物体Xの乱心。


    つぶつぶ入り。

  初めて参加したオフ会で、新三さんが作ってくださった「グレフルゼリー」
  これを、ずーっと作ってみたくて、うちに、粉ゼラチンも、アガーも、寒天もあるのに、
  板ゼラチンを購入し、長らく眠らせていた。
  ぜひとも、これは板ゼラチンを使う事!とのことだったので。
     あ。別に、板ゼラチンをねかせたからといって、
     素麺のように、おいしくなるわけではないのだ。
     ただ、生のフレープフルーツが高かったりしたので、
     作りそびれていただけのこと。


↓ 『続き』はgumacoのゼリー作り奮闘記?とPC犬。

”お菓子作りたい衝動”にかられた日。


焼き菓子は食べるタイミングがないし(一応、ダイエッター。)
でも何かー!!!
、、、、で、目についたのは、実家の母がくれた”謎の柑橘系果実”
なんで”謎”かっていうと、母が郷帰りした時に、庭の木になっていたものを
採ってきたから。うちの母は、なにか、食べれそうなものを採る癖がある。
果実の旬に疎いもので、これが何だか分からなかった。
   夏みかん?はっさく?。。。。。むーん。。。
別に、食べるために植えているものでは無いので、実は野性的な雰囲気である。
黄色くて、ぼこぼこしていて。。。。。。


指にガーゼをぐるぐる巻いてるので、これをむきながら食べるのは面倒すぎる。
そう思うと、このままほおっておいてしまうのではないか?と思い、
これを絞って、使っちゃうことにした。


ガラスの容器に2人分だけ作るのに、レシピとして教わった
ジュースは入れず、謎の果実の絞ったものだけを使用。

そして、このゼリーには仕掛けが。。。
というのは、新三さんがメールに書いてらっしゃった言葉なんだけど。
メールのレシピには、果汁、板ゼラチン等の他に、
「物体X  そこそこの量」
と、なぞなぞのように書かれていて、「なんだろう。なんだろう。」と頭を悩ませた。
その後、その答えは、メールで配信された。。。。。答えは「ジン」だったんだけども。

ここで、問題発生。
答えがジンであったことは、覚えていたのだが、”そこそこの量”がわからなくなったのだ。
答えが書かれてあったメールが、どうしても見つからない。

そこそこ=けっこうたくさん

か??と思い、大さじ2杯。。。入れようとして(果汁は600cc)
手元が狂い、かまえていた”さじ”を無視して、じゃばじゃばっと。。。。
   やっちまいました。結局、謎の果汁にはいった、物体(液体)Xがどれくらいか。。。わからなくなりました。


出来上がりは。


ふるふる


かなりのふるふる。で。おいしい。

   えーと。。。どうして、粉ゼラチンより、ぜひ板ゼラチンを、、、ってことだったのか?
   物体Xは、本当はどれくらい入れるものだったのか?
   そうして、ワタシのつくったこのゼリーに、どれくらいの物体Xが入ったのか。。。


        それは、すべて謎なのであるが。



うまー♪


これを食べ切ったPC犬(=だんなさん)が
いつも楽しみに見ている11時のニュースを見る事無く、
眠ってしまったので。

物体Xは、”そこそこの量”を通り越し、”そうとうな量”入っていたのであろう。

PC犬は、下戸です。ゲコゲコ。。。。zzzz

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

洋菓子とかに入ってるくらいのお酒じゃあ、
なんともならないよーと思ってたけど、
そういえば、弱い人はウイスキーボンボンとかでも
酔っぱらうっていうよね。

粉ゼラチンのニオイが、そういえば苦手だったので、
なるほどなーと思ったー!

あははー。
お酒弱い人はちょっと入ってただけで反応しちゃいますもんねー(。´ε`。 )

そっかー板ゼラチンのが匂いがしないんだー(☆∀☆)
うちにあるレシピがほぼ板ゼラチンを使用
(それを手に入り安い粉で作っていた。)
となってる謎がとけましたー(。´ε`。 )

★ 新三さんへ。

コメント。ありがとうございます。
謎の果実が2個ありまして、それをすべて絞ったら、
レシピの半量くらいになったので、すべて生絞りジュースで
やってしまいました。
。。。で、ゼラチンを溶かすために、半量のジュースは加熱。
残りの半量は火を通っさなかったので、
かなりゆるいのはそのせいかもしれませんね。
もう少しかたまればよかったなと思いました。

つぶつぶは、特に入れようとしたわけではなく、
手で、グッシャーっと潰しました。(乱暴に潰しすぎたのかしら。)

板ゼラチンのすすめ。なるほどです。
粉ゼラチンって、独特の香りがして、そういえば苦手です。。。

また挑戦してみます。

★ かずへ。

新三さんが、ちゃんとしたレシピ。
コメしてくれましたので。ちぇっくー。。。よろしく。
ジン。4倍くらい入ってた気がするわ。

ジンの量について

あたしのレシピでは、

 GFの絞り汁 400cc
 GFジュース 400cc
 砂糖 100g
 ジン 15cc            です。

GFを絞り汁100%にしない理由はふたつ。

①生の絞り汁にはゼラチンを固まらせなくする酵素がある。
②ジュースを混ぜた方が、通年で味が安定する。

①は、絞り汁を加熱することで解消できます。
②は、ご家庭では考慮する必要はありません。

で、今回のgumacoさんのぜりーですが、
ツブツブがいっぱい入っていますよね。
これって、わざわざ剥いて入れたってことでしょうか?
あたしはGFをギューッと絞って、そのまま作ります。
ツブツブが入れば取り出しはしませんが、足しもしません。
もちろん、種だけは必ず取り除くようにしていますけど。
その辺は、最終的には好みの問題ですけどね。

それから、ゼリーがゆるめに見えます。
何か思い当たるところはありますか?
もっとも、これもお好みで問題ありませんけど。

あたしが板ゼラチンを使うのは、味の純度が高いからです。
粉ゼラチンはどうしてもゼラチン臭い気がするんです。
ゼラチン臭いってことは、つまり獣臭いってことです。

自分のレシピが様々な変化を見せるのが興味深いです。
いろいろ試していただいて、ありがとうございます。

もしかして、板ゼラチンの方が柔らかく仕上がるのかな?
ウチにも粉ゼラチンしかないんだけど、
ゼリー好きのワタシとしては、是非コレ作ってみたい!!!
生のフルーツと100%のジュース使うのかな?

★ うけらさんへ。

酔っぱらうだけならいいですが、しんどくなったり、
湿疹がでたりはつらいですねー。
ワタシは、いわゆる”いけるくち”ってやつですが、
最近あまり呑みにいかなくなったもので、
たぶん弱くなっているはず。。。

ふるふるーっでおいしかったんですよ。
。。。何ゼリーかは謎のままですけどねー。

うけら

お酒は嫌いなわけではなくどちらかというと香りも味も好きなのですが、
典型的「弱い」タイプの不幸な私
(体調によっては湿疹まででちゃうんです・・・うらむぞ、この体・・笑)
ケーキに入っているお酒でも敏感に感じとって酔っ払っちゃうので
きっと私も眠っちゃうだろうなぁと思いましたが
これはとっても美味しそう!!
眠ってもいいから食べたいです
ちょっと食感(?)のあるゼリーは特に大好物なのでたまらない写真です~っっ

★★ コメレスです ★★

v-20 晶さんへ。
   うちは、ジンがたくさん。。。。(汗)
   ”生グレープフルーツジュース”にこだわって、
   なかなか着手することができなかったんですけど。

   PC犬は下戸。
   今日の朝、種明かしをしたら、
   「やっぱりー?なんか、食べ終わった後に、よっぱらった?
   って気がしたもん。。。」と言ってました。
   冷やし固めてる間に、アルコールも飛ぶじゃろう?
   と思ってましたが。。。。飛ばないものなのか。。。

   プリンプリンって感じじゃなくて、ふるふるって感じ??ですかね。
   ゼラチンの違い。



v-20 ここたんへ。
   わからんー。聞いても、「夏みかん。。かな?とにかく庭のみかん。」
   って言われたもん。
   母は、山で百合を見ると、「ユリネが採れるかも」とか言い出す人です。

   「ぼくに何が起きたんでしょう?」ってくらいあっという間に寝てたよ。(-ω-o)
   
   さじを、片手に。
   調味料をじわーっとかたむけて、、、、と、そこまで慎重にいっても、
   後一歩!のとこで「じゃばじゃばー」ってなるの。 あーあー。

   板ゼラチン。何十年ぶりに使った??ってくらい久しぶりで。
   あけたら、きらきらのシートが何枚も入ってて、
   このところ小さいもの作りなどにうつつを抜かしてるもんで、
   なにやら、”プラ板”に見えてきたよ。(←焼いたら縮むの。知ってるかなー。)
   かたまり方は、板ゼラチンは、ふるふる。ほろほろ??って感じ。
   粉は、ぷりりん、、、って感じの違いかなあ。。。。

わは。うちにも 食べられそうなものを採ってくる癖があるヒトがおるので

なんとなく、謎、わかるー。

けっきょくなんだったんじゃろ?(・∀・)


ふるふる、でおいしそうー。

ちょっと、ジンが入ってるのね、

オトナなお味、の予感(♥´д`♥)

うひひ、下戸なPC犬さんにはオトナすぎてしまったのか。

おいらも手元がよく狂いますので、
待ち構えた左手スプーンを、そのまま待ちぼうけにしちゃうこと、

(・∀・)あるわ。と思って、笑っちゃった。

粉ゼラチンと板ゼラチン、違うのねー!
なんとなく見た目では、板のがパワフル。(・∀・)?
(すべてが感覚とイメージ)

新三さんの作ってくれたグレープフルーツゼリー美味しかったよね。
板ゼラチンはあるんだけどジンがなくてまだ作ってません。。。

PC犬さんって下戸なんだ。
11時のニュースを見ることなく寝ちゃうなんて、確実に大さじ2
よりは多かったんだろうね(笑)

粉ゼラチンより板ゼラチンのほうがプルプル感が増す気がします。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム