メープルシロップでお料理。



本日の夕食メニュー
 ●鶏もも肉のメープルレモンマスタード ワンプレート

えー!夕飯これだけー!?
ってな感じ。(汗)

   実際、これと、白ごはんオンリー。
デザートは夕張メロン♪1/4ー。
   メロンは苦手だけど、めちゃくちゃ美味しかった♪

いただきもののメープルシロップを、お料理に使いたくって、
やってみた。無謀にも、頭で考えて。。。想像で作ったもの。とりあえず、「続き」に覚え書き。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ


鶏胸肉2枚、皮にフォークで穴をあけて、小さじ1半と、タラゴン小さじ1をかけて擦り込んでおく。
とくに、何時間もおかない。
この間に、サラダを作った。
   。。。のはずだったけど、最終的に、鶏の下に全部ひいて、ワンプレートに。
一緒に食べるサラダは、”大根”、”もやし”をレンジでチンしたもの、”春雨”。

深い耐熱容器に、鶏肉をひろげて、メープルシロップ大さじ3、大さじ2、
粒マスタード大さじ1、おろしにんにく小さじ1をまぶして、
ラップをして、10分。途中で一度ひっくり返す。
フライパンに、オリーブオイルをいれて、輪切りのズッキーニを入れて、
その横にレンジで温めた鶏を汁ごといれて、レモン汁大さじ3をいれて、
皮に色がついて、ズッキーニが焼けたら、野菜のうえにどーん!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ちーちゃんさんへ。

メープルシロップって、高いから、なかなかががーんと
使う勇気がでないのです。いつも。
メープルシュガー使って、お菓子はつくったかなあ?
パンは。。。作ってないかも。
ぜひぜひ、メープルシロップ使ったパンを作ってください♪

パンにメープル・・・合うはずなのになかなか作る時間がないの。。。
この鶏もも肉のメープルレモンマスタード ワンプレートおいしそう~♪
近く作ってみたいです。
クリッピングしとこ~っと。

★ 凌さんへ。

おおっと!!
忘れてた。(笑)
おいしかったです!!

実は、覚書レシピより塩を多くして、ちょっと時間をおいたので、
少々しょっぱくなったので、野菜と一緒にがつがついきました。

凌さんが、メープルとマスタード、、って言ってたのを思い出したのと、
あとは、Chez R*で探しました。
、、、といっても、豚のレシピをチェックして、「あ。マリネ時間なんて
ないわ。」ということで、結局勝手に料理ってことになりましたが。

はちみつよりさっぱりですね。栄養価も高いはずなのでgood。

で、美味しかったのでしょうか?
(感想の記述がないのでw)
メープルの甘みって蜂蜜よりくどくないので
色んなお料理に使えちゃったりするのが嬉しいですね。
レモンが夏らしい! こっちは1日雨降りでなんだか寒かったよ^^;

★★ コメレスです ★★

v-20 晶さんへ。
   ワタシも、チキン&レモン好き。
   、、、って、晶さんのコメントを読んでて、
   覚え書きのレシピが途中で切れちゃってるうえに、
   レモンの記述がなかったことに気がつきました。Σ(- -ノ)ノ


v-20 かずへ。
   レモン&ハニーのおかずも好き♪
   お料理にしたら、メープルの香りはあまりせず、
   おいしい甘みがあって美味しかった。
   貧乏性なワタシとしては、やはり、蜂蜜で料理。
   メープルはそのまま舐めて食べたかったり。。。(笑)

メープル&レモンの組み合わせ、美味しそうだねー。
ホント、これからの季節によさそう。

レモンとチキンって、確かに、相性いいよねー!!

レモン&メープル美味しそう。
さっぱりしててこれからの季節によさそうだねw

そういえば、前に凌さんのブログに生クリームと
レモンを使ったチキンのパスタソースがあったなぁ。
それも美味しかったよ♪

レモングラス×ココナッツミルク×チキンの組合せ
のトムカーガイも好き。。。

どうやら、レモンとチキンの組合せが好きみたい。

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム