”肉×野菜”【しゃきしゃき肉みそーめん】

   
   090608food.jpg


レシピブログのモニター3作品目。
これにて、3種類のドレッシングコンプリート。。。
うっかり買っちゃう、安くなったレタスも消費。


  ↓ レシピは『続き』に。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪

【しゃきしゃき肉みそーめん】


《材 料》2人分
素麺 ---------3束 固めにゆでて、洗って氷水で冷やし水気をきっておく
鶏ミンチ ------150g 
レタス --------4枚 ざくぎり
ネギ ---------4本 小口切り
生姜 ---------1かけ みじん切り
豆板醤 -------小さじ1
●醤油 ---------小さじ2
●鶏がらスープ --大さじ4
●酒 -----------大さじ3
●冷しゃぶドッシング「ごまだれ」 ---大さじ3
●片栗粉 -------小さじ2
きゅうり -------1本 斜め千切り

《作り方》
(1)皿に、きゅうりと、そうめんを盛る
(2)フライパンに油を入れ、豆板醤を入れて炒めて辛みをたてる。
  生姜、鶏ミンチをいれて、ほぐしながら炒め、レタスとねぎをいれて
  ひとまぜしてから●をいれ、とろみがついたら(1)の上にかける。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ さりたんへ。

辛いもの苦手じゃなかったら、豆板醤は使えるよー。
ワタシは辛い物好きなので、キムチ鍋にさらに豆板醤を入れて
食べたりするわ。

実は、ワタシ、そうめんつゆが嫌いなの。
数回、自分でかつお節のだしをとって作ったのはおいしかったんだけど、
市販の「そうめんのつゆ」ってのがいまいち。(甘いと思う。)
PC犬は普通の冷や素麺が好きなので困ったもんだー。
で、最近は、「濃縮液体本だし」を薄めて食べてます。

うおーーこれは美味しそうです♪
夏になるとやっぱそう麺が食べたくなるー!
…んですが、うちは一辺倒な食べ方なので
参考にさせてもらっちゃいます(*´艸`)

うち、豆板醤がないんだけど
なにかと使えるみたいだし、買っとこうかな~。

★ R*さんへ。

カナダでも冷麺は手に入るんですね。

食文化の違いって、おもしろいですねー。
なんだか、日本人はけっこう柔軟?
海外の人は、冷たいパスタは違う。
とか、この柔らかい食感はいや。
とか多い気がする。。。。。

密かに(?)肉味噌かけ麺がめっちゃ好きな私・・・
夏の週末、お昼にこういうのが食卓に上ると
日本の夏もいいもんだなーと思います。
カナダでは冷麺食べてくれる人が少ないのですよ・・・(涙)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム