スベテノ ハジメハ サカイ カラ。 【堺散歩】




堺名物 くるみ餅 ”かん袋”



休日。
PC犬(=だんなさん)のお供で、車のディーラーへ。
点検のため、少々の時間がかかるとのこと。

『蛙、持っていったら?』
と、PC犬が言うので、「。。。そんなに時間がかかるのか。。。」
とちょっと、やだなーと思いつつ、言われるまま蛙を持って同行。
   (蛙=ワンダーフロッグというカエルの形の人形のこと)
   それにしても、時間つぶしのために、人形を持っていけと言われるワタシって。。。。
   。。。。こどもかっっ!!
   ま。持って行くんだけどさ。


   車の点検は思いのほか早く済み、帰りにちょっと寄り道することになった。
   ワタシ自身、車が嫌いではないので、ディーラーへ行くのは良いのだが、
   このところ頻繁に行き過ぎて、試乗車も見飽きたのである。



寄り道先は、『かん袋』
   いつも、へんてこな名前~って思うのだが。
   お店のHPには、ちゃんと名前の由来等が載っています。

ここにあるのは、”くるみ餅”と、”氷くるみ餅”。それだけ。
   かなりの人気で、昼過ぎに行くと店の外まで行列が。
   店自体、小さいのである。


ワタシ達がいつも食べるのは、”氷くるみ餅”
くるみ餅のうえに、かき氷が。(←甘みはない。ただの氷。)
   くるみ餅といっても、胡桃は使われていない。
   そんなに甘くもないのだが、甘党ではないワタシには、
   くるみ餅そのままを食べるより、氷と一緒にさっぱり食べる方が好き。


”堺市”って、けっこう名物やら、名所がある気がする。
名所巡りはほとんどしたことないけど。
(ワタシは堺出身ではないし、住んだ事もない。)


PC犬の父は、(←パパさんは、犬では無い。)”超・堺LOVE”な、
生まれも育ちも堺の、”堺っ子”。
   堺には、”堺っ子体操”っていう、ラジオ体操のかわりみたいな体操があるんだってさー。
口をひらけば、「堺はスゴい!」。。。。。。
このあいだは、「もののはじめは、すべて堺からなのだ!」と。
   どえらく、でっかいことを言うもんじゃ。
   。。。。。。堺馬鹿??  (パパさま ゴメンに。)



***********


車のディーラーで、カエル写真。

勇気ある大人だ。ワタシ。
あ。恥を知らない大人か。。。


かわいい服は、おともだちのinahoちゃんの手作り♪


090712other1.jpg

2週間に1回くらいの割合で行ってませんかね?ディーラー。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

ワンピ、素敵でしょー♪
シックな感じだけど、胸元がおしゃれ~。

ああ。。。。
ピアノ。ワタシもやってたけど、
指は細くないじょー。。。。。。

つけあがるのよ。PC犬。

あーあかるいとこでみるとワンピチェックがはっきりしてて
可愛いー(☆∀☆)

たしかにももいろのが似合ってるかも。。

これ超おいしそー(☆∀☆)
堺といえば商人の街として栄えた歴史がありますからねー(。´ε`。 )
色々ありそう。。

そういえば私ピアノをやっていたのですが
その時は指の肉もしまっていました◎

だからPC犬さんは指がきれいなんじゃないでしょうか?(☆∀☆)
(禁止と言われてるのに書いてしまった。。)

★ さりたんへ。

ヽ(TдT)ノ。。。。
だから言ってはならんと申しておるにー。。。。

PC犬は、ワタシの指輪が入るとか言って、
ほんとにつけます。
さすがに、人差し指用を薬指に。。。だったりだけど。

ごつごつとかしてないんですよー。手。
PCばっかり打ってるから、指が細いのかしら。

あ!ほんとだ!
自分のワンピの柄あわせばっかり見てたけど
言われて見たら手が!!!
すっごい好みw
(コメントしてはいけないって言ってるのにコメント^^;)

★★ コメレスです ★★

v-20 かずへ。
   買ってしばらくは。。。。でもないのよー。
   PC犬はマイカーLOVEなので、かなり頻繁にディーラーへ。
   (それも、遠いのよ。)洗車もしてもらっちゃいます。
   
   前に、テレビでやってたらしいの。(どうやって調査したのかしらないけど)
   堺の人は、一度堺をでても、また堺にもどってくる率が高いそうな。
   PC犬ぱぱの、「堺サイコー」語録は、いつも面白い。

   うちには、手でがりがりするかき氷器があるよー。



v-20 晶さんへ。
   うーん。なんか硬直してますね。蛙女子。
   髪も無いし、小さいし。鞄にぽんっと入れて行きました。
  
   PC犬は、そこまで堺を推してきませんが、PC犬パパの方は、
   くちをひらけば。。。。(笑)



v-20 いなほちゃんへ。
   似合ってるでしょ??
   まだ紫陽花の子は袋入りなのだけど、
   いなほちゃんとこの子の写真を見ると、やはりどうも。。。。
   このワンピはももいろ蛙用に♪

   かん袋はここだけだと思うよ。
   旅行者とかがお休みの日にはわんさか。



v-20 ここたんへ。
   もさもさする和菓子は、ちょっと苦手なんだけど、
   もちもちであっさり系は大好き♪
   (たとえば、、、栗まんじゅうとかは苦手。)
   
   ああーーーー。
   PC犬の手がきれいなことは、コメントしてはいけないことになっているのです!
   雄犬のくせに、これを自慢にして、つけあがります。 o(`皿´o)

蛙女子ーヾ(o゚ω゚o)ノ゙かわええ。

そしておいしそうー。(あ、いや蛙のことではありません。)
洋菓子系も大好きだけれど、
和菓子も (♥´д`♥)ほ、とするものね。

PC犬さんと思われるヒトの指が細くて美しいΣ(-`Д´-ノ)ノ 


わーい!ももいろに着てもらってる♪
紫陽花色より、桃色の子のが似合うなぁ。
気にいってもらえて嬉しいです(●´∀`●)
でも、、こうして見ると柄合わせが適当すぎて悲しい…w

氷くるみ餅美味しそうですねー!!
堺にしかないのかな。残念。
かん袋の由来がかっこよかったですねーご先祖様!

お供のカエルさんは蛙女子ですか。
お外におでかけだからかちょっと緊張してるみたい(笑)

氷くるみ餅美味しそう。
甘味屋さんに行くとどうしても白玉入りをたのんじゃう
んだよね~。

それにしてもPC犬パパも堺LOVEなんだね。

買ってすぐは走行距離とかでいろいろチェックがあるもんねぇ。
まぁ、暫くは仕方ないね。

実はワタシの知り合いにも、ずーっと堺に住んでいる人がいるんだけど、
その人も物凄く【堺・Love】よ(笑)
まぁ、誰しも長く住み慣れた地に愛着があるのかもだけどねー。

氷くるみ餅、美味しそう。
実は今、真剣にかき氷機の購入を検討してるのー(笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム