三十一番札所長命寺(20170415)

20190529blythe-3.jpg

久しぶりの西国巡礼に行ってきました。

20190529blythep-7.jpg


滋賀県近江八幡市長命寺町にある長命寺。
こちらの御本尊である千手十一面聖観世音菩薩は健康長寿、無病息災を授けてくれる観音様だそうです。

亀さんが、長寿!って感じがして、なんか行く前からご利益ありそうな雰囲気です。

随分アップするのが遅くなっていましましたが、桜が咲いていましたよ。
(なんせ、4月でしたもんね。)


20190529blythep-8.jpg


八百八段と呼ばれる石の階段を登って行きます。
ワタシは、途中まで車で行き、そこから登ったので、かなりのショートカットでした。
緑の苔が美しいです。


20190529blythe-9.jpg


ナナシ「うわー・・・けっこうな階段だなあ・・・・」


ナナシとマルイにすれば、相当な高さですな。
がんばれー!


石段を登っていったら山門があります。
良い雰囲気です。


20190529blythep-10.jpg


20190529blythe-10.jpg


マルイ「わーい!頂上までもう少しなのデス♪お迎えの門なのデス〜♪」



20190529blythep-23.jpg



さすが、ここまで上がれば景色も素晴らしい。琵琶湖を見ることができます。
気になっていた雨ですが、晴れはしませんでしたが降ることはなく、良かった良かった。



20190529blythep-22.jpg


こちらは、重要文化財である三重塔。


20190529blythe-1.jpg 


朱印は本堂でいただきます。
本堂も重要文化財ですね。


20190529blythep-19.jpg


建物の屋根は檜皮葺きになっていて、静かに水蒸気が上がり、
なんだか神々しい雰囲気が漂っていました。


長命寺 


20190529blythe-11.jpg


御朱印帳に朱印をいただき、ナナシも、次の目的地へ向かいます。


20190529blythep-14.jpg


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム