかったのです。ワタシたち。

シロイルカの正面顔が、マルイに見えてくるのです。。。

おりょーっ。かわえええ(・∀・)!

うひひ、お魚って、撮るのすごく大変だったから、
ぐまちゃん、さすがー。と思ってみてた。

わたしもお魚さんよりもイルカとかペンギンだなぁ。。(・∀・)
いやぐまちゃんほどではないかもしれないけれど。うひひ

イルカって見てるとなぜか
かぷっと噛んだらイカみたいなかみごたえがありそうで、(語呂のせいか?)
歯がいっつもきゅぅってなるのはなぜでしょうか。

そしてわたしだけでしょうか。。

超マイナーな名古屋観光コース!(笑)
ここ、結構穴場のデートコースなんです。
何故って・・・勿論人いないからw
結構いい水族館なのにね。
夏場はクーラー効いてて過ごしやすいし。
多分昔の名古屋港のイメージが強いので
地元の人はあまり行かないんじゃないかと。
(暴走族とか不良(笑)の溜まり場だったのです)

ひつまぶしで不完全燃焼したのが
水族館で満足出来てよかったです。
マルイって、イルカ似だったんだ・・・

★★ コメレスです ★★

v-20 luneちゃんへ。
   きくらげ。。。きくらげ。。。っていうと。。。
   海のくらげとは違うよね??(笑)
   普段、食卓にのぼるような魚をみると、言っちゃうよね。
   「あれ、たべごたえありそう」とか。

   「ひつまぶし」が全国的に注目されたのって最近なんだ?
   名古屋のひとは、当たり前に食べているものなのかと
   思ってたわー。
   コメダ珈琲については。。。。うふふふ。。。。



v-20 ちもねこさんへ。
   くらげなんかも、見てると、あっという間に時間がすぎます。
   もともと水族館が好きなもので。
   シロイルカ、ナイスでしょう??
   目の前で見て、かなり笑いましたよー。



v-20 ちゃみちゃんへ。
   名古屋に住んでた事があるのねー。
   今回は名古屋城には行けなかったんだけど、
   「しゃちほこ」が印象的なのかなあ?

   水族館が好きなので、ほおっておいたら、
   ひとつの水槽の前を何十分も動きません。
   PC犬、ちゃんと途中でとめてほしかったわー。
   イルカショーも見たかったのにさ。



v-20 晶さんへ。
   水族館で魚を至近距離で見るのが苦手なんですか?
   。。。。ワタシは大人げなく、水槽の前にへばりついて
   じーっと見てしまいます。

   シロイルカ。かわいいでしょう??
   見てて、こっちも笑顔になります。(笑)

魚は水中トンネルとか遠めに見てるぶんには平気なんだけど、
近くはちょっと苦手かも。。。
でも、イルカとかペンギンとかは動きが可愛いので見てて楽しい
よね。シロイルカはまだ見たことないんだけど、むにゅっとした
顔かわいいね。
このおとぼけ感はマルイちゃんに通ずるものがあるね。

名古屋。。8歳くらいの時2年ほど住んでたけど名古屋港水族館行った事無いワ。
まさにそれ位の子供なら喜びそうな所なのにね。ナンデダロ?
名古屋城に行った記憶は強烈に覚えてるんだけどね。
動物より歴史(!?)の小学生だったのか((-ω-。)

水族館でイルカショーのがす程魚たちに夢中のgumaちゃん可愛い♪
しかも最後のシロイルカ?たまらんですな。
やっぱ連写のなせるワザかしら。なかなかそんな写真撮れないよぉ!

↓下のひつまぶしいいなぁ♪大人になってからも何回か名古屋行ってるけど食べたことないなぁ。鰻丼との違いが分からなかったけど、どうやら全然違うみたいだね☆
お茶碗4杯分もの量を、自分のあんばいで好きに食べれるって最高♪
色んな楽しみ方できそー!最初の1杯目からテンションあがりまくり↑だろうなぁ。
いつか是非行ってみたいです(≧▽≦)

水族館ながらく行ってないなぁー
イルカやペンギンの花形選手も大好きですが
光るふわふわクラゲの虜になったのを思い出します(変)

しかし
きもちえぇーの吹き出しがナイスですi-234

名古屋へ行ったのねー
名古屋港水族館といえば、友達が
一生懸命「きくらげ」を探していた光景を思い出す。
そしてイセエビのところでは子供が「かわいいー」
大人は「うまそー」と言っていた悲しい光景も思い出す。
広くて結構楽しいよね、あそこは。

ひつまぶし、私も去年かおととしくらいに初体験。
地元を出るころは、そんなもの有名じゃなかったし。
東京へ来てからあれやこれや名物が騒がれるようになったの。
東京の周りの人に先を越され、こりゃいかんと
帰省のときに食べに行ったとさ。

次回はコメダコーヒーのシロノワールを必食。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム