ナナシっ子。。。?"ゴーヤ+カレー粉




いつもと、趣向を変えて。。。
というわけでもないのだが。
ナナシは続きにちょろっと。


先日、カキコミいただいた料理をしてみたのであります。


↓ 『続き』は、料理の結末(?)とちょっとのブライスとちっちゃいものの写真。
   ブライス嫌いのドン様にも見ていただきたいなあ。。



今日は、PC犬(=だんなさん)が外食でいない。
で、ひとりのときは、たいがい料理ってなものをしないのであるが、
なぜか今日は、ふと料理をしてみたくなり。


へたのところをどこかで打ち付けて、痛み、
そこだけ切り落としたゴーヤが、冷蔵庫にあったので、
気になる料理に挑戦してみることにしたのだ。


「ゴーヤのカレー炒め」
(でしたっけね?今自分のブログにアクセスできなくて確認できませんが。)
新三さんが、ゴーヤチャンプルーの記事にくれたコメントにあったレシピ。

ゴーヤをなんと、ワタも種も取らずに輪切りにして、
多めの油で、じっくりと揚げ焼きにするというもの。

ちょっと、想像ができなくてスリリング。


はじめまっせー。


強めの焼き色がついたら、カレー粉と塩をかけてひっくり返して、
またじっくり、、とくりかえし、種がかりっとできたら、”成功”。

。。。。。”成功”「っちゅーことは、失敗しやすいのか??」と、またビビったりして。


あ。忘れ物。


写真には、カレー粉がありませんが、ちゃんと用意しました。

教えのとおり、じっくり。あまりさわらず。。。





のはずだったんだが、ゴーヤの量とフライパンの大きさが合っておらず、
きれいに並べる事ができなくて、フライパンのへりにへばりつくしかないゴーヤが数切れ。
パズルのごとく、あっちへやり、こっちへやり。。。。

そして、”多めの油”。
これも、ちょっと間違ったのか?
てっきり、茄子のように、油を吸ってしまうのではないかと思って、
”かなり多め”の油をいれてしまい、なんだか、かりっというより、じゅわじゅわーっと。

途中で、油を減らすのも面倒だったので、そのまま続行。
強めの色がつくのに、けっこうな時間がかかった。
で、カレー粉をぱらぱらー、、、のはずが、スプーンですくってばさりばさり。

そうすると、ひっくり返したら、もう、良い色に焼けてるんだか、
カレーの色がついてんだかわからなくなりまして。


『最終的に、種がかりっとなれば、成功なんでしょ?』
と、出来を調べようにも、熱々で味見もできず。
とにかく、これでもか!!っちゅーほど焼いてみた。



で。できあがりは。


どないでっかー?


こないな感じでございます。
どないでっしゃろ?


じつは、あまりに長い時間じっくり揚げ焼きにしてたもので、
出来上がった頃には、油のニオイで、おなかいっぱい。


しかし、食べてみた。

えーと。



種がかりっ。

”み”はちょっとじゅわっ。


(はたして、これは、油分なのか、水分なのか。)


苦みもなくて、おいしゅうございます。
しかしながら。ビールも呑まんと、これだけを夕飯にしようなんていう、
ワタシの考えは馬鹿でございました。
数切れで、腹いっぱいの胸いっぱいでございます。

で。この歯ごたえは、成功なのでしょうかね?
”み”がじゅわってのは。


ビール呑むデス。


ワタクシは、片手にレモンティーでした。
あわない。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-20 いなほちゃんへ。
   しかし。かりっではなくって、じゅわっとな。
   でも、種がかりっと、食べられちゃうのだ。
   ワタシも、ビール派じゃないけど、これにはビールだったなあ。。。



v-20 かずへ。
   ワタの存在は、、、あるけど無くなってます。
   ええ、ええ。
   歯車みたいですわね。役目を終えた方々。。っぽいな。(笑)
  


v-20 新三さんへ。
   焼き過ぎですかねー。。。。。
   (ブライス写真はさんだのに、コメントありがとうございます。)
   ちょっと油入れ過ぎと、新しい油じゃなかったので
   油きりをしても脂っこかったのかも。
   輪切りにしただけ、、、で、どうなることかと思いましたが、
   種がかりかりで美味しかったです。
   ビールも必要だったかも。
   (実は、もうひとつ挑戦したものがあるのです。まだ食べてませんが。)

う~ん…

ちょっと加熱が過ぎたようにも見えますね。
フライパンから取り出しても自分の余熱で火が入るので、
思ったよりも色が濃くなってしまうことがあるんですよね。
でも、だいたいのところはよさげな感じです。
油は天ぷらやフライのように網に上げておくか、
キッチンペーパーの上にでも置けば切れますよ。

挑戦していただいて、ありがとうございます。

へー。
ワタ苦くないんだ!!
凄いね。
しかし、完成写真がなんだか工場とかの歯車みたいに見えるわ。
金属部品みたい(笑)

わー!ゴーヤーのおせんべいみたい!
そういえば、こないだチャンプルー作ったときに
友達にも作り方聞いたんだけど
「あつーーく熱したフライパンに一気に入れると
苦味が消えるよ」と言われてそうやったんですが
そういう感じで油と火の反応みたいのんで
苦味が消えるのかなぁ~。

ビールそんなに好きじゃないけど
これはビールに合いそうですね~♪

★★ コメレスです ★★

v-20 晶さんへ。
   すんごい色になりました。
   、、、、が、乾燥はしてないんです。じゅわっとしてます。
   かなり、油が気化する中、フライパンにへばりついていたので、
   あぶらっこいのやら、ただ部屋の空気に胸焼けしてるのか
   わからなくなっちゃいました。(苦笑)
   味は、おいしいのです。
   油をもっと少なくしてじっくり焼いた方がよかったのかもしれないですね。
   たすけてー。。。作ってー。。。アップしてーーーー。。。って感じなのです。



v-20 ちるちるさんへ。
   ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルーばっかりしていたので、
   とっても冒険でした。
   この料理じゃなくても、ワタと種をとって、カレー味でもよさそうですね。
   苦くなかったです♪

香りのきついゴーヤも
カレーの味で炒めたら
カレーの香りでおいしくいただけそう♪

ゴーヤの苦味が苦手なわたし、
カレー味で食べてみたいな(●^o^●)

なんか、乾燥ゴーヤのようになってる??

でも、ゴーヤの種がカリっとするくらい焼くとなると
結構な時間かかるもんね。。。写真ないと初めて
の料理は焼き具合とかわかんないね。。。

こうなったら新三さんにブログで写真付きで紹介
してもらうとか。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム