ナナシとマルイ。めろーん。



ぴーーーんぽーーーん ♪

今日は休日。
ナナシんちに、なにやらお客さんのようです。



ナナシ「あ、PC犬ごめん、ちょっと出て。」

PC犬「わほわほーーーん。」(はいはい、お待ちくださーい)


・・・・玄関にわんこを行かせる・・・・
まあ、二足歩行だし、いっか。




「ちわーーーーっす!まいど!」

20190603blythe-5.jpg


こつぶ「おとどけもんやでー♪」

PC犬「わほわほ〜」

こつぶ「今日のおとどけもんは、ななしにとちゃうねん。PC犬にやで。」


20190603blythe-100.jpg


こつぶ「なんか、ええメロンみたいやで。あ、PC犬、はんこちょうだいな。」

ななし「え、こつぶじゃん・・・。そのメロン、配達の持ち出し日いつよ・・・?」

(解説:こつぶは「何かを配達する仕事=シアワセの運び屋」が天職であると信じ、
いろんな配達業をやっているが、驚くべき方向音痴のため、配達に途方もない時間がかかるのである。)


20190603blythe-8.jpg


こつぶ「いややなあ・・・ななし。今回は超特急で持ってきたんやで。」

ナナシ「こつぶ的超特急なんて信じられんわ。」

こつぶ「こういうメロンはな、収穫するときは完熟やないから、少し置いといて食べるのがええんやで。」

ナナシ「絶対荷物持ち出し日から2日はたってるだろ〜?冷蔵庫、空きあるかなあ・・・。」



20190603blythe-7.jpg 


こつぶ「あかん、あかん。まずは熟れ具合を確認してからやで。
冷蔵庫に入れたら、追熟が遅くなってまうんや。食べる日を調整したい時に冷蔵庫を活用するのは賢いやり方やけど、早めに美味しくたべたいんやったら、まずは確認や。
メロンの真ん中あたりを指で叩いてみて、カンカンってかための音がしたらまだ未熟なんや。
音がぼんぼんぼんっちゅうような重めの音がしたらええ感じに熟してるしるしや。
音で難しかったら、メロンのお尻あたりを指でぐーっと押して見るのもええで。
少し指が沈むくらいになってたら熟してるんや。
つるがついてるメロンやったら、つるの萎れ具合でも食べ頃が分かるんやで。
冷蔵庫にいれるんは、その確認してからでもええで。
ええ感じに熟してから、よぉく冷やしたらサイコーや。
暑い日に食べるウリ科の植物は、体温を下げてくれるしほんまサイコーやで。」


20190603blythe-9.jpg


「そうそう、ちなみに、まだまだかたくて、なかなか食べられへんそうやったら、バナナとかりんごとかと一緒に置いとくと熟すのが早くなるんやで。アボカドとかキウイとかもかたいときは同じようにしたらええんや。」

マルイ「メロン、いつ食べられるのデスかね〜。楽しみなのデス〜♪」


20190603blythe-10.jpg


こつぶ「なんではよ熟すかちゅーと、果物とか野菜とかからはエチレンっちゅうガスが出るんやけど、これが成熟ホルモン的な役割をするんやな。
このエチレンガスの放出が他の野菜と比べたらりんごがぐんをぬいて多いんや。
だから、未熟な果物とかを追熟させるのにはりんごがおすすめや。


20190603blythe-11.jpg

 ↑  メロンの送り主、PC犬ママに電話をかけるPC犬。


こつぶ「逆に追熟させたくないような果物をりんごとかと一緒に保存するときは気をつけなあかんな。りんごとバナナを一緒に冷蔵庫にいれてたりしたら、けっこうあっちゅうまにバナナが傷んでまうで。」


20190603blythe-15.jpg

こつぶ「ちなみに赤肉メロンと青肉メロンがあるけど、その違いについて話すとなな・・・


・・・・こつぶのメロンについての講釈を聞いてる間に、メロンが熟しそうな気がします。
・・・・なんちゃって。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



毎年恒例とかしておりますが、PC犬の実家からメロンが届きました。
別に実家がメロンの産地とかいうことではなく、美味しいものを・・・と、毎年送ってくださいます。


 ↓ こつぶのお話でもありましたが、つるもぴーんと青く元気なので、まだ未熟です。


20190603blythe-3.jpg


じつは、かくいうワタクシ、メロンがあまり好きではなくて。
こどもの頃、夏に親の実家へ行くと、すいかやらメロンがいっぱいあって、
(すいかは実家で栽培していて、メロンはもしかしたら色んな所からの貰い物だったのかも?)
たくさんあるからでしょうが、それをカブトムシとかの餌にしていたのを見て、
なんか、すいか・メロンは虫の餌・・・という印象があったってのがあります。

あと、すいかとかメロンって、甘いところから食べていって、最後は皮にむかうほど、
味が薄くなって、青臭い感じになるじゃないですか。それもいやで。
いつも、真ん中が味薄くて、下に行くほど甘くなるならいいのにって思ってました。

「すいかやメロンをありがたそうに扱うのは馬鹿げてる。あれは瓜や。
それなら、名前からして潔いマクワウリなら許す!」とか意味わからんことをよく言ってましたわ。


20190603blythe-1.jpg


あ、あと、うちの実家はけっこう食べ物の食べ方にうるさい家庭だったので、
すいかとかメロンは実の色が消えるくらいまで皮側まで食べなさいといわれるから嫌だったな。

まあ、そんなこんなでおとなになっても、ずっと好んでは食べなかったすいかとメロンですが、
PC犬の実家で食べさせてもらってから、けっこう美味しいものだなと思うようになりました。

・・・だって、PC犬ママは、ワタシに、すいかを三角にカットした、てっぺんの部分だけ切ってくれたりするんだもの!
でもって、メロンはウリじゃなくて本当に美味しいものを送ってくれて、贅沢に甘いところだけ食べる。
(もう、だれも、皮のぎりぎりまでたべろ!とは言わないのだ!ははは!ワタシは大人になったのだ。メロンの食べ方の自由を手に入れたのだ!)




20190603blythe-2.jpg


本当に、いつもありがとう、ままちゃん。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ minminさんへ。

ありがとうございますっ!!
いやあ、いつもこつぶの無駄な講釈には苦しめられておりますが、
楽しんでいただけているとうれしいです。

PC犬が電話してるの、ワタシもお気に入りです。(笑)

No title

今回も勉強になります!(*´∇`*)
PC犬がお母ちゃんに電話してるの可愛いです♡
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム