ふつうの豆腐ハンバーグ。




本日の夕食メニュー
 ●テリヤキ豆腐ハンバーグ 
     豆腐、皮なし鶏胸肉、椎茸、片栗粉、塩
 ●キャベツの千切りホットサラダ
     キャベツ、わかめ、コーン、ごまだれ
 ●ラタトュイユ
     茄子、玉葱、人参、パプリカ、ピーマン、きゅうり、プチトマト
     トマト缶、タイム、ローリエ



”普通の豆腐ハンバーグ”

なんで、このように言うか。。。。
うちで豆腐ハンバーグといえば、大概、”肉なし”のハンバーグなので。
今回は、ワタシの中では”豆腐ハンバーグの王道”
だと思っている、鶏を混ぜてみた。
むろん、皮なしの胸肉。
いつもなら、どうやってお肉のハンバーグのような旨味をだすか、
いろいろスパイスを入れてみたりするのだが、
今回はそれもなし。シンプルに塩のみ。

あとで、照焼き風に甘めのタレにとろみをつけてからめてみた。

     んー。なんともオーソドックスー。
     たまにはこんなのもいいもんだなーと、しみじみ。


このところ、食事の量も減らして、
薄味にして、油も使いすぎないようにしていたら、
それに慣れてきたのかもしれない。
PC犬(=だんなさん)は、めずらしく茶碗1杯のご飯を、
少し残した。

     ええこっちゃ。
     。。。。でも、実は食べれないから残してるならどうしましょう??


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ちゃみさんへ。

豆腐ハンバーグに、合挽ミンチいれたり、鶏ミンチをいれたり。。。
いろんなレシピがありますよねー。
うちは、お肉大好きなので、豆腐ハンバーグを作ると、
ちょっとテンションが下がっちゃうんですけど、
最近は、あっさり味に慣れてきたので、
普通の豆腐ハンバーグで納得してました。(笑)

やっぱり、まだ、胃が気になるので、
できるだけあたためて柔らかくしたモノをと思ってます。
しんなりして、味がよくしみるので、ドレッシングも少なくて済んでるみたい。

”豆腐ハンバーグ”っても色々あるんですねー。
私も今度、久しぶりに作ってみようかと思っているところですよー。
旦那くんが一風変わったものは”コレハンバーグじゃない!”って大騒ぎするので
いかにして騙すかです。
gumacoさんのなら彼もコロリと騙されそうですがー(^-^)/

付け合せの「キャベツのホットサラダ」に愛情を感じます☆
私なら千切りしてそのまま乗っけてるので(^_^;)

★ R*さんへ。

ワタシもチーム5kgに入れてもらわないとだめだわ。。。

今回の豆腐ハンバーグには、鶏胸肉1枚はいってるから、
大丈夫!!。。。。のはず。。。。
まだ、脂身の多い肉は使ってませんが。
ryoさんも、”燃費悪いヒト”なんですねー。
PC犬もそうなので、ちょっと心配なんですが。
ワタシは逆に、とても燃費のいいやつで、
働いてる時も、1日1食で24時間闘えました。(苦笑)
そのかわり、ちょっと食べるだけで太ります。

★ 晶さんへ。

ダイエットより、胃を治す事、、、がイチバンだったのですが、
いい感じで減った体重をキープできてるので、
コレを期に、胃に優しい→ダイエットメニューに変えていこうかなーと。
PC犬のことばかり言ってないで、自分の体重もコントロールしないと
だめなワタシです。i-229

豆腐とサーモンのテリーヌ風って、おいしそう!!

晶さん、チーム3キロだと思ってたらチーム5kgだったのですねw
こんなに肉の量を減らしててPC犬さんって仕事出来るんでしょうか?
ちょっと心配になってきた私(自分がこんなに肉とか油とか減らすと
通勤途中にふらふらになるものですから(笑) 野菜いっぱいの
食事が体にいいことは絶対でしょうけどね♪ たまには豆腐
ハンバーグも食べたいなぁと思うのですが、カナダ人と生活してると
絶対無理なメニューです(涙) 自分のお弁当用に作って
冷凍しておこうかな?

ダイエット継続中なんですね。
わたしも来月、年に1度の健康診断があるので
Keroさんとやってるチームマイナス5kgもまた再開
しなくちゃ。

前回の健康診断前ダイエットで豆腐を使ったメニューは
結構色々考えたんだ。豆腐とサーモンのテリーヌ風、豆腐
のミートローフ風等など…。頑張ろう
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム