きゅうり、食べ過ぎですかね?



本日の夕食メニュー
 ●キュウリと鶏ささみの中華風炒め
 ●レンジでチンしたキャベツと、ポテトサラダ
 ●中華風コーンスープ (スキムミルク入り)

どんだけキュウリ好きやねん。。。。
な、本日のメニュー。
使ったキュウリは、計2本半。

メインの”キュウリと鶏ささみの中華風炒め”は、
『幸せになろう』のluneさんのレシピを拝借。
”キュウリとハムの中華風炒め”の、
ハムを、鶏ささみにしてみました。
   一応、胃を気にしているつもり。

このところ、luneさんレシピ大活躍でございます。
レシピブログの”クリッピングレシピ”と”レシピ検索機能”の使い方を
マスターしましたから♪


鶏ささみでは、ちょっといい味がでないかな?
と不安だったので、炒める時にちょびっとオイスターソースを。
ぱさぱさ予防に、ちょっとだけ料理酒をかけました。
後はluneさんレシピにしたがって。。。。


塩味餡の中華炒めが好きだけれど、
いつもちょっと塩辛目になってしまうので、
今回はちゃんとレシピ通りでいってみたら、
程よい塩加減でおいしかった。
  いつも、最後の味見の時に、
  ”余分なひと振り”をしちゃうんだなあ。。。。
  塩分も控えめにしていかないと。


ずーっと高かったキュウリの価格も、
かなり下がってきた。
もしや、キュウリの価格は夏になっても変わらないのでは?
と思っていたので、キュウリ好きのワタシをしては、かなりうれしい。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ちゃみさんへ。

のーぷろぐれむですわ。
ワタシのブログ、1日に異常な時は5件くらい
記事アップしちゃうもんで、(しょこたんか?!)
過去記事コメント問題無し。
(っていうか、過去じゃないし。)

ちゃみさん、きゅうり、あんまり好きじゃあないんですね。
ワタシはきゅうり大好き♪
まあ、サラダのきゅうりを食べながら、
ご飯を茶碗一杯はなんだかおかずじゃない気がするけど。(苦笑)
炒め物、けっこうおいしいですよー♪
(嫌なヒトもいるかもしれないけど。)

★ かずへ。

きゅうり。安くなってきてよかったー♪
河童はgumacoもうれしいのだ。

。。。。ちなみに、
「きうりがぁー。とぅきだからぁー。」
、、、、ピンポンですよ。

意味は無いけど、韓流スターのCMを意識してみました。(笑)

ちょっと乗り遅れてますが、未だ『キュウリネタ』、いけますかね!?

皆さまのコメントで、すごいキュウリ人気ですね!
実は私はそんなに好きではなくて。。

キュウリ=生で食べるもの。
という図式が出来上がってしまっていて、
生で食べる=あんまり料理っぽくない
となってしまって、おかずに使うことがあんまなかったんですー。

でも炒めたらまた違った感じになるし、
こないだテレビでチンジャオロースのピーマンの代わりに細切りキュウリ使っててゲストが””美味しい!!””と言っていたので試してみなくっちゃねー。
旦那さまも好きみたいなのでー。
(彼はトマトとかキュウリとか分かりやすい野菜が大好きなので(^_^;) )

胡瓜!

やっと落ち着いたよねー、価格!
ホント、夏になってもこのままかと思ったくらい高かったのも、
ようやく例年通りだよ。
ウチも、ようやく普通に食卓に上る感じになってきた。(笑)

何故か、、
「胡瓜がとぅきだからー」
って某韓流スター風に見えて仕方ないww

★ kikinekoさんへ

ずーっと、きゅうり、高かったので、
あたたかくなっても高いままかと心配しました。
「高いにもほどがあるわ!」ってくらい
高かったですもんね。

消化に良いものをと心がけてるはずのくせに、
きゅうりだらけのメニューでした。(笑)

★ うけらさんへ。

冷蔵庫に、はりきって買いまくっちゃったきゅうりが
たくさんあったので、炒め物ー♪

鶏ささみは、体重と胃痛のことを考えて、
最近よく使いますが、
思ってた程、ぱさぱさにならなくっておいしいです。
とりあえず、さきにささみを叩いてから使ってます。
なんとなく、その方が柔らかく、ぱさぱさしないような気がして。

ほんとは、ベーコンとかハムとかも合わせたいんですけど、
胃痛が治るまでは我慢します。

★ luneさんへ。

このあいだ、きゅうりが安くて、
あまりにうれしくなって買い込んじゃいました。
ほんとに、この塩味の餡はいろいろ使えますね♪
おいしかったー。

ハムなら、それだけでかなりの旨味があるから、
もっと簡単にできちゃいますよね。
胃が治ったらハムバージョンも作ろうと思います。

★ ikkさんへ。

おおーっっ!!
その、「ビールの友」きゅうり、大好物です!!
ラー油&にんにくと塩でまぜまぜして、
めちゃくちゃ冷えたのを食べるとおいしー。

。。。。居酒屋メニューです。(苦笑)

★ R*さんへ。

あ、じゃあ、R*さんも河童だわ。(笑)
ワタシは生で、金山寺味噌をちょこっとつけるか、
めちゃくちゃ冷えたのを塩でたべるかが好き♪

きゅうりが安くなってうれしい河童なのです。

★ 恭ちゃんへ。

炒めたキュウリ、
おいしいですよね。
食べた事がなかった時は、
「キュウリを炒めるなんて!?」
と思ってたんですが。

粒マスタードとマヨネーズですね。
今度試してみます。

★ ちるちるさんへ。

河童。かわいい??

きゅうりがここのところ、
ずーっと高かったので、
暖かくなっても同じかしら?
って心配してたんだけど、
価格が普通に戻ってきてウレシい限りです。

こんにちは♪

きゅうり、ちょっと一品作るのに便利だから
私もあると重宝するし、安いのはありがたいよね(*^_^*)

冬場はすごく高くて買う気がしなかったけど、
こちらも最近安くなってきてよく買ってますー(^O^)
まだもう少し夏に向けて安くなるかしら?

コメレス
ご心配おかけしました。
昨日ゆっくり休んでだいぶよくなりました(*^_^*)
薬の成分ももうだいぶ抜けてきてるのかな★
でも副作用であんなになるとは、、、怖かった><

なぁるほど!!中華風でしたか!!
きゅうりはもっぱらナマでアレコレ乗っけて食べる派でしたので
興味津々でした(笑)
それにしても
パキポキシャクシャキ歯ごたえの良さそうな
いため具合ですね~!!
緑色が綺麗
鶏ささみは炒めるとどうしてもパサパサ感が目立つので食欲のないときは辛いのですけど
中華風なら食べやすそうです
R*さんのベーコンと炒めるのも美味しそうですね

またまた作ってくれてありがとう♪

きゅうり、この味と合うよね~
私も今度鶏でやってみようっと♪
オイスターソースもコクが出てよさそう!
今度入れてみる!

夏になるにつれて今度はきゅうりが
ありすぎて減らなくて困ることがあるし
炒め物でひとり一本消費だね~

きゅうり おいしいよね やっと安くなってよかった^^
あたしはくねくねした屑キウリが一番好きで見つけたら速攻買いです

いためるのかー 中華の時でてくることあるね~つくってみようかな

3センチくらいにばつんばつん切って、ちと叩いて、塩コンブと、ラー油を
まぜこぜしたのが好きです ・・・・基本ビールの友なものしか作成しない
のね あたしってT-T でもこれおいしいです^^

あ、gumacoちゃんがくまじゃなくてかっぱになってるw
私も胡瓜大好きー♪ 冷蔵庫に常備してる野菜です。
栄養価は全くないけど(笑) たまにベーコンと炒めたりするけど、
基本的には生のまま、スライスしてディップとかつけて食べます。
タラモサラタのせが大好きなのです。
コーンスープにまで胡瓜入ってたらかなりおもしろかったかも?

うちでも胡瓜の炒め物しますよ~。
豚肉と胡瓜の粒マスタードマヨネーズ炒め。
旦那がマヨラーだから、はじめは心配だったけど(胡瓜を炒める?で)
マヨ味なんで結構パクついてくれます。
最初の炒める時の油、控えめにしないとマヨが入る時点で
出来上がりが油っぽくなります。
野菜はやっぱり旬の時期に食べると美味しいですね。

これから夏にかけて、わが家でも
きゅうりの消費が多くなります(笑

きっとどこの家庭でもそうだよね~(笑

どれもおいしそうなんだけど・・・
カッパちゃんがかわいくって
そっちばっかり目がいっちゃうよ~(*^▽^*)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム