パンが無ければケーキを食べよ。



パン作りしたい。パン作りしたいー。。。
と思いつつも、「あしたこそ!!」って日に限って、来客有りやら、
指腫れてるやらで。このところ、市販の食パンであさごはん。

買い置き食パンも今日は無し。

でも、ホットケーキミックスあるもんねー♪

メープルシロップかけ放題。蜂蜜もシロップもあるもん。。。

   。。。。これって、何日か前も、同じ事を言ってた気がするなあ。
   で、へんてこ動画つくったよな。


今日は、久しぶりに”超厚”ホットケーキ!
   ちょっくら失敗したけど。
   見た目だけでなんだかしあわせ。 ほわわーん。
るん♪

ちなみに、メープルシロップがかかっている上の写真は、
PC犬のホットケーキ。


かけすぎ??

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

セルクルなしでも均等に膨らみます!
せっかくこのあいだ、いい感じに焼けたのに、
ホットケーキミックスがきれちゃったんですねー。

お菓子ずき凌さんとしては、やはりホットケーキ。。。。
そういえば、うちにあるレシピ本に、
「ホットケーキ」と「パンケーキ」がべつべつに載ってましたわ。
今度作り比べでもしてみようかな。

私はやっぱりセルクルなしで均等に膨らんだ
ホットケーキが焼きたいのだ!
まずホットケーキの素を輸入しなくては!(笑)

ホットケーキとパンケーキは別物です。
味も見た目も違うから。
ホットケーキは生地自体に砂糖が入ってるから甘くてしっとり、
パンケーキより高さがあるの。 で、バターをつけると更に美味しい。
パンケーキにはバターはつけないね。 シロップだけか、
果物とかクリームとかチョコソースみたいなのがかかってたりするけど
基本的には砂糖が入ってないのでおかずがついてることも。
私はホットケーキの方が好きです(誰も聞いてねぇよw)

★ さりたんへ。

いいなー。おいしいぱんけーきやさんに、
おいしいほっとけーきやさん。。。。
外で食べないからなあ。。。

型がちゃんと熱くなれば、ちゃんと焼けるよね?
さりたんとこまたチェックしにいこーっと。
うさぎの型なのね♪

ここたんのブログ見てたら、voivoi。。。気になるー。
大阪においしいとこないかなあ。

はちみつとかシロップを沢山かけると
表面がパリパリして美味しいのですよね~(●´∀`●)

へーなんか、印象ってみんな違うんだなぁ~。
私はほっとけーきは、分厚くて重くってもっちり!もしくはふわふわ!
んで、ぱんけーきは薄っぺらくてちょっと素っ気ない。甘くない。
なんというか、おやつならほっとけーき!食事ならぱんけーき!って感じ?

イワタコーヒーのホットケーキに似てるsonjinの食べたけど
あれはすっごい分厚くて、うーんカステラ?蒸しパン?って感じで
私も一回食べればいいやーって感じでした。
蒸してるのかもね。やっぱり焼いたのが好きです。
mixiの日記に載せてあるんだけど、うさぎの型を使って焼いたホットケーキは
5センチくらいの厚さだけど、焼いて出来たよー。

そうそう!!私ホットケーキ屋さんを探すとき参考に見てたのが
cokoちゃんが好きなvoivoiさんの店長さんが前にやってたブログなんだ♪

★ ここたんへ。

そうして、やはり とまらないワタシ。

ワタシも、音も気になりマッス。ヽ( ゜ 3゜)ノ
でも、普段、漢字で書かれているものを、
たまに全部ひらがなにして見てみると、
音の感じが違って思えてくるの。(ぬぬぬ。。。大丈夫か?ワタシ。)
で、何とも思ってなかったものが、急にとても愛おしくなったり。

逆に、とっても苦手なことばもあるの。
(一番苦手なのが、”ようちゅう”。。ヽ(TдT)ノ…)


”かすてら”な感じかあ。。。。
かすてら。ことばは好きだけど、食べるのはあまり好きではない。

家で、自分で粉から作ると、”ぱんけーき”な気がする。
ふわふわっていうより、もっちりで甘くないからかなー。

★ てみたんへ。

そうよー。セルクル。
なしで、ここまでは難しいよねー。

ホットケーキ焼くのに20分!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
気が遠くなるなあ。。。。
でもそこまでやったら、美味しいのかしら??

家のホットケーキは、シロップ争奪戦だったわ。(苦笑)

字面とかの話をしたら、わたしも止まらない。。

(コメントも止まらないw)

ぐまちゃんみたいに目から入るより、
音、の感じの方が気になるタイプ((・∀・)出て来た、よくわかんないのが。w)
よく語呂がいい(♥´д`♥)ってなる。w

右脳と左脳?(・∀・)え。そんなんじゃない?

(・∀・)そうだーイワタコーヒー!
カステラ、って感じで、(・∀・)わたしとトモダチは、
むーん?おいしいけれど。20分待つほどでも?って感じだったーん。

かけてるときのきらきら。(*´ω`*)なるほどー。
あの こがね色が嬉しくなっちゃうねぇ。

大阪にもこれから増えて行くのかしら。
くいだおれだから! あんなオヤツっぽいものは、
関西の土地ではてやんでい(江戸っ子だそれは)なのかしら。

おいらあんまり詳しくないけど、
ミラノでも てきとーに粉とぎうにうと卵と砂糖と重曹とバターとかまぜて
イタリア人にてきとーなパンケーキをふるまっておりました。うひひ。

イタリア、溶かしバターとか入れなくちゃいけなくて
なんだかいろいろ しちめんどくさかったので (電子レンジとかないし)

ホットケーキミックスってすばらしい!って思いました。

とうきょうに来る機会があったら
パンケーキみんなで食べにゆけたら楽しいねえ。(・∀・)

おおおお!!
すごい厚みだ!!!
と思ったらやはりこうするにはセルクルが必要なのですねー(。´ε`。 )

私もセルクル型使ってみようっとー(☆∀☆)

cokoさんが言ってるのはー鎌倉のイワタコーヒーだなぁーきっと。
鎌倉良く行ってるのに一度も足を踏み入れていないお店。。
(鎌倉に行く時は基本的に穴場に行くので。。)
でも行ってみたいんです(。´ε`。 )

そこのホットケーキがこんなんだけど焼きあがるのに20分かかるらしいです。。蒸してるのかなぁ??

でも私もお家ホットケーキ好きです(。´ε`。 )
子供の時母親がホットプレート出して生地を用意してる時
わくわくしたなぁーって懐かしくなっちゃいますね(。´ε`。 )

★ ここたんへ。

字面のみため。
しゃべりだしたら止まらんワタシですわよ。

わかる。わかるー。ぱんけーきと、ほっとけーきから
受ける雰囲気。ワタシも同じだわ♪

駅名とか、ひらがなで書かれてるのを見て、
新鮮なかわいさをおぼえたりします。(むむ。これは、話しからズレたか。。。?)

いなほちゃんも、てみたんも、いろんなとこに
ホットケーキやらパンケーキのお店知ってるみたいでいいなー、
と思ってたの。ワタシは自分の住んでるとこで、そんな店が
あるのかどうかも知らないわ。。。。。

はちみつは、ちょっと、のどが「うんぐ。。。」ってなるよね。
それでちょっと苦手だったけど、かけてみると美味しいのだー。
かけてるときの、きらきらと、落ちる速度の遅さが素敵なのです。(-ω-)....

ぱんけ、のつながり具合がすきー(。-_-。) →変なことに乗っかってみる。

ほっとけーき、って字面的にもほわっと厚い感じがします (さらにのっかる)
ぱんけーきは、字面的にも 表面がすこし はりっとして、なかがモチっとしている
感じがするので、字面ってすごいと思います。(そろそろひかれるでしょうか。w)

いつも、食べるのはおうちなのねー。(・∀・)ノ
たしかに、日本だと オヤツって感じだし、昔は喫茶店とかにたまにあるくらいだったのかしらん。

いまはなんとなし、おしゃれ食べ物みたいになってしまって
ちょっぴり複雑な感じもしますわん。

はちみつーもすきよー。
ぐまちゃん=はちみつ っぽい (やっぱり、ぐまちゃん、だから?)
メープルさんはのどに んがっとならないから、好きなんだけど
こーきゅーだものねー(;ω;)ノシ

★★ コメレスです ★★

v-20 かずへ。
   セルクル。厚みと膨らみがあってないと、うまく焼けないので
   ご注意をー。。。。
   意外と、ちゃんと焼けるよ。
   セルクルは焼き菓子用なので、熱伝導もいいのかなあ。。。



v-20 のばらさんへ。
   シロップは、ちょっとかけすぎですね。(苦笑)
   シロップのつやつやに、撮影者が写り込んでいるような。。。。
   指は、皆さんに「まだ治ってないの?!」と驚かれています。
   治す努力は、(一応)しているはずなのですが、
   治りそう!と思ったら再発、、、を繰りかえしています。
   ありがとうございます。


v-20 ここたんへ。
   ぱんけーきの、響きと、字面が好き。(また変なこと言います。)

   外でパンケーキを食べた事が無いので、
   うちのホットケーキミックスで作った味しかしらないの。
   さっぱりで美味しいのかなー。。。。。

   メープルもいいけど、はちみつもいいなーと、
   ワタシは2枚目にはちみつをかけてみたよ。ヽ( ゜ 3゜)ノ ウマー。

語呂はたしかに、ぱんけーき、の方が私もすきかな。

そうそう、甘くないパンケーキ派、なんだけれど、
メープルシロップはたくさんかけるかも、というのをわすれてたw

ぐまたんのじゃばじゃば、ほどではないかも?でも
夢よね、だばだば。しゅびどぅば。

なのに、ベーコンとか卵とかと一緒に食べるのも好きなので
ろんさんにめっさ引かれる。あめりけーん。

おお、今川焼風なのですか。
食べたいわー(。-_-。)じゅる。

おいしそう~。幸せな匂いがしてきそう♪
ホットケーキ、食べたくなっちゃいましたよ。
ダップリかかったメープルシロップのツヤがたまりませんね~~。
ゼリーもフルフルでおいしそう・・・。
指、大丈夫ですか。わたしもすぐに手が荒れちゃって
困るほうなのです(--;)辛いのや手袋がめんどうなの
すごいわかります~~。
お大事にしてくださいね。

セルクルか。
なるほど。
今度ミナミ行ったら、道具屋筋チェックしよっと。

分厚くても、焼き時間一緒なんだね。
中まで火通ってる??とか思って、ぶすぶす突き刺しちゃいそうだわ(笑)

★★ コメレスです ★★

v-20 フランキーさんへ。
   ふつうの焼き方でも、じゅうぶんなんですけど、
   これを作ると、なんだかテンションあがります。(笑)
   凌さんが、「シロップを頭が痛くなるほどかけられるように」
   といって、メープルをくれたので、だばーっと。



v-20 luneちゃんへ。
   セルクルを使って焼いてるの。
   よく、まんまるに焼くための、ホットケーキのリング売ってるでしょ?
   あれは持ってないので、パンを焼くようのセルクルを
   フライパンにのっけて焼くもので、どえらい厚みになるのよ。(*´ω`*)ゞ
   


v-20 晶さんへ。
   いえーす!セルクルです。お江戸ツアーの時に買ったやつ。
   (わざわざ東京で買う必要があったかどうか。。。ってやつです。)
   ふたりとも、ホットケーキが好きなので、
   (そのものが好きなのか、”上にかける甘いもの”が好きなのかは。。。)
   毎週末にでも食べたいくらいなのです。

   「たらりらーんなのデス♪」と、マルイの真似をしながらシロップをかける
   アホぅなふたり。。。。



v-20 ここたんへ。
   ”ぱんけーき”っていう響きが素敵♪
   (ん?おかしい??)
   でも、甘いシロップかけたいのー。

   これ。普通のホットケーキの焼き時間とほぼ一緒よ。
   あんまり焼くと、表面がかりかりになるので。

   。。。”今川焼”に似てるんだけどね (-ω-)。。。。



v-20 ななちゃんへ。
   セルクルを使って焼いてるんだけど、
   (ホットケーキリングの2倍くらい高さがあるの)
   焼き時間は、ホットケーキの袋の裏とかに書いてるのと
   一緒なの。できあがったときに、自分で笑っちゃうの♪



v-20 ikkさんへ。
   セルクルを使って、無理矢理厚みを。。。(苦笑)
   普通に焼いてもおいしいんだけど、
   たまにふざけて作りたくなるんです。
   バターに甘いの、、、しあわせきぶんにひたれますよー。

ああ 厚い  バターのしょっぱいのもおいしんですよね
ホットケーキおいしいよね^0^ あたしも時々つくるけどこんな
風にはできないよ~

おいしそ~i-233
なんだか、絵本に出てくるホットケーキって感じi-189
やっぱり、この厚みがいいっi-237
でも、家でこの厚みが焦げずに作れるのがスゴイi-203コツがあるのかな?
教えて欲しい~i-278

ほっとけーきーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

おいらはどっちかというと薄くってあんまり甘くないパンケーキ派ですが、

でもホットケーキも好きだぁー。ふふふってなっちゃう。

(パンケーキって日本に入って来て、
パンだとまぎらわしいから、ホットケーキになって、
ケーキだから、って厚みやら甘みを増して行ったという考察を勝手にしております。)

粉もの+たまご+ぎゅうにゅう+砂糖+バターが好きです!
 (..あとはクレープとかくらいですか?(・∀・)) 

これなんか鎌倉の有名な、
(・∀・)...ゆうめいな割に1回しかいったことなくてナマエわすれた。
そこのに似てるー。

焼くのに20分くらいかかってたけど、

これどれくらいで焼けたのかしら(・∀・)きょうみしんしん。

こんな厚み、うっとりしちゃうわー。

タイトルがマリー・アントワネットだ!

それにしてもすごい厚みのホットケーキだね。
すごいキレイなマルになってるってことはセルクルとか
使ってるのかな??
メープルシロップひたひたのホットケーキ美味しそう。
PC犬さんは朝から甘いものが食べれて喜んだことでしょう。

毎週末作ろうと思いながらなかなか実現しない。。。

な、ナンデスカ!この厚み!
ホットケーキってしばらく食べてないけど
食べたくなっちゃったー

妹がメープル片手に帰国したら
ホットケーキつくろうっと♪
メープルはベッタベタにかけてぇ~っと♪

何でこんなに厚くなるの??
コツがある?

 この厚みがたまりません。メープルシロップも大好き!洪水のようにかけたいです~。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム