【 感嘆-toma鶏sotto 】 - 野菜と鶏肉のリゾット風 -

   090416dinner.jpg


レシピブログのモニターでもらったオートミール。本日も登場。
PC犬(=だんなさん)の胃痛のため、お粥生活に突入した我が家。
今日も、消化によいものをと思って、
洋風のおじやにしようと準備していたところ、
PC犬から”帰るコール”が。

「今日は仕事中にお腹がすいちゃって、
なんか変な汗かいたわ。ちゃんと食べないとだめだねー。」


  。。。。。なんですと!?

PC犬は、もともと燃費の悪いこまった君で、
すぐにおなかをすかし、腹ペコがピークになると、
動けなくなるのだ。。。。



と、いうわけで、急遽メニューの軌道修正。

本日の夕食メニュー
 ●野菜と鶏肉のリゾット風 オートミール入り

(レシピは、『続き』に。)
090416pcdog.gif


”帰るコール”の際、ワタシが「もう準備しちゃったよ。」
と言ったので、今日もお粥だと思っていたらしく、
鶏肉入りのメニューに、PC犬、感嘆。。。。

『お肉が入ってマス♪』

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

【 感嘆-toma鶏sotto 】

 - 野菜と鶏肉のリゾット風 オートミール入り -

《材 料》
●にんにく ----------------1片 つぶす
●たまねぎ ---------------小1個 大きめのみじん切り
●にんじん ---------------1/2本 厚い拍子切り
●きゅうり ----------------1本 乱切り
おくら -----------------4本 塩で板ずりしてから茹で、半分に切る
◎トマトホール缶 ---------200g
◎ローリエ --------------1枚 手で、切り込みを入れる
◎水 -------------------1/2カップ
◎塩 -------------------少々
ゆで鶏 -----------------皮なし胸肉1枚 ※圧力鍋で作って、冷凍ストックしたもの
ご飯 -----------------茶碗1杯
オートミール -----------大さじ2
ミックスハーブソルト ----適量

《作り方》
(1)圧力鍋に少量のオリーブオイルとにんにくを入れ、
  香りが出たら、●の野菜を入れて炒める。
(2)(1)の野菜がしんなりしたところに、◎を入れて、
  圧力鍋の蓋をして、加圧5分、自然放置。
(3)(2)の圧力が下がったら蓋を取り、再び火にかけて
  ボイルした鶏胸肉を手でさいて入れる。
  ミックスハーブソルトで味付けをし、
  沸騰したら、ご飯とオートミール、おくらを入れて、
  数分煮てできあがり。

※ 好みで、とろけるチーズ1枚をいれてもおいしい。
   トッピングに粉チーズ。
(チーズ無しでもじゅうぶんおいしいです。)



【 ゆで鶏 】

《作り方》
圧力鍋に、鶏肉3~4枚、しょうが1かけ、長ネギの青いところ、
ひたひたの水を入れて、蓋をせずに火にかけて、
沸騰したら灰汁をとりのぞき、蓋をして加圧5分、10分放置し、
圧力をぬいてから蓋をとる。そのまま冷まして、できあがり。
冷凍する時は、1枚ずつラップに包んで。

使う圧力鍋によって、加圧時間は変わってくると思います。。。


  

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ luneさんへ。

オートミールで、甘いものを作りたいのですが、
一応、ダイエットしてるし。。(ほんとか??)
ということで、揚げ物にも使えなので、
煮物に使いまくってます。

luneさんとこもそうなのねー。
休みの日に、寝てるだけでもお腹が減るのよ。
朝昼兼用のごはんは考えられないのかー?!
と思う。

★ 晶さんへ。

お粥でも、なんとか栄養をとは思ってたのですが、
PC犬はもともと燃費の悪すぎるヒトなので、
数日のお粥生活も苦しかったみたいです。
今日からは、消化にいい普通食にしようかなーと思ってます。
(ダイエットも続けないと)

オートミールは、いったん、使わなくなると、
封を開けたまま賞味期限が。。。。ってなことになりかねないので、
何かあっちゃあ、入れることに。
これを牛乳で煮て、シロップとかかけたりするのも一般的みたいですね。
(ちょっと、おいしくないんじゃ、、、という先入観で、避けてしまってますが。)

PC犬が、晶さんのコメントを読んで、
「そうそう、胃痛の原因は仕事のストレス。。。」
とつぶやいてましたわ。。。。。

★ ちるちるさんへ。

ちゃんと、エネルギーをとらないと、
動けませんよねー。
それにしても、うちのだんなさんは燃費が悪いです。

オートミールには味がないので、
洋風にも和風にも使えて便利。
栄養と食物繊維の補充にもいいかなーと。

オートミール、大活躍だね~
私ならせいぜいクッキー系しか
思いつかんわ。。。

そうそう。
男の人っておなかがすくとへたるよね~
うちも朝ごはん抜いただけで
(しかも昼まで寝てたくせに)
一日中力が出ないってヘナヘナしてるよ。

PC犬さんは小さいことでも喜んでくれていいね~。
たんぱく質はやっぱり大切ですw
洋風リゾット、具沢山で美味しそう。
オートミールは大活躍ですね。
常備しておくと週末おうち篭りの時の非常食でも
活躍してくれそう。

PC犬さん、会社忙しくてストレスなのかな?
早く胃痛良くなるといいね。

1日働いてくるんだもんね。
ちゃんと食べないとバテちゃうよねー
特にこれからは。

オートミールかぁ!
食べたことないんだ(><)
どんな味なんだろ?
興味津々です♪♪
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム