名古屋*勝手にぐるめツアー(2)

   
  
  ひまつぶしじゃありません。


名古屋*勝手にぐるめツアー(1) ~朝食編~


鰻を食べに行く前に、熱田神宮へお参りに・・・・
   って、別に信心深いわけではなく。

ひつまぶしを食べるのに、決めたお店は”あつた蓬莱軒”
熱田神宮の近くにある、”神宮店”に行った。
早めに行ったつもりだったが、すでに店の前に店員さんがでてきて、
名前と人数の確認をとっていた。

駐車場の案内のおじさんが、車のナンバープレートを見て、
『あんたたち、大阪からだね?今2時間待ちだけど。。。大阪から来たんなら、待つよね?』
。。。。。と。

ええ。待ちますとも。
   ここで「あーら、そう。じゃあ、また今度にしよう。」なんて言って、
   特に名古屋名物でもないものを食して帰ってくるってのが、
   ワタシたちがよくやってしまう事。
   なんのために行ったんだっけねえ??ってなことにしないように、

ここは声を大にして 『待ちます。』


神宮店は、熱田神宮がすぐそこに見えているので、
ひつまぶしのひまつぶしに、、、、、(ばちあたりめが!)

大きな鳥居をくぐり、本宮にむかて、ぶーらぶら。
木が生い茂り、先日の雨でじわーっとした湿気が全体を包んでおり、
そのせいでか、深い緑をとても近くに感じる。
マイナスイオン~

本宮まではけっこうな距離があって、途中で立派な鶏と遭遇。

ワタシは、周りの景色を写真におさめようと、ふらふら、うろうろとしていたら、
少し離れた場所から、鶏の大きい鳴き声が。
「こけこっこー!!」


。。。。。。。。。何事じゃ??


と思って、鶏のいた方を見たら、そこには激しく鳴く鶏とPC犬。。。。。

立派な鶏に、興味をしめしたPC犬が、
鶏の『ここからは入ってこないでねゾーン』まで立ち入ってしまったようで。

   大人なんだから、そんな鶏をおうようなことはしないでいただきたい。



   君に似合うのはこっちです。 ↓ ↓ ↓


ぽ?


これ。なんちゃって鳩ゲットの図。
PC犬は、鳩を手で捕獲できるんだってさ。
PC犬のちっちゃいときのお話。。。。
気になる人は、 haruwan こちらをチェック。


実は、残念ながら現在、創祀千九百年記念造営事業。。。ということで、本宮は工事中。
足場にかけられた白い幕に、本宮の写真が印刷されており、その前でお参り。


こちらは、
結婚式が行われる ”長床”。 →

最近は神前式が
流行っているとか。

頭が ”栗頭先生 ”級
(Dr.スランプアラレちゃんより)
のワタシには考えられません。
ツノも頭も隠せませぬ。















090718other4.jpg


さーて。いいかげん、ひつまぶしのひまつぶしも終了でよろしいでしょうか??

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-20 pochitoconejoさんへ。
   日本はただ今三連休です♪
   熱田神宮は、本宮が見れなくて残念でしたが、
   緑が多くて気持ちがよかったです。
   本宮までの砂利道を、けっこうな距離歩くので、
   帰りはちょっと、「アツーイ!」などとぼやいてましたが。(苦笑)
   長床は綺麗でした。そんな広いところではないですが、
   神聖な感じがして。(そんなとこで、蛙写真を撮ってるワタシって。。。)
   最近、人気の芸能人が何組も、神式の結婚式をしたために、
   神式が流行っているみたいです。
   ブライス級に頭でっかちなので、かつらはちょっと。なワタシです。



v-20 晶さんへ。
   てっきりお店の前で行列して待ち続けるのかと思ってたら、
   時間を指定されました。
   しかし、このコトバにだまされましたよー。。。
   旅のお供は、マットワンダと、、、、愉快な仲間達になります。



v-20 凌さんへ。
   この時期だかた予約をとらないのか、、、どうかはわかりませんが、
   普通は予約もできるみたいです。
   この日は無理のようでした。(PC犬が電話したので、詳細がわかりません)
   ”コメダ”ってなんだろ??調べてみます。
   
   本宮の工事はちょっと残念でした。
   名古屋城へ行こう!!。。。っていう計画も流れたので、
   『名古屋のほんとにおいしいものを探しに行こうツアー』に
   また行くと思います。(笑)



v-20 ここたんへ。
   長床は、まわりに壁があるわけでもないのに、
   そこだけ、しーん、、、とした感じだった。
   蛙と一緒に写真を撮って、まことに申し訳ない。。。。(-ω-)ゞ
   
   運命的というか、一期一会というか。
   どっちもちがうな。(笑)
   「その時だめだったら、縁がなかったということで、
    また今度にしようー。」という、ゆるい考えのワタシたちにしては
   がんばって待ったよー。ぶらぶらしてたけどね。

長床っていうのね、うつくしひ。。(・∀・)
神前、また最近はするヒトが増えて来ているのね。
マット蛙男子さんも神妙な面持ちに見えるのです!

2時間待ち、ご苦労さんどすー。
でもそうね、せっかくいったのだから!

おいしくありつけたのでしょうか!(下品)


なかなかひつまぶしにありつけないのですねw
連休だったら地元の人よりも他の地方の
人の方が多いかもしれませんね。
あそこ、予約出来なかったんだ?
待った甲斐があればいいのですが・・・
待ってる間にコメダに行ったかと思ってたw

ありゃ、本官工事中でしたか!
それは残念無念。 また行かなきゃってこと?

ひぇ~、2時間待ちですか。。。
でも、メインイベントだもんね。ここはやっぱり待たないとね。
でも、その場で待っていなくていいんだね。

名古屋グルメツアーのお供はマットワンダさんでしたか。

そういえば、日本は連休でしたね~。
名古屋レポート、楽しませていただきます♪
熱田神宮は、行きたいけれど行く機会がなかった神社なので、
レポートが嬉しかったですよ。
長床、雰囲気があって、素敵です~。
こういうところで式を挙げたかった・・・(もう、いいけどw)
次は、いよいよ「ひつまぶし」ですね。
楽しみにしています~。

★ 親切な鍵コメさまへ。

リンクの失敗の指摘。
ありがとうございました!!
。。。。実は、PC犬からも同様の指摘をうけました。(汗)

鳩は、なんでああも図々しいんでしょうねえ。
自転車でも、車ででも、ほんとに轢いてしまうんじゃないか??
っていうくらいまで、動きませんもんね。
この日、ベビーカーにのせられた子どもが、「はとー♪」
と言って喜んでいたら、おじいさんが「鳩は汚いからダメ。」
と注意してました。
これでPC犬も、むかしの記憶がよみがえったみたい。。。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム