”肉×野菜”【生ハムとトマトの冷製ソーメン 塩ダレ】

090523food.jpg

レシピブログのモニターに当たり、
「ハウス冷しゃぶドレッシング」と「手延素麺 揖保乃糸」が届いた。
今回は、お題の「お肉&野菜そうめん」レシピを、”塩ダレ”を使って


。。。悲しい事に、『内容が分かりやすいレシピ名をつけてくださいね。』
と、記事投稿方法に書かれてあった。
   ふざけた(?)レシピ名を考えるのだけを(?)を楽しみにしているのに。
   もしかして、ワタシのせいなのか??。。。。つまんなーい。


トマトの冷製パスタ風で、、、と思って、塩ダレをチョイスして、
栓を開けたら、これがごま油がきいてるのだ。
(パッケージにも書いてあったんだけど。)
イタリアン風ではないが、とてもおいしかった。
  ↓ レシピは『続き』に。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ
冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


【 生ハムとトマトの冷製ソーメン 塩ダレ 】


《材 料》
新たまねぎ ----半分 みじん切り
トマト --------1個 1cm角に切る
きゅうり -------1本 短い千切り
生ハム -------5枚 1/3を1cm幅に切り、残りは飾り用に
塩 ----------少々
素麺 ---------3束 固めにゆでて、洗って氷水で冷やし水気をきっておく
ハウス冷しゃぶドレッシング塩ダレ ----大さじ4
レタス --------適量 千切り(なくても可)

《作り方》
(1)たまねぎと塩少々を耐熱容器に入れて、レンジで5分かける
(2)(1)にドレッシングをいれて混ぜ、さましておく。(その間に他の準備)
(3)ボウルに(2)と、生ハム、きゅうり、トマトをいれてよく混ぜ、
   ゆでた素麺を入れて和える。
(4)皿にレタスを盛り、(3)、飾り用生ハムを盛ってできあがり。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ R*さんへ。

むかしは「塩だれ」って無かったような気がするんですけど、
最近なんでも”塩もの”が流行ってる気がする。。。。
塩味好きなのでいいんですけど。

レシピブログさんも、大変なんでしょうね。
投稿レシピを確認したりするの。
「今日は疲れた」とかいう表題の日記にレシピとか載せられたら、
ぱっと見て分かんないですもんね。わかってるんだけど。
。。。くだらないレシピ名つけるの楽しいのに。ちぇーっ。。

★ 晶さんへ。

いえいえ。ありがとうございます。
コメレスコメレス問題なしです。

タイには行ったことがないのですが、タイ料理屋さんでも、
薬味入れみたいなのに、入ってますよね。
最近タイ料理屋さんも行ってないなあ。。。

ヤミーさん推薦のカレーソース、実は探したけどよくわからなかったんです。
次回リベンジします!!

「悲しいことに」というところでうけたw
私もgumacoちゃんの料理のネーミングを楽しみにしているので、
この企画は楽しみ半減だなーw
塩だれって美味しそう・・・

何度もコメントしちゃった(汗)

タイに行くとテーブルに必ず赤or青唐辛子
入りのナンプラーとお酢と砂糖が置いてあるの。

唐辛子入りだと最初からほのかに辛味があって
いいんだよ。あ、でも入ってる唐辛子は超辛い
のでナンプラーだけ使います。

ヤミーさんにオススメしてもららったカレーソースも
美味しかったよ。炒め物好きなgumacoさんちには
重宝かも。じゃが芋×セロリを炒めたり、チキンを
炒めると美味しかったです。

★ 晶さんへ。

へー。(・o・)
今日、KALDI行ったとこです♪
チリソースと、レーズン、強力粉、トマト缶を買いました。
おもしろいナンプラーですね。
KALDIに行くと、なんだかんだ買いすぎていつも困ります。

KALDIでナンプラーに赤or青とうがらしが
既に漬け込んであるナンプラーを発見したの。
日本で生の唐辛子って滅多におめにかかれ
ないのでこれを買ってタイ料理つくりたいですw

★ ちゃみさんへ。

毎回くだらないレシピ名をつけるのが楽しいんですけど。
わざわざ、「何を使っているか分かるような題名で、
分かりやすいレシピ名を」となっていたので、
「ぶーぶー。」と、テンションダウン。(こどもか?!i-229

おおう、のー。
料理の基本なんてないですよ。ワタシ。
日々の料理が基本だから♪

★ 晶さんへ。

レシピブログの方でも、投稿レシピチェックするのが
大変だからなんでしょうかね?
「分かりやすい名前を。。。」に、「いいじゃーん。ほっといてよー。」
なんて思いましたが、モニター商品をいただいてる身ですから、
仕方ない。(そんなにくだらないレシピ名を考えるのが好きだったのか?!i-278

素麺って、よくもらったりしますよね。
自分では買わないのに、なぜかいつも有る。

フォーの置き換えに、素麺はいいですよね。
汁無しは作った事無いですが、ナンプラーの味付けで食べるの好きです。
汁無しでもおいしそうだわー。

(不思議な郵便?)

なるほどね!
いつも変わった名前が付いていて密かに楽しみにしてるんですよ☆
今回は確かに名前普通ですね。

いつも色んなお料理考えてらっしゃって発見がいっぱいあります!
お料理って無限だから楽しいですよね☆

私には、”お料理のキホン”というものが欠落しているのでこういうことは絶対的に無理だけど!例えば↑「固めに茹でて洗って氷水で冷やし水気を切っておく」なんて逆立ちしたって出てこない(^_^;)
日々の料理を作りつつ、キホンもそのうち、覚えていかないとなー(^_^;)

あ、名前が普通ぽかったのはそういう訳か…。
別に面白いネーミングでもいいと思うけど。。。
メーカーさんに気を遣ってるのかな??

毎年、素麺は箱でもらうんです~。
普通に食べてるだけじゃ、使いきれないことが多いんで
最近やっとソーメンチャンブルなんかにして食べてるんだ
けど、生ハムとも相性良さそうだね。

今年は素麺でブンビー(汁なしフォー)に挑戦したいと思ったり、
思わなかったり。。。

追伸:近々不思議な郵便が届くと思います。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム