【 お弁当用 作りおき鶏そぼろ 】

    
    090703food.jpg

    いつもお弁当用に、作りおきをしている鶏そぼろ。
    鶏そぼろ弁当のように、ごはんにドドーンとのせるためではなくて、
    おかずを作る時に、混ぜたりして使っているもの。

    かぼちゃをレンジで柔らかくして潰したところに少しいれて、
    マヨネーズと酢を少々。枝豆の豆を入れて彩り。。。。で。かぼちゃのサラダ。

    かぼちゃを煮て、とろみ餡にそぼろを混ぜてかけたり。

    味噌と、甘みを加えて麻婆にしたり。


    とうとう作り置きしてたのがなくなってしまったので、また作ってみた。


毎回いい加減に作るので、今回は計量等してみた。
  ↓ レシピは『続き』に。

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【 お弁当用 作りおき鶏そぼろ 】


1185kcal 食塩相当量:6.91g
出来上がり大さじ1杯分(10g) 25.2kcal 食塩相当量:0.15g
 
     ※ カロリー、塩分については、gumacoのいい加減な計算です。
        一応、リンクの「簡単!栄養&カロリー計算」で計算しました。


《材 料》 
鶏ももミンチ ------------650g   1079kcal
●水 ------------200cc
●おろし生姜 -----小さじ1   3kcal
●顆粒だしの素 ---小さじ1   7kcal
●醤油 ----------大さじ1と半分   15kcal
●みりん --------大さじ2   81kcal


《作り方》
(1) 鶏ミンチを、フライパンで炒める。フライ返しなどで切るように細かくする。
     ※ ぱらぱらにならなくても気にしない。おおまかに。
(2) ミンチ肉の色が変わったら、●の調味料を入れて煮詰める。
     時々混ぜて、汁がなくなってきたら、よく混ぜて水分を飛ばす。
     このときに、あまりにも団子になっているようであれば、フライ返しで切るようにほぐす。


バットなどにあけて冷まし、ジッパー付き冷凍袋にいれて、冷凍保存。
使うときは好きなだけ。。。固まってたら、叩いて割って使ってます。(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

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★ てみたんへ。

鶏そぼろ丼弁当!みたいな味ではないのよ。
(あれって、もうちょっと甘い気がする。)
鶏ミンチ肉って、安いけど、痛みやすいから、
とりあえずちょっと薄味で、そぼろにしておいちゃうって感じ。
夕飯のおかずにも、つかいまわしまっせ。

やったーー!!
実は私鶏そぼろの作り方知りたかったんですー(。´ε`。 )

色々と使えるのを!!
(結構味付けが濃いのとか多いから。。お弁当用か??)

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