おからだから。




本日の夕食メニュー
 ●おから入り肉団子のクリームシチュー
    (肉団子:おから、鶏肉、豚もも肉、玉葱、片栗粉  フードプロセッサーで。)
    (シチューの中身:人参、玉葱、じゃがいも、新キャベツ)

 ●冷やしトマト


先日、PC犬(=だんなさん)の実家へ行った。
車で1時間もかからないので、
たまに顔をだし、ゴージャスな食事をごちそうになったりする。
   ワタシは、長男の嫁だが、『アゲゼンスエゼン』なのだ。
そうそう、毎回ご飯をいただくのは気がひけるので、
ワタシとしては、食事時をはずして行きたいのだが、
PC犬は、実家のご飯を楽しみにしているので、
今回もお昼ご飯を。。。。。


お寿司を買って来てくれていた。
   ワタシの実家では考えられナーイ。

そして、なんだかんだ甘いものを出してもらって、
帰りには、手土産を持たせてくれる。


袋にいろいろ食料を入れてくれて、さらに、”おから”を。
なんでも、有名なお豆腐屋さんのおかららしく、
おいしいんだそうな。(豆腐1丁600円だってよ。)
「gumaちゃん、おから炊く?」
と、先に聞いてくれた。
ワタシは、おからの炊いたの大好き。
「作るよー。でも、PC犬が。。。。」
   PC犬は、おからの炊いたのが苦手。
「ああ、そうだ、嫌いやったねー。」
「でも、ワタシはおから好き♪」
と言うと、
「じゃあ。持って帰ってー。たくさん小分けで冷凍したから。
体に良いし、食べさせて。」

と、ニコニコ。
   PC犬のお母さんは、いつもニコニコ。


で。小分けした1個(直径10センチのボール状)をくれるのかと思ったら、
その小分けしたおからボールを6つ!!
   はじめは、もっとたくさんもらってしまって、
   お母さんはたくさん一気に作って、近所に配ったらしい。



そんなこんなで、我が家の冷凍庫には、おからがいっぱい。
コレをすべておから煮にしたら、PC犬が鳴くだろうと思い、
肉団子にすることにして、今日はおからボール1個使用。
肉はちょっとなので、ほとんど”おから”!!
どうなることかと思ったけど、PC犬は大喜び。
あとのおからを、どう使うか。。。。ちょっと楽しい。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ R*さんへ。

うちの実家では、お惣菜屋さんで買った”おからの炒り煮”
が時々食卓にのぼってました。
おから自体、あまり売ってるのを見た事がありませんでしたが、
最近はヘルシー志向とかで、”おからパウダー”とか、
乾燥させて賞味期限が長いものもでてます。
。。。。。とはいえ、おからの料理するのって、2回目。。。かな??
おからのハンバーグとかは、奥様は作りたがり、
旦那様は嫌がるシロモノだと思います。
”おからハンバーグ”!ってわかるほど入れてしまったら、
きっと、旦那様からクレームがくる。。。。

オーブリー開けられたんですねー。よかった。よかった。
ワタシは、マルイのウィッグを外して、おでこに出来た
顔との段差に、今更ながらがっくりきてます。(笑)
(カッターで雑な作業しちゃったからですね。いらぬ作業をしました。)

おからというものを調理したことのない私・・・
実家でもおからの料理ってほぼ食卓に上ることはなかったと思います。
豆腐600円って?! 肉より高いじゃん(笑)
おからもさぞかし美味しいことでしょう。
私にはおからの味というのがわかんないんですが。
(食べたことはあるけど、人生で数えるくらいしか食べたことはない)
お肉に混ぜちゃうと嫌いな人でもわかんないものなのかな?

アドーラブルオーブリー、頭無理矢理開けました!!!
大変だったー!(涙) 大したダメージはなかったみたいなので
とりあえずはほっとしてます。 開けるだけで精一杯だったので
しばらく休憩w

★ ちゃみさんへ。

豆腐で600円って、ほんとうかい?
と思うんですけど、お義母さんいわく、、、、、
(それなら、おからより、豆腐が食べてみたい。。。みたいな???i-229

今回の、おから肉団子は、クリームシチューにいれたから、
許されたんだと思います。
肉がほとんどはいってなくて、つなぎが片栗粉なんで、
ぐぐっとかための肉団子だったし。
おからハンバーグは作った事ないけど、レシピを調べてみると、
豆腐も一緒にいれたりしてるのが多いなーと思いました。
やっぱり、粉粉感が気になるのかなあ?

★ さりたんへ。

このおからメニューは成功!
。。。たぶん。PC犬の好きなクリームシチューのせいだと思うけど。(笑)
これを、ハンバーグよ、って出したら、
かたくて、不評だと思うの。
つなぎに片栗粉オンリーで、ぐぐっとしまった肉団子だったからね。

ワタシは、おからの煮たのが好きなので、
PC犬が嫌いだろーがなんだろーが、作ろうと思ってますよん。

★ 晶さんへ。

オムレツ。。。メモっときます。
お義母さんも、おからをたくさんもらって、どうしようか悩んで、
はじめは一気に炊いたらしいです。
すごい量になって、近所に配ったうえ、毎食食べたとか。(笑)
おからの煮たのって、あんまり日持ちしないですもんねー。

おからで冷凍庫が、、、

豆腐一丁600円のお店のおから!
普通のとは違うんだろなー 美味しいんだろうなぁぁ(食べてみたい♪)

おから身体にいいから、何とかして取り入れたく昔”おからハンバーグ”
(肉はちょびっと)作ったけど旦那ちゃまに相当不評で未だに言われます・・(>_<)
「おからハンバーグだけはやめてね」って。。(汗汗)

けどgumacoさんのように上手に作れればきっと旦那ちゃまも騙せちゃいそうなので
私もまたこっそり出してみようかな(^-^)/

へー!おからって、こういう風に使えるんですねー。
実家では炊いた?煮た?やつしか食べたことなかったです。
お料理上手な奥さんいいなー。私も欲しいw
シチュー久々に食べたくなってきちゃいました♪
明日はシチューにしようかな。

しかし、私もーちょっと料理の腕を磨かないとですなぁ。。
というか、これで何が作れるという発想が全然できないんですよね~^^;

おから入り肉団子シチュー美味しそう♪
おからの炊いたの好きだけど、作りすぎて大変な
ことになるんだよね~。
あらかじめ冷凍しておけばいいんだね~。

そうそう、前にひき肉や野菜と一緒に炒めて
オムレツにしたよ。すっごいボリューミーだった。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム