塩味ピーナッツのメープルマフィン。

    090703sweets.jpg
     
     メープルシロップの缶が我が家にやってきて、
     なんだかやたらとメープルシロップを使いたくなっている。

         いつも、常備はしているのだが、シッタデールの瓶入りか、
         プラの容器に入ったものを使っている。
         今回は、缶から手作りドレッシング用の容器に詰め替えたため、
         注ぐのも楽で(液だれしない)いつもより余計に使ってしまう。

         オオバンブルマイたくなるのだ。

 
     で。朝用のパンをきらしていたので、朝からこんなものを作った。今日じゃないけど。
   
          火にかけたメープルシロップに塩味がついたピーナッツを刻んでいれて煮詰め、
          マフィンの生地にはメープルシュガー。
          半分型に入れたら、残りの生地にメープル&ピーナッツを混ぜこんで型へ。


          すべての作業はフードプロセッサー。。。。なので、出来上がるのはあっという間。
          ふわふわーではないけれど、朝食用としては許される。


     コーヒーと一緒に、不格好なマフィンをかじっていると、なんだかおしゃれカフェ気分。
           安上がりなやつだな。ピーナッツは製菓用じゃないし。
           。。。。。。。。。つぎは、”おじいちゃん”(?)に挑戦したい。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ いなほちゃんへ。

ちょい塩味でおいしかったのさ。

おじいちゃん。気になるでしょ??
凌さんとこに何回か登場してるの。
ぜったい挑戦するぞーっ!

わーー!美味しそう~♪
うぅぅ。お腹が減ってきましたー!
私もメープルもマフィンも大好物!
いいなー素敵朝ごはんだー。

おじいちゃん、なんだろう。ryoちんのブログ見てこよー!

★★ コメレスです ★★

v-20 かずへ。
   ベランダにテーブルと椅子。最近はよくあるんじゃない??
   ベランダ(←そう呼ぶのか?)部分をひろーくとってあるマンションって
   最近すごく多いでしょ。モデルルーム見にいったら、よくお外カフェ状態に
   してるのみかけたわ。。。。実際にしてる家庭がどれほどかは分からんが。
   個人的には、物干も汚れるんだから、ずーっと外におきっぱなしの
   テーブルと椅子。使う前に拭いたりするの大変そう。
   キャンプ用のを、毎回持ち出すってのはどう?
   カフェっぽくないけどさ。(苦笑)



v-20 晶さんへ。
   超手抜きなので、形などはなんとも、、、かんとも、、、ですが、
   美味しかったです。2人で朝食に食べるので、
   完食に3日。最後はちょっと乾燥してましたが、レンジでチンして 
   ちょっとあたためてたべました。
   もっとお菓子らしい(?)ものも作りたいのですけどねー。



v-20 Eine Tulpeさんへ。
    調子、どうですかー?コメントとってもうれしいです。
    焼き菓子を焼いてるときの香りって、たまりませんねー。
    なんだかうれしくなってきます。
    。。。パンを毎日焼いてたりすると、だんだん嫌になったり
    するんですけど。(ニオイがきついので)
    PCあけることがあれば、ちら見していってください。
    (コメントなくてもうれしいです♪)



v-20 ちもねこさんへ。
    うちは、毎日朝はパンなので、
    朝、ホットケーキだったり、マフィンとかを食べると、
    とっても幸せな気分になります♪
    (安上がりな幸せだ。)
    「おじいちゃん」は、凌さんのブログで気になっているお菓子なんです。
    メープルをどかーっと使う。(ΦωΦ)



v-20 凌さんへ。
    ピーナッツがおつまみ用みたいな、塩味つきだったので。
    ヌガー手前(?)みたいになりました。
    生クリームいれて、メープルクリームにしてみたかった。。。
    そうですねー。ふわふわ。よりしっとりかも。
    しかし、コヤツのできあがりはちょっと詰まり気味で。
    凌さんの冷蔵庫。どうなったのかな、
    食べる物は。。。。もしかして、あのおにぎりだったり?!(笑)

塩キャラメルみたいなもん?
マフィンはふわふわじゃなくてしっとりの方が美味しいよ♪
こんなの朝食に焼いちゃうgumacoちゃんがステキ。
私はもうしばらくがたがたキッチンの呪いで料理出来ませんし(涙)
そう言えば私、今朝からコーヒーしか飲んでおらん(既に午後3時・・・)
何か食べてきまーす。

メープル~マフィン~
好きなものばっかりじゃないかーー!!
私は粉好きなので朝からこんなの出てきたら
かなりテンションアップしそう
いいな~PC犬さん・・・・
「おじいちゃん」・・・なんだろう??
楽しみにしてまふ☆

美味しそうな香りが、部屋中に広がっているのでしょうね♪
今日は、足跡だけ^^;
また、遊びに来ますね☆

メープルと塩ピーナッツの組合せは美味しそう。
マフィンって売ってるやつはなんとなくパサついてるのが
多いんであんまり買わないんだけど、メープルシロップ
入りだとしっとりしてそう。。。

メープルシロップとシュガーがあると色々挑戦できて
楽しいよね♪

わかるわかる。
なんかカフェ気分になるよね。

我が家ベランダが広めなんだけどさ、
毎年、ここに小さなテーブルセットを置いて、プチカフェ気分とかするのもいいかもって思うんだけど、
結局ビールとか持ち出してビアガーデン気分になりそうだなぁって思ってやってないんだよねー。
海外ならともかく、日本で(しかもマンションで)そんなことしてる人いないかなぁ?

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム