久しぶりにおみそしるー!


  
本日の夕食メニュー
 ●さわらの南蛮漬け
 ●小松菜と薄揚げの煮浸し
 ●キムチときゅうりの納豆
 ●大根、にんじん、ワカメの味噌汁


とくに、作るのが大変なわけでもないのに、
最近作るのが嫌になっていたのが”味噌汁”。
我が家はとくに出汁にこだわったりもしてないので、
美味しい出汁を作るのが大変とか、そう言う事でもなく。
。。。。なんでかな??ただ味噌を後で入れるのがめんどう??
と、なんで作るのが嫌なのか、自分でもよく分からなかったんだけど。

”もう限界!!”
   禁断症状がでる。。。
『焼き魚と、酢の物と味噌汁が食べたい!!』
結局実践したのは味噌汁だけだったけど、
和食、とっても久しぶり??

なんだか1杯の味噌汁で、ホッとした。。。。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

飲み過ぎた次の日って、むかい酒じゃなくって、
むかいカレー(むかってないか。)やってましたわ。よく。(笑)
「ウコンがいいのだー!」とか言って。

薄い揚げのこと、東京の人は油揚げって言うんですか??
我が家では、薄いヤツを薄揚げ。
厚いヤツは厚揚げ。
正方形のは寿司揚げ。
「きつねの大好物は?」って聞かれたら、「あぶらあげ」って言います。(笑)

あはは。
大当たりですv-63

終電でいくつか手前の駅まで辿りついたものの
そこからタクシーになるくらいの時間でした(笑)
次の日は久々の二日酔いで仕事にならなかったよ。。。

ところで、関西では油揚げのことを薄揚げっていうんだね。

★ てみたんへ。

ワタシも、ご飯の時は汁物が欲しいんだけど、
自分でおかずを作ってたら、ちょっとめんどくさくなって、
「汁もの無しでいいやー。」ってやっちゃうのよ。

汁もの無しでいいやーって気にさせる一番の原因は、
実はPC犬にあるんだー。
PC犬はいつも、汁ものを食べ忘れるの。
中途半端に残して、ご飯全部食べて、
「ごちそうさまー」とか言っちゃって。
「お味噌汁が残ってるよ」って注意したら、「ん。最後に残しといただけ。」
とか。君は、ご飯の時に、”汁ものmust”じゃないのか?!と。。。

あぁもう超分かりますです。

昨日お家のママ夕飯が豚肉卵とじの「他人丼」だったのですが
味噌汁がなくてがっくり。。。
(丼もの大好きなので作ってるの見てウハウハしてたのですが
がっくし・・・。。)

丼にはなぜか汁物が欲しくなります。。
自分で作ってやろうかと思いましたが
具もテキトーだったらすぐできるんですけど
その時間もお預け状態は耐えられない空腹具合だったので
そのまま平らげましたw

★ 晶さんへ。

「飲み過ぎ」。。。(笑)
(実は、プペを見てて、「あれれ?この時間でこの状態は。。。。
夜遊び?飲み過ぎ?」と、勝手に想像して笑ってたんですが、当たってた。)

食べる前に味噌をいれる。。。。ってとこが面倒なんですよー。
それでも食べたくて仕方ないんですけどね。(笑)

★ R*さんへ。

レタスでお好み焼きって、そりゃあ最近凌さんの中で流行ってる
”実験”の一環ですか?!
。。。。でも、「いまひとつ」ってことは、けっこうアリだったってことかしら?

揚げものは極力しないようにしてるんですが、
まとめ買いして、弁当用に小さくカットして冷凍しておいた魚が
どんどん古くなってきたので、一気に使っちゃいました。
(小さくカットした焼き魚って、なんか変な気がして。)

★ かずへ。

和食大好きなんだけど、レシピブログモニターで、
なんだかんだスパイスもらったりなんかしてると、
消費しようとして和食からはなれてっちゃうのよ。
スパイスを使った創作和食みたいのがあんまり好きじゃないし。
(カレー粉炒めは、和食じゃない!!とか。
あ、でも、キムチ納豆って、韓国とまざってるな。)

焼き魚LOVEで、禁断症状でます。

南蛮漬け。さわらで作ったのは初めてだけどおいしかったよー。

あぁ~、わかる。

別に具沢山味噌汁とか凝った(!?)じゃなくて
全然いいんだけどね。。。なぜか面倒なんだよな~。

昨日飲み過ぎたのもあって、今日はしじみの
味噌汁作りました♪
ご飯×味噌汁×納豆!やっぱり日本人にはこれがいいのだ。

わかるわかるー。
私は味噌汁よりも【米粒禁断症】になります。
たまにがっつり丼ものが食べたくなったり・・・
米粒がないとお好み焼きなんです。
この間はさらにキャベツもなくてレタスでお好み焼きを作ったら
いまひとつでした(当たり前だよねw)
南蛮漬けってあまり作ったことないんだけど(揚げ物をしない)
これ見たら食べたくなってきたー!

ウチなんて、ほとんど毎日和食なのにぃ。
久しぶりだなんて…。

和食はなんか、禁断症状でるよね。
ウチは焼き魚は比較的頻繁に出るから、煮魚の禁断症状が出ちゃうよ。
あーでも、南蛮漬けは暫く食べてないなぁ。
近いうちにやろうかな。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム