ナナシんち。書き初めで何書こう?

20170123blythe-3.jpg


ナナシんちの書き初め大会!
まずは、こつぶのそんなにありがたくもない書き初めうんちくからはじまりました。

(その1を見てない人は、こちらをどぞ。➡「ナナシんち。書き初めって。(こつぶのうんちく)」



マルイ「じゃじゃーーーんっ!!!見て見てなのデス!」


20170123blythe-8.jpg


マルイ「2017年書き初め一番乗りはマルイなのデスっ!!」
ナナシ「はえっ!」


20170123blythe-9.jpg


マルイ「いつもニコニコらぶあんどぴーす!きゃっちあんどりりーすなのデス♪にゅふ。」

ナナシ「意味不明。なんか頭わるそー。やっぱり書き初めは2文字とか4文字熟語とかがよくね?」

こつぶ「まあ、それが無難やな。でも、別に熟語でないとあかんゆうきまりなんてないんやから、自分の好きな文字を書いたらええんやと思うで。ま、しかし、書初めは速さを競ってるわけやないんやから、じっくり丁寧に書くのがええと思うで。そもそも字が上達しますようにぃゆうことやねんから、そういう姿勢で書かなな。適当に書いとったら、神さんかて、「どないしたいねん」ってなもんや。」


20170123blythe-14.jpg


マルイ「ふーーーむぅ・・・・。」

こつぶ「一年のはじまりやし、今年の意気込みとか、抱負を書くのもええんちゃうか。もちろん、らぶあんどぴーすも、マルイらしくてええと思うで。無理に難しい言葉やら漢字を書こうとせんでもええんや。ようは、気持ちと姿勢や。」


20170123blythe-15.jpg


ナナシ「心を落ち着けて、気持ちをこめて・・・・」


20170123blythe-11.jpg 

20170123blythe-13.jpg


ナナシ「よーし!1枚かけたぞ!」


20170123blythe-00.jpg


ナナシ「んーーーー・・・。なんか、ありがちな感じかな?もう1枚書いてみようかな。」


ナナシの1枚めは、「初心貫徹」。
初めに心に決めた志を最後まで貫きとおす といった意味ですね。
なかなか、書くのは簡単ですが、実践するのは大変難しい。


マルイ「そういうやつ、なんかマルイも知ってるデス〜。」

こつぶ「まだ書き初め用半紙、あるで。」


20170123blythe-19.jpg

ナナシ「これはどうだ!・・・・って、なんかめっちゃ堅いな。」

20170123blythe-20.jpg


なんだか、お家で書道も楽しそう。

大人になってから、やってみたくなることって、色々ありますよね。
書道も、こどもの頃は、準備も片付けもめんどうで、あまり好きではなかったですが、
こうして見てみると、ワタシも一筆書いてみたくなりました。



20170123blythe-24.jpg


マルイ、渾身の一筆!


まあ、これくらいが、彼女の精一杯ですので、お許し下さい。
字がもっと上達するといいですね。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ min-minさんへ。

大人になってからやってみると、なんだかちょっと上手にできるようになってる気がします。
・・・・実際には、こどものころより、上手くできるような気がしただけで、結果は同じなのかも??(笑)
実は、みんなの書き初めはワタクシが準備いたしました。
(↑そんなの言わんでもわかっとるわい、ですよね。(*ノω・*)テヘ)
習字は学校でしかやったことないんで、段とか級とか持ってませんよ。
しかし、あの段とかって、上手い下手関係ないような気がしてます。
小学校の頃、なんかすごい段をもってるという男子がいて、しかしながら習字の文字はダイナミックなだけで、
上手には見えなかったので、「段って、誰が合格を決めるんだろう?」と不思議に思っていました。
・・・・ほんと、どうやって段って決まるんでしょうね?

私も大人になってからの書き初めは好きです(⌒▽⌒)
みんなワイワイ楽しそうですし、こちらもワクワク!!!
ってめっちゃ字がお綺麗なんですが段保持者?!(´⊙ω⊙`)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム