【 ゴーヤチャンプルー 】 - 我が家の定番 -

090626food.jpg

夏になると、ゴーヤが安くなる。


もの好きなうちの母は、庭でゴーヤを栽培。
食べきれない分を、じゃんじゃんうちにもちこんでくる。

ということで、夏になると、ゴーヤチャンプルーの日が多くなる。
ゴーヤで他の料理は??と言われても、これが一番好きなので、
なかなか他の事に使う事が無い。
母は、甘辛な味噌炒めにしてみたりもしてるみたいだけど。
オーソドックスが一番だと思うのだ。。。。


   なんの変哲もない、ただのゴーヤチャンプルーだけど、
   レシピをアップしてみました。
 
 ↓ レシピは「続きを読む」。。。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

【 ゴーヤチャンプルー 】


《材 料》
ゴーヤ ----------1本
油揚げ ----------1枚    下処理がいらないので。(水切りした豆腐でも可。)
豚薄切り肉 -------100g  ももでも、バラでも好きな物。(スパムでも可。)
たまご -----------2個
サラダ油 ---------適量
●料理酒 --------大さじ2
●顆粒鶏がらスープ ---小さじ1
塩こしょう --------適量
醤油 -----------小さじ2


《作り方》
(1) ゴーヤを縦半分に切って、種とワタをスプーンでかきだして厚さ4mmくらいに切る。
     ※ 苦みが苦手な方は、塩揉みしてから洗って使うとましになるそうです。
     ※ 苦み、はごたえありが良い人は厚めに。苦手な人は薄く切る。

(2)油揚げに熱湯をかけて、油抜きをしてから、1cm幅に切る。
(3)豚肉は適当な大きさに切り、は割りほぐしておく。●の調味料を混ぜて準備しておく。
(4)フライパンにサラダ油をひいて、豚肉をいれ、塩こしょうを少々し、炒める。
  豚肉の色が変わってきたら、油揚げを入れて炒め、続いてゴーヤを入れる。
  ●の調味料を入れて全体を混ぜながら炒める。
  ゴーヤがくたくたになってしまう前に、を回し入れて絡めるように混ぜ、
  フライパンの鍋肌から醤油を回し入れてひとまぜして出来上がり。


ワタシは、卵がやわらかく絡んでいるのが好きなので、
途中で火をとめて、混ぜています。

   油揚げが、出汁を吸っているので、食べる時はゴーヤも一緒に。。。

酒で薄めたスープを入れるのは、厚めに切ったゴーヤが好きなので、
炒めすぎず、ゴーヤが柔らかくするために、この方法で作っています。

醤油は、好みなので、塩こしょうのみでも良いです。
鶏がらスープも、嫌いなら、塩こしょうの味のみでも美味しいです。

 。。。。と、かなり適当な作り方でいつも食べています。
 油揚げは、下処理がめんどうでないので使っていますが、厚揚げを切って使うのも簡単です。
 しっかり水切りした豆腐を短冊のように切って焼くのもおいしいです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ いなほちゃんへ。

簡単だよ!!だって、炒め物だもん。ふつうの。
にがうりが苦手な人は、いろいろ小細工をしないと
だめみたいだけど、ワタシは平気なので、
下処理に時間をかけることもないし。

うちの実家の母は、シンプルな沖縄のゴーヤチャンプルを
食べた事無いのに、栽培だけやって、
できたものをどうやって食べるか悩んでたわ。
もう慣れたようで、いろいろやってるみたいだけど。
売ってるゴーヤに種類があるかどうかはわかんないけど、
苦いのが嫌なら、ワタをよくとることだね。
ワタシとしては、シンプルな味付けの方が、苦みが気にならない気がするんだけど。

ゴーヤ、栽培したら、ばんばんなるよ。(笑)

友達が作ってくれたちゃんぷるが美味しくて
自分でも作ってみたいんですが
実家で出てきたことがないから、ちょっと躊躇しています…^^;
でもこうやって見ると、意外と簡単にできるんだなぁ?

チャレンジしてみたいなぁ~。
でも、苦かったらショックだなぁ~。。
ゴーヤの種類にもよるんですかね、ひょっとして!

そうそう、こないだテレビでやってたんですが
ゴーヤって虫もつかないし楽に育てられるらいいです!
うまく料理できるようになったら、育てたいな~♪

★ 凌さんへ。

いや、、、びっくりというか、「?ほんと?」って感じで。

カナダで、ゴーヤは。。。手に入るんでしょうかね?

ゴーヤは、苦みが気になるという人が多いのですが、
ワタシはあまり気にしたことがありません。
でもまあ。。。「ゴーヤ=にがうり」ですから、苦いにちがいないのですけど。
たぶん、沖縄で食べたなら、ただワタと種をとって、炒めてるだけだと思います。

ゴーヤは、母がじゃんじゃか持ってくるので、半分に切って、
適当な大きさにカットして冷凍!!それでないと、毎日ゴーヤになっちゃうので。
ワタシは、海ぶどう、よくわかってなくて、濃いドレッシングをぶっかけたら、
浸透圧で、しぼみました。。。。(涙)

母からのコメでびっくりさせてしまったようですみません(笑)
私も、「えー? ゴーヤ記事のところにコメントなんて入ってないけど・・・?」と
思ってたら、全く関係ない記事のところにコメント入ってましたねw

ゴーヤってチャイナタウンで売ってるんだろうか?
沖縄に行った時にしか食べたことないんだけど、
苦いというイメージはなかったなぁ。
ちゃんと下処理してあったからだろうか?
ゴーヤって冷凍出来るんだー!
沖縄のものって何故か海ぶとうのイメージがあって
冷蔵庫とかに入れると萎むんじゃないかと意味もなく思ってしまいます(笑)

★ 晶さんへ。

ポタージュとは、それもすごいな。
ベトナム料理に使われてたりするのを真似しようかとかも
よく思うのですが、チャンプルのために置いといちゃいます。(笑)

スパムは、手に入りますが、塩分も気になるので、
最近は避けてます。
前に住んでたとこは、沖縄食材の宝庫だったので、
(ぶたの顏とか、ミミガーも普通に売ってるんですよ。スーパーで。)
ほんものの島豆腐も、スパムは減塩タイプから、
味のバリエーションまでいろいろ手に入ったのですが、
さすがに、ふつうのスーパーでは無理ですね。

豆腐バージョンも作ります。
塩をふって、重しをしてじゃばーっと流すくらい水切りして、
島豆腐みたいに固めにして使うのが好き。(水切りの時間がめんどうですが。)


。。。R*さんの。。。。って、「本当か?!」とビックリして、
凌さんに確認取っちゃいました。(笑)

うちもゴーヤが出てくると大抵チャンプルだな。
たまにゴーヤ&素麺チャンプルだけど。。。

前にキャベツとゴーヤのポタージュ作ったん
だけど、これは結構美味しかった♪

スパムはKALDIにいけばあるけど、島豆腐は
なかなかないよね(涙)
肉焼く前に焼き目がつくくらいまで木綿豆腐を
焼けば水切りなしでも平気な気がする。

追伸:凌さんのお母様からのリクエストだったねw

★★ コメレスです ★★

v-20 かずへ。
   あー。塩揉みみたいなのねー。
   ワタシはチャンプルが好物なもので、他の料理に使う事が
   ほどんどないわー。
   苦みぬくのに、塩揉みするって人もいるけど、
   ワタシとしては、その方がゴーヤの味が気になったり。。。
   切って、冷凍して、毎回チャンプルに。(笑)
   
   厚揚げは、あんまり使わない。
   ほんとはうちも豆腐派。でも時間がない時は油揚げ。
   ちょっとスープをかけると、味をすうので、ゴーヤと食べると美味しいのだ。
   もともとは、スパムに島豆腐!だったんだけど。今はあんまり手に入らないからね。我慢。

   ゴーヤは作るの簡単みたいよ。すごくたくさんできるの。
   母は、ゴーヤを冷凍しておけるのを知らなくって、毎日のように、味を変えて、
   炒め物にしてたらしいよ。。。。冷凍、教えときましたがね。



v-20 新三さんへ。
   ゴーヤ料理伝授、ありがとうございます。
   チャンプルが好きなもので、ほかの料理に使う事が。。。皆無。
   しかし、種も取らないってとこが、気になりますね。
   この夏、一度試してみます。

   野菜嫌いの新三さんが、ゴーヤを好きとは。。。ウリ科ですよ。



v-20 ちるちるさんへ。
   ちるちるさんは、苦いの苦手なんですね。
   ワタシはゴーヤチャンプルが好物なので、苦みが気になりません。
   。。。というか、苦いと感じないかも。
   もしかして、他の料理にすると、嫌いだったりして。(笑)
   我が家のチャンプルはとっても普通。
   いろんな味で。。。と、アレンジする気になれないくらい、
   普通のシンプルなチャンプルが好きです♪

夏になると・・・・

事務所で育ててるゴーヤが山ほど
もらえる><
にがくって苦手なのだけど・・・
でも、今年は色々挑戦したいな!

guma家のゴーヤチャンプルーも
おいしそう!

♪ゴーヤー、よい子だねんねしな~♪

ゴーヤを種つきのまま輪切りにします。
フライパンにやや多目の油を入れてゴーヤを並べ、
点火したら弱めの火でじっくりと焼いていきます。
あまりいじくり回さないのがコツと言えばコツ。
強めの焼き色をつけたら塩とカレー粉を適量振って、
ゴーヤを一つずつ裏返しにしていきます。
同じような焼き色がついたらまた塩とカレー粉を振り、
味のムラがなくなるように全体を混ぜたら出来上がり。

タネがカリカリッとなって食べられるようなら大成功。
ゴーヤのカレーフライ(フライ=炒めもの)でした。
これは、断然ビールで。(笑)v-275

野菜嫌いのあたしですが、ゴーヤはむしろ好物。
定番のちゃんぷるーも好きです。

へー。
厚揚げ入れるんだー。
ウチは、お豆腐入れるよー。

今度ゴーヤ買ったら、コレやってみたいんだよね。↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060810A/

てか、お母さんゴーヤ栽培してんの!?
というか、ゴーヤって簡単に栽培できちゃうものなの?
それとも、やっぱりえらく手間がかかるのかな??
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム