fc2ブログ

【くたくたとろりん・ファイトスープ】オートミール入り

090409food1.jpg


【 くたくたとろりん・ファイトスープ 】

 ※ 本当は、”ファイト”じゃなくて、”ホワイト”スープです。

レシピブログのモニターでもらったオートミール。
外国の小説なんかでよく出てくる気がするけど、
なんだか離乳食っぽいイメージがあって、どんなもんじゃろ?
と思って、なんとなく応募。。。。
でも、これってベンリーとちょっと感心。
ぱらーっといれるだけで、さらさらスープがとろとろスープに変身なり。


《材 料》3人分~4人分くらい
白ネギ ------青いところを除いた1本分 細い斜め切り
しめじ -------1パック 小房に分ける
ハム --------3~4枚 1cm角に切る
コンソメ ------キューブ1個
水 -----------300cc
オートミール ---30g
牛乳 ---------200cc
塩こしょう -----少々

《作り方》
(1)鍋で白ネギを入れ炒める。(必要ならば、オリーブオイルを)
   ネギがくたくたになったら、しめじ、ハムをいれて軽く炒める。
(2)(1)に、水とコンソメを入れて煮立てる。
(3)(2)にオートミール、牛乳を加えて煮て、塩こしょうで味をととのえて出来上がり。

オートミールを入れて煮るだけで、とろみがつく。
さらさらスープもいいけど、これでちょっと腹もちの良い1品に。


むかしから、”クェーカー オートミール”のパッケージの、
白髪のおっちゃんが気になっている。ワタシだけ。。。。。。?


クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ セロリさんへ。

わかってくれる人がいると、うれしー!!i-237
調べたらわかりそうだけど、めんどくさくって調べてない(苦笑)

ブリジストンの、マシュマロマンみたいなキャラも、子供のころから
気になって仕方なかったんだけど。。。
知ってる??「ビバンダム」って名前なのよ。あやつは。
(いらない知識。。。。)

オートミールは、ミルクをかけて、レンジでチン。。。
ってだけではおいしくはなさそう。
味付けをしないとねー。いろいろお試し中♪

オートミールのおじさん

わかる!すっごい気になりますよね、オートミールのおじさん~!
な、何者・・?
おばあちゃんの部屋にいつも置いてあったんですが、
見た目にびびって食べたことはなく・・そうかー、なかなかイケるんですねi-189

★ 晶さんへ。

オートミールって、味の無い、ぐじゃーっとしたもの
っていうイメージで、どうかなあ。。。。
と思ってましたが、けっこう使い道もありそうです。

スープのとろみ付けは、なかなかv-218

オートミールってマズイってイメージあるよね。
でも、これならスープもボリューム感がでて
ダイエット中にいいね。

週末だし、久しぶりに具沢山スープでも作るかな~。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム