東京甘味三昧。



090302sweets1.jpg


お江戸ツアーに登場したあまいもの達。
一番には、まずオフ会インド料理屋さんの
ラムラッシか?、、、なんて思ったりするが、
写真を撮るの忘れてた。


3月3日の朝に食べた
”チーズケーキ”と”グレープフルーツゼリー”
お供は、PC犬(=だんなさん)がわざわざ外まで買いに行ったコーヒー。
しゅわしゅわのチーズケーキをこどもの頃に食べ飽きたワタシの、
(ケーキがあまり得意ではないワタシが、普通に食べられるのは、
イチゴショートと、アプリコットジャムがうっすーく塗られた
安いチーズケーキだけだったため、
こども時代に”人生の安価なチーズケーキ許容量”が筒一杯になった。)


ド・ストライクなぎゅぎゅっと凝縮したチーズケーキ。
バニラビーンズたっぷり。
朝から、わけていただいたインド料理を喰らい、デザートに、がっつり。

チーズケーキは、”レアチーズ”が好き。。。
と言ってなかったか??君。。。。
、、、、、なPC犬が、チーズケーキを食べて
『うーまーーーーー』と叫んでた。
苦手なのかと思って、作ってなかったのに。なんだいそりゃ。


   ↓ まだまだ続くあまいもの。




順番が逆だけれど、続いて、オフ会の2次会で食べた、
オー・ボン・ヴュー・タンの『コリアンダー』っつーケーキ。
オフ会を仕切ってくださった、ドン(仮名)が、バカ旨の秀作と言っていたもの。
(勝手にお名前を出すのはいかがなものか。。。と思うため、仮名。)

090302sweets2.jpg

チョコレートを使ったケーキは、
食べてみて、『ぐお!!失敗だった!!』
と思う事が多すぎて、好き好んでは選ばない。


でも、これ、「コリアンダー」ですって。
「カメムシ草」だよ、コリアンダー。 ←好きですけど。
(まあ、葉っぱが使われてるわけじゃなかろうから。。。)

でも、これが。。。

ドン、”生ケーキ”。
美味しゅうございました。ありがとうございます。





『 毎日ケーキ、食べてるんかい!! 』

大阪へ帰るため、空港にむかっていたところ、
実家の母より電話が。
おきにいりのケーキ屋さんで、ケーキを買ったので、
分けてくれるとのこと。


家から、まあまあの距離にあるケーキ屋さん。
かなりのあっさりケーキで、ワタシが1個まるまる食べられる、
珍しく貴重なケーキ屋さんなのだ。


いただいたケーキは、"栗のケーキ"と"イチゴのケーキ"
。。。たぶん、母からすれば、
栗はPC犬用。イチゴショートはgumaco用であったと思うが、
PC犬が、『イチゴがいいー。』というので、ゆずった。


090302sweets3.jpg

栗のケーキは、カスタードクリームも入っていたが、
美味しくて、ワタシでも食べる事ができた。





東京土産で買ったもの。
”ようかん”と名のつくもので、ワタシが唯一すすんで食べるもの。
”芋ようかん”
甘党ぞろいの、gumacoの実家では、普通のようかんの方が評判が良い。
分かってるけど、6本入りを買って、3本をおすそわけ。


そして、『どこでも買えるんじゃない?』な、
有名。とらやの”ようかん”
これは、とある小説を読んでから、姉がうわごとのように、
「”とらや”のようかんが食べたい。”とらや”のようかんが。。。」
と言うので、ワタシは食べた事無いけど、お土産に。
美味しいかしら???

090302sweets4.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

虎屋の羊羹はやっぱり、そんなにおいしいのですか?
こりゃあ、一本実家から取り戻してこようかしら。
どかーんと、大きい1本を買うのは高かったので、
小さい数本入りのアソートにしました。

舟和でみた丸いやつ、あんこ玉っていうんですね。
知らなかったー。次はそっちにしてみよう。

ドンの(勝手に名付けてますがi-228)ケーキ。
ほんとにおいしくて、ここのところチーズケーキから遠のいていたので、
衝撃的ーでしたわ。

けし餅は、出身地”堺LOVE”のPC犬のお気に入りで、
コレを世界へひろめようと画策しておりますので、お礼は結構でござりますよ。

虎屋の羊羹は王道ですよね~。
わたしも大好きです(とくに”おもかげ”)♪

でも、悲しいかな、虎屋は自分で買うには高いので
自分で買うと舟和の芋羊羹とあんこ玉の確率ががぜんと
高くなります。あんこ玉は昔ばかにしてたけど杏味を食べて
気に入ってしまいました。

ドンのチーズケーキは以前にも頂いたことがあり、コッテリ系
チーズケーキ好きなわたしのストライクゾーンです。
コリアンダーのケーキも重すぎず、軽すぎず丁度よいボリューム
ですよね~。

gumacoさんに頂いた、けし餅もなかの漉し餡の控えめな
甘さが美味しかったです。ごちそうさまでした。
(このお礼はなにかの機会に…)

★かずへ。

とらやのようかん=森進一
うちの父にも言われました。

芋ようかんは、芋好きの私にはたまらんのですけど、
食べてたら、「ふつーに、芋やん。」
と自分でも突っ込みを入れたくなるわ。

チョコレートのケーキ。
生クリームのチョコ味。みたいなやつは絶対ダメ。
でも、知らなかったら、買って食べるまで分かんないもんな。

舟和!
懐かしいなぁ。
昔、バイト先で扱ってて、良くおやつに戴いてたー。

とらやの羊羹っていうと、なーんか森進一思い出しちゃうわ(笑)

でもって、チョコケーキ!
わかる。
なんか、アタリハズレが大きい気がするよね?
ワタシも、好き好んで選ばないんだけど、
好きな人はめっちゃ好きだよねー。
美味しいのにアタリタイ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム