ちゅうか!

   

本日の夕食メニュー
 ●焼きぎょうざ
 ●もやしとピーマンのオイスターソース炒め&レタス
 ●ワカメスープ

なんという、”メリハリ”のあるgumaco家の食卓。
フルーツ食べて、卵かけご飯たべて、
次の日は驚くべきステーキ。
そして今日は、お安い”せみ餃子”
   (蝉入りじゃあないよ。)

餃子も、焼き肉と同様、PC犬(=だんなさん)の大好物である。
餃子事件でわいわいとなっていたのとは関係なく、
手作りぎょうざにはまり、うちで餃子のレギュラーとなっていた、
”冷凍食品の餃子”を買わなくなっていた。
   かさばって、冷凍庫に収まらないってことも1つの要因ではある。
餃子がそんなに好きではないワタシには、冷凍餃子を買わなくなろうが
何の問題もないが、PC犬は「餃子の禁断症状」がでるらしく、
買い物に行ったとき、だまって「セミ餃子」をレジのかごにいれてくることがあるのだ。

というわけで、いつの日だったか、PC犬が欲しがって買った、
「セミ餃子」(←冷凍してあった)をメインに。

中華メニューは時間がかからないからいいなあ。
   毎日炒め物ってのは問題だけど。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

そりゃあ、PC犬と同じ症状がでるタイプの人ですな。(笑)
ラーメンと、餃子。も、PC犬と一緒。
彼はお酒が弱いので、疲れたー!のみたいー!ってときは、ビールを。
ワタシは焼酎ロックに、蛸わさびがあればそれでよし。(おやじよ。)

「得意料理は?」
って質問が苦手。口からでるのは、炒め物ばっかりだもん。
だって、家で食べるのに、早くできたてアツアツのほうがおいしいもーん。
。。。。って、いいわけ??

そうめんに、ごま油!めもっとこ。
そういえば、晶さんも、何かにごま油っていってた。。(もう忘れてるおバカさんだわ。)
確認しとこ。

私最近餃子が食べたい症候群です◎

ラーメン屋さん行くと必ず頼んでしまいます。
それにビールです。
はい。おやじです(´;ω;`)

そういや最近中華しか作ってないことに気づきました。
(実家暮らしで母が大体先に帰ってるから元々作る機会はないのですが)
それって炒め物しかしてないってことだなぁ~と思いました◎

晶さんとのやりとりでごま油がでてきましたがうちの
母もやっております。
そして私はそうめんを食べる時めんつゆにほんの数滴
ゴマ油を投入します◎
飲食店経営の知人に教えてもらいました(。´ε`。 )

★ R*さんへ。

ワタシが子どものころから売ってる、ポピュラーな商品なんです。
関西ローカルかな?
マークが蝉だったかも?!
じゃあ、OKASHINA CAFEで、マスターにミントさんをお迎えし、
「スチームCAFE」ならぬ、「虫CAFE」いかがでしょう??(笑)

今朝、凌さんのミントさんの写真を、PC犬に見せて、
「ねね。かわいいね。」と言ってたら、
(ちなみに。「れっつらごー」が気に入ってたPC犬)
「gumacoはぽちったの?」って聞かれた。」
それは、買ってもいいということ??と思ってたら、
「うちにはいろんなとこに蛙がいるじゃん。」と言い残して、仕事に行った。
だめってことかしら。(我が家の玄関の外に、蛙の石像を置いてます。)

★ ちーちゃんさんへ。

ちーちゃんさんとこは、基本が手作り餃子なんだ?!
、、、、うちも最近までははまってましたが、
指がアレて治らないので、最近は作ってないです。
パン作りの材料も、たくさん購入したら、
結構冷凍庫保存するのものが増えちゃいますよね。
あー。ぱんが焼きたい。

どうして「せみ餃子」・・・? ブランド名なのかな?
せみ入り餃子だったら、「夏休み!スペシャル昆虫採集カフェ」とか出来そうなのに♪
焼いた時の形もせみっぽいw
昨日初めて食玩の餃子を撮影したところです。
今週末餃子作りたいー!

我が家も餃子だったよ~
冷凍庫いっぱいで・・・いつも作りが難しいの(苦笑)
種だけ冷凍して、当日包んでいる私。。。
早く夏に向けて冷凍庫の整理をしなくっちゃ~

★ かずへ。

冷凍食品の、お弁当シリーズみたいなのも、
きっちり小分けケースになってて、かさばるよね。(買わないけど)
かさばるわりに、中身がすくない!!

「いつか」のために買い置きしておくには、冷凍庫がせまくなって嫌ー。

★ うけらさんへ。

ワタシも、ビールがあまり得意じゃないです。
「とりあえずビール」にはつきあえますが。
しかし、このメニューに、梅酒。。。。合うのか?!(笑)

夜にフルーツだけ。
有りか。。。よかった。

★ 晶さんへ。

テフロンも、ちょっと古くなると焦げ付いたりしますよね。
食材によっては、油無しだとおいしくないものもあるので、
炒めにつかう油は、そこまで「減らそう!!」と努力はしてないのですが、
最後にごま油はいいですねー。

ちなみに、餃子にも、もやしの炒め物にも、
さいごにごま油をたらーりとしてしまいましたわ。
(すべて、ごま油風味??)

そうなの!
冷凍餃子って、何故あんなにかさばるんだ。
あんなに個別に仕切りつけなくていいと思うのはワタシだけじゃない、よね?

そして。
我が家も今日は中華だったよー。

これで私もビールが呑めればなぁと思います
ビールを美味しいと思えない私は梅酒派
それにしてもセミ餃子・・(笑)ナルホド、です

夜にフルーツだけ
私も「有り」だと思います(遅い・・笑)

なにも考えつかない時に餃子って便利なんだよね。

最近、炒め物の時はあとかけ油がマイ・ブームです。
テフロンだと油要らないっていいながら、やっぱり
くっつくからどうしても油使ってたんだけど、先に野菜を
炒めてからお肉を入れれば平気ってことに気が付いたの。

最後にごま油を最後にタラーリとかけるの普通に炒め物
するのと変わらないよ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム