ダオシャオミエン?


090429dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●大根、白菜、豚肉、薄揚げの蒸し煮鍋

PC犬(=だんなさん)が胃を痛めてから何日たつだろう?
今日の昼は、ラタトゥイユをアレンジしたパスタ。
もう、あまり食事も制限しなくても大丈夫そう。
先日のお弁当にも豚肉を使ったし、
胃に良いものだけの食事から、ちょっとダイエット食にきりかえ。。。

消化に良いということで、買ってあった大根が、
くにゃくにゃになってきていたので、
前に晶さんから教えていただいた大根の料理(鍋)を。
大根たっぷり、、、のうえに、
これまた、冷蔵庫でしおれてきていた白菜も使って。

作り方は、教わったとおり。
白菜と、薄揚げは勝手に加えました。

  大根をピーラーでひく。(水っぽかったので、1/3本使っちゃいました)
  白菜を切る。かたい所はあつい千切りに。
  薄揚げに湯をかけて、油抜きしてから切る。
  青ネギを小口切りに。

  鍋に、昆布をひく。
  白菜の芯、大根、白菜の葉、豚肉、大根、豚肉、青ネギ。と、重ねる。
  水を1カップと、酒をどばどばっと回し入れて火にかける。
  上の豚に火が通ったら、ポン酢で食べる。


大根から甘みがでて、ポン酢をつけても甘いくらい。
「いくらでも食べれちゃう。」
の意味が分かりました。
念のために、ご飯も用意しましたが、食べる事無くお腹いっぱい。
らくちんで、おいしいって、いいですなあ。。。。
  そして、食事制限を緩めるられるのはよいことだ。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ うけらさんへ。

南京玉すだれ。。。(ちがうか。)

ピーラーで細長くそいだ大根が、良い味だしてました♪
大根1本食べきれそうないきおいでしたよー。

★ 晶さんへ。

ありがとうございましたー。
ほんとにおいしかったです。
(簡単だったし。i-278
大根を、新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れてたら、
忘れてて、ふにゃふにゃ。。。。。

ピーラーでおろすからか、味がよくしみておいしかったです。
(古かったからか??)

ちんとんしゃん♪ちんとんしゃん♪
と、思わず続けたのは私だけでしょうか(笑)

確かに胃にやさしいお料理ですね~
野菜たっぷり食べられるし野菜と油揚げのハーモニー(笑)がじゅわっと口に広がります
野菜たっぷり料理は大好きな私にはたまらない写真だ~

白菜と油揚げが入るとボリュームもアップしていいですね~。
簡単に作れて消化もいいので、うちでも大根が余った
時によく作ります。ポン酢に七味を加えるとまた美味しいですよ~。

白菜が余った時は白だしで豚肉と煮て、最後に卵とじにします。
これも美味しいよ。

★ てみたんへ。

ワタシも、白菜でやったことがあるんだけど、
大根入りの方が甘味があるような気がしたわ。
(といはいえ、白菜バージョン、1回しかしたことがなくて、
ちょっと豚が干からびて失敗したのだ。)

たくさん食べても、水分の多い野菜だもんねー。
これをご飯の友にしたら、やばい感じだけど(苦笑)

私これ白菜豚肉バージョンでやります(*´艸`)
ダイエットメニュー♪
(いくらでもいけるので大量に作って一人で食べてると
本当にダイエットになるのか謎ですが。。)

炭水化物抜きには良いかもしれないですね(*´艸`)

★ ちーちゃんさんへ。

おいしかったですよー♪
今回は大きい鍋で、がっつり食べたけど、
ごはんのおかずにもいけそうです。
お!体重計購入ですか。
ビールの制限の前に、体重計にのってみてくださいねー。(笑)

この蒸し煮いいね~
そろそろきちんとダイエットをしなくっちゃいけないのだけど、こういう蒸し料理がほしかったところw
やっと体重計買ったから、ビールの制限して始めてみるわ(苦笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム