三十二番札所観音正寺(20170415)

20190529blythe-2.jpg


4月15日の西国巡り、2箇所目は観音正寺。
先に行った長命寺と同様。聖徳太子が興したお寺とのことです。


20190529blythep-44.jpg


石段をえっちらおっちら上ります。
かなりの距離です。
石段の手すりには、格言が書かれた札が吊るされていて、
疲れたらちょっと見ながら、気を紛らわせてみたりしていましたが、
時々身につまされる言葉が書かれていたりして、ずーーーんとなったりしました。(笑)


20190529blythep-42.jpg


上がりきると、ばーーんとひろがる、広々とした境内。
まわりの景色も一望。


20190529blythep-27.jpg


後で調べたのですが、この地を訪れた聖徳太子のもとに、
元漁師であったが、魚を殺生しすぎたためにこのような姿に・・・
と言う人魚が現れ、お堂を建てて観音様をお祀りし、苦しみから開放して欲しい
と頼んだそうで。

そんな観音正寺には人魚のミイラが保存されていたらしいですが、
1993年、原因不明の出火によって焼失してしまったそうです。


20190529blythep-41.jpg


20190529blythep-35.jpg

本堂へ行くまでにあった「円満じぞう」さん。

20190529blythep-38.jpg


20190529blythep-39.jpg


にっこりしながら、持ち上げてね、って書かれていましたので、
とりあえず、にっこりしながら持ち上げましたよ。笑

家庭円満。


20190529blythep-29.jpg

本堂は、2004年に再建されたものらしいです。

20190529blythep-33.jpg

本堂の脇にある石積み。
お城の塀のような感じではなく、なんだか石像がたくさん並べられているような雰囲気で、圧巻です。

この写真には写っていませんが、大きな石の上には、観音像の他、人魚の像もありました。


20190529blythep-28.jpg

20190529blythe-5.jpg


マルイ「今日こそは、マルイもごしゅいんもらうデス!!
ナナシがこっそり楽しいスタンプラリーをしているのを知ってしまったのデス!」


20190529blythe-6.jpg


「いざ!!まいるデス!!」

・・・御朱印帳・・・作ってあげられなくてごめんね・・・
それ、絵日記帳だよ・・・。


20190529blythep-32.jpg


マルイは御朱印、無事もらえたかな〜?


20190529blythep-5.jpg 


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ minminさんへ。

うちはふたりともけっこう出不精なので、西国めぐりみたいに、
決まったところに出かけてスタンプラリー・・ってなのが合っているようです。
本当は、行く前にちゃんと下調べしていくともっと面白いのだと思うんですけど。

御朱印帳かわいいですよね。
これもリーメントなんですよ~。
ほんとは自分で作ってあげたいんですけどね。
あ!そうそう、minminさんが作ってたミニチュア手帳みたいに。

No title

巡礼行ってみたいです!
そして小さな御朱印帳の可愛らしいこと!!!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム