和菓子で”ほ”。

090423dinner201.jpg090423dinner202.jpg

昨日買った和菓子たち。
すべて夕食後にいただいちゃった。

PC犬(=だんなさん)は、粒あんがあまり好きではないので、
こしあんの、”桜餅””柏餅”
  この2つ、ワタシはちょっと苦手。
  香りのせいかな?
  とはいえ、食べられない事はないんだけど。

ワタシは、食べたくてしかたなかった”豆大福”!!
、、、と、生まれて初めてたべる”麩饅頭”

”麩饅頭”は、お店の主人にどんなものなのか聞いてみたけど、
「生麩をお団子にしてるから、ほかのお餅とか、
お団子とかとは全然口当たりも違うんですよ。」

と。
そういわれても、ちょっと想像がつかず。。。。。

包んである笹の葉を開くと、おにぎりのような形の、
ぷりっと、ふわっと、したような、よもぎらしきかおりのお餅が。
中の餡はきめの細かいこしあん。
そとの麩饅頭も同じようにきめがこまかくて、
たとえようのない食感。

「おいしくてたまらない!!」という感じではなかったけど、
もう1個、確かめるために食べたくなる。。。。。感じ。

豆大福。贅沢を言えば、丸く高さのある形で、
黒い豆がぽこぽこと見え隠れしてたら。。。。
と思うけど、おいしいから許しちゃう。


PC犬も、好物の和菓子2種類にご満悦。

   久しぶりに緑茶で、ホッと。


  ↓ 『続き』は、おまけのブライス写真。















”3時” の おやつ 』

を楽しみにしていたマルイ。


いつの間にか、なくなっていた和菓子にがっかり。



090423blythe201.jpg




マルイは、お花見の時に、
豆大福独り占めしたでしょうが。


それに、”3時のおやつ”は
ナナシの冗談だよ。マルイ。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ かずへ。

うちでも、コーヒーに和菓子はやるけどね。(笑)

わーい。

和菓子にカフェオレ仲間ができて、
すっごく嬉しいワタシww

だって今まで、
生まれ育った実家の人間以外に、受け入れられたことないんだもーん!!

★ セロリさんへ。

本当は、1日1人1個。と思って、
お店の主人にも、
「明日までおいてても、大丈夫ですか?」
って、聞いてたんだけど、
あっさりしてるし、おいしくて、止められませんでした。(笑)

麩饅頭は、なんとも表現しづらいのです。
好き嫌いも、賛否両論だと思います。
苦手だったらごめんねー。

★ シルフィーさんへ。

ワタシも、あんことか得意ではなかったのですが、
このところ、バターのたっぷりの洋菓子より、
和菓子が食べたくなるようになってます。

今回買った和菓子のお店は、
どのお菓子もおいしくて、大好きなんです。
和菓子が苦手なワタシが、
自転車をとばして買いにいくくらいですから♪

★ R*さんへ。

うっそーん。
絶対ダメ出しするタイプだと思ってましたわ。
「和菓子にカフェオレ」。

ああ、、、
そういえば、道明寺粉じゃあないですねえ。
ワタシ自身、桜餅が苦手なので、
あまり違いもよく分かってませんが、
道明寺粉のものか、餅米のものかがこちらでは
ポピュラーかと。
でも、みためもピンク色でかわいいとおもいませんか?

★ 晶さんへ。

和菓子のおいしさに目覚めました。
、、、もしかして、目覚めないほうが、
体のためかもしれませんが。(苦笑)

お茶のお稽古!
かっこいいー!
ワタシもそういうお稽古ごとってやってみたいわー。。。。

麩饅頭

わ、和菓子ー!i-233おいしそー!
ひとり2つとか夢のようです!i-80

麩饅頭、どんなのなんだろう・・って思ってたんですが、
gumacoさんの感想を見てもやっぱり想像がつかないi-201
こ、これは、食べてみるしか・・!i-80

ご無沙汰しています…^^;

お久しぶりになってしまいました。
おサボリ中のブログを久しぶりに更新しました。笑

和菓子、最近好んでます。あんこは得意では無いのだけれどね。
何だか少しずつ余所とは違う、雰囲気のある和菓子たちね。
桜餅も道明寺では無くてもち米での作り方もあるしね。
(今度やってみようかしら。。)
私も、豆大福はお豆がボコボコしているまーるいタイプが好きです♪

和菓子にカフェオレだったらかなり嬉しいR*です(かずさんと一緒♪)
麩まんじゅう、大丈夫だったみたいでよかったです。
私は小さい時に普通のよもぎまんじゅうだと思って食べたせいか、
どうにもあの食感と餡子のハーモニーが受け入れられません^^;

ってか、この桜餅はなんぞや?!
関西は道明寺粉じゃないの?

和菓子はやっぱり心が和みますよね~。
これを機会にどんどん和菓子もチャレンジして下さい。

今日、会社帰りに和菓子買ってこれなかったけど
明日お茶のお稽古があるから暫くの辛抱・・・。

マルイちゃん、3時逃しちゃったんだ。。。
そのうち凌さんちの日和ちゃんのように盗み食いを
始めるかも(笑)

★ かずへ。

生麩よりも、水分が多くて、頼りない感じなんだけど、
あっさり軽くて、新食感。
(好き嫌いはかなり分かれるだろうなあ)

んー。できれば、和菓子にはお茶で。
カフェオレ飲みたかったら、
和菓子を食べて、余韻を楽しんでからかなあ。

★ Eine Tulpeさんへ。

このところ、洋菓子より、和菓子が食べたくなる事が多いです。
洋菓子を食べると、気分が高揚。
和菓子を食べると、気分が落ち着くような気が。。。。
。。。。ワタシだけかしら??

くまちゃん記事。読んでくれて、ありがとうございます。
(アントニオ猪木か?!ポエマーか?!
との突っ込みをくらうかと思いました。(苦笑))

へぇ。

生麩にあんこかぁ。
ダメだ。
ワタシも想像できないわ(笑)

でもすごーく食べたくなったから、
今度和菓子屋さんで探してみる!!

和菓子にもカフェオレって言ったら、ヒく?(笑)
でました!
カフェオレ万能説(笑)

こんにちは☆

洋菓子も美味しいですが、和菓子も良いですよね。
季節を感じられるものもありますし。
私も、苦手なものがあります・・・
でも、お稽古の時に用意されたものは、苦手と言えず、頑張って(!?)食べています。
「ほっ」と出来る時間があるのは、良い事ですよね。

くまちゃんの記事、拝見しました。
くまちゃん、良い事、考えちゃいますね。
「うん、うん、そうだよね」なんて、思いながら、何度も読んじゃいました。

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム