1月1日の恒例行事。2017年。



2017年がやってきました。
今年も、というか、今年はゆるっといきたいです。

こちらの日記は、実はすでに1月中旬を過ぎ、書き逃していた日記を追加で書いております。


1月1日は、恒例行事があります。
朝起きたら、まずお雑煮を作ります。
お雑煮は、1日目は白味噌仕立て、具は金時人参と大根。
とにかく輪切りにして、丸にこだわります。ごぼうを入れたりすることもあります。
(ただいま糖質摂取を減らしているので、入れないけどね。こうしてみると、1日のお雑煮は糖質パレードだ。)
お餅は丸餅です。
別記事で書きましたが、今年はお餅もどきを入れました。

ちなみに、2日目はお吸い物のお雑煮で、具材は水菜です。
まあ、これはPC犬(=だんなさん)の家がそうだったらしいので、そうしていますが、
gumacoの実家はずーっと白味噌でした。
珍しいことといえば、白味噌仕立てのお雑煮に、青海苔をふりかけることですかね。
温かいお雑煮に青海苔をかけると、ふうわりと磯の香りがしてとても美味しいんです。
これ、ずっとポピュラーだと思ってたんですが、なかなか「うちもそれやるよ」っていう人に出会いません。

朝ごはんは、お雑煮とおせち料理。
おせち料理は例年、PC犬ママがオーダーしたものが配達されるので、それをいただきます。
何も準備しなくて良いので楽チン。

お昼過ぎにはgumacoの実家へ行き、新年のご挨拶、その後、PC犬の実家へご挨拶へ行って、一緒にごはんをいただきます。
PC犬ママはいつもご馳走を準備してくれていて、おせち、てっちり、お刺身などなど・・・
お土産にって、なんだか良いお肉を持たせてくれたりで嬉しいやら申し訳ないやら。
「これも食べてー」って出してくれた、ちくわで作られた門松に感動して写真など撮っていたワタクシですが、「それ、PC犬弟の嫁ちゃんがつくったのよ〜」と聞いて、「さすが、子どもがいると、こういう可愛いの作るんだね〜」とかのんきに話しておりました。
・・・今考えたら、ワタシなんて、仏壇に備えるお菓子を持ってきたくらいで、なーんも作っとらんし、手伝ってないっていう・・・。
そういえば、ちゃんと菓子折りなんぞを持ってお家へ行くようになったのも、PC犬弟の嫁ちゃんが、とても気の利くいい人で、実家に帰るといつも菓子折り持ってきて、うち用にも準備してきてくれてるので、それを見習ってのことだったのですが、さらに上をいかれてしまっておる!!!!!

( TДT)

ただお邪魔して、座ってご馳走いただいてるだけの長男の嫁ですみません。


20170101oshougatsu02.jpg


ごはんをいただいたら、初詣に行きます。
毎年「方違神社」です。
何かで紹介されたのかなんなのか、こちらの神社、毎年初詣の客が増えていっている気がします。
昔はお参りにそんなに並んだりしてなかったのに、今は外の道路まで数十メートルは列ができていて大変。
今年は本殿が工事中で、仮設的なところでお参り。

おみくじは吉でまあまあでございました。

いつもこちらにお参りするんだけど、突然、「そういえば!!」と思いつきまして、お守りを買いました。
ワタクシ、自他共に認める「超方向音痴」。
「どうして今まで気がつかなかったんだろう?」って思いましたけど、こちら、名前の通り間違った方へ行かないように導いてくれるとかそういったいわれがある神社。
どストレート解釈したら、「方向音痴のための神社」じゃないか!!←いや、もっと深掘りしろ

ってなわけで、今年のワタシは、もう道に迷いませんよっ!!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム