つくレポ◆根と牛肉の韓国風甘辛煮込み



本日の夕食メニュー
 ●大根と牛肉の韓国風甘辛煮込み  by luneさん
 ●エスニック風サラダ 
     (春雨、きゅうり、人参、レタス、ピーナツ、ワインビネガー、ナンプラー、砂糖、鶏ガラスープの素)
 ●たまねぎのスープ

今日のメインは、luneさんのレシピより。(ブログ:「幸せになろう」)
  luneさんは、いつも「こりゃ、夕飯にいいねー。」ってなおかずをばんばんレシピアップし、
  おっとこまえのだんなさんと、ちょっと漫才ちっくなおもしろいエピソードをお話してくれる。
  ワタシの参加する「○○年に結婚しましたコミュ」のリーダーにして、
  なんだらかんだらと、いろんなところでレシピが採用され、
  FC2のおすすめブログのうえに、レシピブログのシルバーレシピブロガーなのであるー。。。
  。。。と、自分のことのように自慢。
  『なんじゃ?このスーパー主婦は?!』といつも驚かされます。(失礼)


luneさんのレシピでは、コチュジャンが使われているんだけど、
きらしていたので、うーむ、、、と悩み、
赤みそと普通のおみそ、豆板醤とミックスして代用。
たまねぎは半分とのことだったけど、残しておくのが面倒で、
1個全部使っちゃって。
   いちおう、3~4人分の分量ということになっていたんだけど、
   けっきょく残ったのは1人分にもならないくらい。(笑)


甘い、辛い、キムチと、トマトがはいっているのでちょっと酸っぱく、
大根がほろ苦い。(←これは、ワタシの大根チョイスが悪かっただけ?でも結果オーライですよ。)
うちではほとんど登場しない、牛肉を使っているし、
PC犬(=だんなさん)は「美味しいー。」とたくさん食べました。
   たくさん作ったんだから、のこしておけよー。

どどーん。

ごちそうさまでした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ luneさんへ。

おいしかったよー。
クリッピングしておいてよかった♪
キムチは好きなんだけど、いつも見切り品になってる
大きいパックとかを欲張って買っちゃって、
消費に困ったりするんだけど、これって、
ただのキムチ味のおかずじゃないとこがいいねー。
キムチ&トマトにびっくりだよ。

何も欲しがりませんが、また、
旦那さんのおもしろ寝言シリーズ、やってねー。

わー!こんなにおいしそうに作ってくれてありがとう♪
あぁ作る人によってこんなに見栄えが変わるなんて…
キムチとトマトって酸味コンビで意外に合うよね♪

てか、ほめすぎ~(≧∇≦)
えええーうひょうひょ
ごめん、何にもでないけど(笑)

★★ コメレスです ★★

v-20 晶さんへ。
   これ、レシピを見た時に「へー。」って思ったんです。
   キムチにトマト??みたいな。
   でもおいしかったですよー♪
   大根料理のレパートリーが少ないもので。


v-20 ここたんへ。
   てまひま。かかってないのよんー。
   最近はどうやって手をぬいてやろうかと考えている。。。。
   気分がのってるときに作って、置いといちゃうとか♪
   犬付きでよければ、嫁にいきまっす。(笑)

   ろんさんの歌。ええ歌じゃ。(・ω・o)

   煮た大根って、ちょっとほろ苦だったりだよね。
   ちょっとはほろっとくるけど、ほかの味がきいてるから美味しいよー。

PC犬さんは、

ぐまたんのこんな愛情やら手間ひまやらいろいろこもった
おいしい料理を

食べられてすてきー

(♥´д`♥)うちにも嫁にきて。うひ。

二日酔いで ゆーみんの卒業写真を
「かなーしい、ことーが、 ...ないーよ♪」(歌終わっちゃったじゃん)

と唱ってるろんさんが

この写真をみて、なにこれ。おいしそう、食べたい! と言っておりました。

煮た大根、じつはちょっぴり匂いというか風味というか
わたしが苦手なのですが、
これはちょっと、気になるー。

これ美味しそう。
玉ねぎの甘さとトマトの酸味とかが加わって
普通の韓国料理より手間がかかっててるのね。
すご~い。

今度作ってみますw
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム