ナナシっ子。アクアパッツァを作ろう。

 20190603blythe-16.jpg


ナナシが明日の夕食の仕込みをはじめています。

明日のメニューは何かな?


20190603blythe-17.jpg


マルイ「あさりさんもイソウロウになるデスか?」

ナナシ「あーん??」



ほうほう・・・アサリ、ですね。
アサリと言えば、砂抜き。

ワタシはアサリが大好きなんですけど、この砂抜きが面倒で、なかなか普段買うことができません。
面倒、というよりも、時間が必要だからってとこが大きいですかね。



ナナシ「居候〜?居候なんて、マルイとこつぶとPC犬で十分じゃわい。これ以上は蟻一匹許さん!」

・・・まあ、ごもっともでございます。



20190603blythe-22.jpg


バットなどに300mlのお水、小さじ2杯程度の塩をいれ(塩気約3%の塩水を準備)、
その中にアサリを並べます。乾燥と光の遮断のために、新聞紙をかぶせたりするのもいいらしいですが、
うちは新聞をとってないので、ラップしました。
冷蔵庫も、扉を開かなければ暗いわけですし。

・・・・まあね、こんなこと解説していますけど、先日アクアパッツァを作るのに買ったアサリの砂出しの準備はPC犬におまかせいたしました。おほほほほ・・・・。



dinner2017060102.jpg


マルイ「冷蔵庫でおやすみなのデス〜♪」


20190603blythe-23.jpg


ナナシ「おやすみ、って言っても、これからやつらは活動して砂を吐き出すんだ。」
マルイ「暗いのに眠くならないのデスか?」

ナナシ「こうやって、海水と同じ塩分量の水を作っていれておいたら、起き出して砂を吐き出すんだゼぃ。」
マルイ「ふるさとを思いだすデス〜。」

ナナシ「んーーー。まあそんな感じなんかな。海だって思うんだろうな。なんか、そんな風に言われると料理しづらいわ。」
マルイ「ふるさと・・・なのデス〜・・・・。」


20190603blythe-24.jpg


マルイ「おやすみなさいのおはようなのデス〜・・・・。」


これで明日の夕食の、準備はOKだね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




20190708blythe-1.jpg


さてさて、そうして本日の夕食は。
魚介の美味しい味を水と白ワインで引き出す、簡単にできるイタリアン、アクアパッツァ♪


20190708blythe-5.jpg


お魚にアサリ、ムール貝、アンチョビ、にんにく、ぷちトマト、オリーブにケイパー。


20190708blythe-4.jpg


フライパンにオリーブオイルとにんにく、細かくカットしたアンチョビを入れて香りを出し、
お魚を焼いたら、水と白ワイン、半分にカットしたプチトマトを入れてくつくつ・・・・。

貝はよい出汁がでるけれど、あっという間に身が縮んでしまうのが悲しいので、少し時間差でお鍋に投入。

時々スープを魚介に回しかけながら弱火で煮ます。


20190708blythe-7.jpg

最後の決め手はこれ。

20190708blythe-8.jpg


EXオリーブオイル!たらーり。







ってか、どばーーーーーーー・・・???


ナナシ、ちょっと某お料理番組の影響受けちゃってんじゃない?
いれすぎじゃなーーーい???


(・・・・みなさまは適量でお願いします。)



20190708blythe-12.jpg


夕飯の支度ができました。
アクアパッツァとサラダとパン。

ワインがすすみそうです。



20190708blythe-10.jpg


・・・・アサリの砂出しはうまくいったかな?



★ ★ ★ ★ ★ ★


〜 おまけ 〜

 
dinner2017060101.jpg

gumacoんちのアクアパッツァは、鯛の切り身、イカ、アサリで作りました。
PC犬のアサリの砂出しはうまくいって、じゃりっという嫌な歯ごたえを感じることなく美味しくいただきました。
ネットで調べてみると、50度くらいのお湯につけると、けっこう短時間で砂出しができるらしいです。

でも、あまり温度が高いと、煮えてしまって、旨味も外へでてしまう恐れがあるとのことで、
とりあえず、うちはこのやり方でいいかな〜って感じ。

・・・・あ、いや、結局PC犬にやらせてるんですけどね。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム