【OH!からだがしふぉんだ!】 - バナナ万能説 -





えーーと。なんちゃってcafe guma*tic。
今日のモーニングのおすすめは、こちら。
『OH!からだがしふぉんだ!- バナナ万能説 -』
となっておりますが、いかがでしょうか???


レシピブログの、モニターレシピ投稿のレシピ名を制限されて、
悲しくなっていたワタシ。

でもいいの。勝手に作るの。

とはいえ、これは、別にレシピ名のくだらないダジャレありきで
作ったわけではないのだ。


昨夜、PC犬(=だんなさん)不在のため、夕食を作る時間がフリーとなり、
そのかわりに、朝に食べるためのパンを。。。。
といきたいところだったが時間的にも、指の調子も悪いので、
またまた、「パンがないなら、けーきを食べればいいじゃないの。」
ってなことで、先日に続き、シフォンケーキを焼いたのだ。


だじゃれのとおり、中身は、おからとバナナ。粉は一切無し
おからは、冷凍庫にもらいものがごろごろしているため。
バナナは、PC犬が熟れきったバナナを誤って食べない分まで
もぎってしまったものが2本あったため。


こいつらをどうにかしてやれーと思って、シフォンケーキ。
(あ、「おからだけど、シフォンケーキよ」ってのと、
「栄養があって、身体が資本よ」ってのをかけてます。
。。。。。って、くだらん注釈をいれてみたりして。)


びっくりなくらい、しっとりのシフォンケーキのできあがり。
(メープルオイルと、バニラ、砂糖のかわりにラカントと使用)
レシピアップしちゃいたいところだが、
もうちょっと、改良できそう。

しかし、「また焼くんかい!!」
との突っ込みも入りそうなので、予定は未定なり。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

からだがしぼんだー。。。には間違いないです。
PC犬、東京に行ったときより、すいぶんスマートになりました。
(っていうか、もとに戻ってきた)

PC犬は、朝食はパン。そして、好きなパンは柔らかくて、
あまいもの。なので、シフォンケーキの朝ご飯は
異論ないようです。
煮たおからが嫌いなので、シフォンケーキで甘くなってるので、
ある意味喜んでるかと。(笑)

★ うけらさんへ。

レシピブログで、モニターでもらった食材を使ったものには、
分かりやすい名前をつけるように。。。となっていたので、
モニター品を使ってない料理で、変なネーミングつかちゃうもんねー。
というお馬鹿さんです。(笑)

バナナの生があまり好きではないのですが、
アイスとなら食べるなあ。冷凍しておいて混ぜるのがいいなあ。。。
おからとバナナでシフォンケーキの発想って、
使わないと仕方ない1つの食材と、最近はまってるシフォンケーキが
くっついただけ。。。やはり単純なワタシでございます。

ああ。寛大なうけらさま。
怒ってらっしゃらないのね。(涙)
「交換会」なら、「いっせーのーれ!!」で交換すればよかった。。。
と後悔。だって、うけらさんのOFみたら、自分のが出しづらい。。。
(今日か、明日には送りますね。雨じゃないときにおくります。)

★ R*さんへ。

粉の代わりに、、、、するには、すんごい量をいれちゃいましたよ。
冷凍していた、球体状のおからを1個かいとうしたら、170gもありまして、
だからといって、半分のこすわけにもいかず、(おかずにしろよ!
とつっこまないでくだされ。)全部いれたんです。
薄力粉のレシピで、20cm型でもそんなに粉類入れないのにー。

おからのにおいは全く無しです。
バナナも2本はいっちゃってます。
これも、何かの計算ではなく、もげたバナナが2本だったからです。(苦笑)

カナダの人に見つかっちゃった。。。
ふしぎなメープルオイル。。。メープルシロップの香り食品添加物です。
メープルシュガーが「たかいわ!!」と思ってた頃、みつけたもので、
最近はシュガーもシロップも常備してるので、出番が少ないです。

★ luneさんへ。

わおー。レシピアップは期待しない方が。。。。
いまだに、おからのことがよくわかってなくって、
よく、おからクッキーはばさばさして食べ辛い
ときいていたので、薄力粉を使うよりも、
乾燥するのかとおもいきや、
逆に、たまごを吸って、ふわーっと焼けた
パンプディングみたいだったよ。
こんかい、おからを170gも使ったので、
それはやりすぎだったかなーと思ってるところです。

バナナはねえ、ワタシは食べなくって、
PC犬の、非常食なの。
。。。。非常食といいながら、好きな時にぱくぱく食べてらっしゃるけど。

身体が資本だぁ~!かぁ。
てっきり、バナナダイエットとかけて
身体がしぼんだぁ~なのかと思った(笑)。

おからとバナナでシフォンケーキできるんだ。
それも、フワフワだなんて。。。

PC犬さんはきっと大喜びだったんだろうな~。

面白いレシピ名が楽しみなのに!!
制限なんて断固反対!!(笑)
それにしても粉なしでおからとバナナという発想が素晴らしいです
バナナだったら・・クリームではなくてアイスクリームと食べてもおいしそう!!
あ、アイスクリームと食べたらカロリー増で
体に良くなくなっちゃうかな(^^ゞ

↓え?どしてどして?
全然、怒ってなんかいませんよぉ
(^▽^)/←こういう顔で純粋に(笑)
楽しみにしてるんですからっ
だっていつもgumacoさんの作られる服は
カッコ良くて可愛いじゃないですか~っ♪

「からだがしぼんだ」なのかと・・・(萎んでどうする?(笑)
そっかー。 おからも大豆だから粉の代わりになるよね。
前にヒヨコマメの粉でケーキ作ったことあるけど、微妙にヒヨコマメの味でしたw
おからはおからの味しないのかな?
私は最近ロールケーキばっかりでシフォン焼いてないなぁ。
型にバター塗らなくていいところがお気に入りなんだけどね。
指まだ治らないんだ? 季節の変わり目だからかな? お大事に~♪
メープルオイルって何っ?

粉無しシフォン!
すごいおいしそう~
バナナって最近買ってないわ、そういえば。
どうもフルーツといえばビタミンCが多そうなのを
買っちゃうので(あくまで見た目で判断。)
バナナは嗜好品ってイメージが~
大好きなんだけどね~
1歳の甥っ子ちゃんが喉の奥まで一気に
かぶりついてたのを思い出すわ~(≧艸≦*)
レシピアップされたら、バナナ買ってこよ♪
たのしみぃ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム